妊娠で気になる性別!ジンクスや夢はほぼ当たらない

妊娠

妊娠中、お腹にいる赤ちゃんは男の子なのか、女の子なのかすごく気になりますよね。

性別が分かれば、早めに出産準備もできるし名前も考えられます。

巷にはにエコーで性別が分かる前に、お腹の赤ちゃんの性別が分かるかも!というジンクスもあります。

あまり占いなどは信じない性格なのですが、この時ばかりはジンクスについてネットで調べていました。

今回は私の体験から妊娠中の性別のジンクスは当たるのか、実際に性別が分かった時などについてお話ししていきます。

妊娠中性別のジンクスは実際にあたる!?

さっそく性別に関するジンクスが当たっていたのかお話ししていきます。

私の子供は男の子でしたので男の子のジンクスに当てはまっていたのかお話しします。

ジンクス① お腹の出方

・男の子 前にでる

・女の子 丸みを帯びて横に広がる

このジンクスは大当たりでした。

横にお腹が広がらなかったので、後ろ姿を見ても妊婦とは分からないと言われました。

その分、前の方がどーんと突き出ていました。

ジンクス② 悪阻

・男の子 悪阻が酷い

・女の子 悪阻が軽い

これは全く当てはまりませんでした。

悪阻は軽く、食欲も旺盛。 

ジンクス③ 体毛

・男の子 濃くなる

・女の子 薄くなるか変わらない

当てはまりました。

お恥ずかしい話ですがお腹の毛の成長具合が激しかったです。

妊娠前は何もなかったのに!

ジンクス④ 肌荒れ

・男の子 肌トラブルが多い。

・女の子 肌トラブルが少ない。

当てはまりました。

顔、背中にニキビの様なものが大量発生。

肌も油っぽくなりました。

ジンクス⑤ 食べ物の好みの変化

・男の子 辛い物やジャンクフード

・女の子 甘いもの

これは何とも言い難いです。

時期によって食べたいものが変わっていましたので。

どちらかというと、甘いものを食べることが多くなっていたので当てはまらないです。

こうやって振り返ってみると、全てのジンクスが当たっているとは言えないです。

男の子を出産した友人でも妊娠中肌がつやつやだった。

お腹が横に出た。

という友人がいましたので、ジンクスはあまり信用できません。

ただ、男の子か女の子なのかジンクスを参考に楽しく想像するのは妊娠中の良い過ごし方ですね。

 

夢に出てきた赤ちゃんの性別は当たる?!

ジンクスの次に気になるのが“夢”にでてくる赤ちゃんの性別。

実は性別の夢を私も見ました。

夢を見たのは子供が産まれる年の初夢でした。

夢で見た性別はなんと女の子!

この頃はまだ妊活中だったのでとても嬉しくて、「今年絶対に女の子が生まれる!」

と思っていましたが、実際に生まれたのは男の子

夢も性別の根拠にはらないと実感しました。

私は夢よりも妊娠した時の“勘”の方が当たると思います。

妊娠してからずっと「男の子のような気がする」という感じかありました。

初夢で女の子の夢を見ていたけれど、なんとなーく男の子の様な感じ。

そして実際男の子でした。

夢よりも自分の勘の方が当たっていると私は思います。

エコーで性別が分かった時。

ジンクスや夢などスピリチュアルなお話しをしてきましたが、現実に戻っていつ性別が分かったかのお話をしていきます。

一般的にエコーで性別が分かり始めるのは妊娠24週目くらいです。

私の場合は19週の検診で分かりました。

まだ赤ちゃんも小さく子宮に余裕があったので、エコーの赤ちゃんはお股を広げていてはっきりとシンボルが分かりました。

男の子なので早い時期に分かったのだと思います。

ただこの時期でも100%ではないので確定はしないように。

妊娠9ヶ月で女の子→男の子にになった友人もいますので!

まとめ

私の経験からいうとジンクスや夢に出てくる性別は信用しないでよいと思います。

ほとんど当たってなかったので。

といっても病院のエコーであれば早ければ19週には性別が分かります!

それまで、「男の子かな?女の子かな?」と楽しく想像するのにジンクスや夢はいいですね。

素敵なマタニティライフを送ってください。

 

コメント