妊娠9ヶ月なのに体重が増えないのは赤ちゃんに影響がなかった

妊娠

お腹もだいぶ大きくなる妊娠9ヶ月。

周りの妊婦さんは体重が増えすぎて困っていました。

私はというと、体重が増えなくて心配していました。

一日三食しっかりバランスも考えて食べているのに、妊娠9ヶ月になっても体重は4.5kgしか増えませんでした。

妊娠中の痩せすぎは赤ちゃんへ悪い影響を与えてしまうと聞いたことがあったのでとても心配になりました。 

実際に妊娠中に体重が増えないことは影響があるのか、大丈夫なのか私の妊婦時代の経験からお話ししていきます。

妊娠9ヶ月なのに体重が増えない!

私の母親は、妊娠したら10kg近く体重増加をしてしまったそう。

親子だからきっと同じ体質。

私もすごく増えてしまうのだろうなと思ったら、妊娠9ヶ月に入っても4.5kgちょっとしか増えませんでした。

ちょうど買ったばかりの「たまひよ」に妊娠9ヶ月の体重増加の目安はどのくらいなのか載っていました。

妊娠9ヶ月の時点で赤ちゃんの平均体重は、約1500~2000g。

胎盤の重さは約360g~400g。

羊水の重さは約700g~800g。

合わせると一番軽くても2560g。

重くても3200gです。

(※個人差があります。皮下脂肪、血液量、水分量は含まれていません。)

私は妊娠9ヶ月で4,5キロは体重が増えていたので、2キロ~1キロの脂肪がついていることが判明しました笑。

もし妊娠9ヶ月でも赤ちゃんの分も体重が増えていない場合は成長に何かしら問題があるかもしれません。

病院に相談しましょう。

体重が増えないと赤ちゃんに影響がある?

妊娠中なのに体重が増えない時に心配になるのが赤ちゃんへの影響。

こちらも、ダイエットなど過度な食事制限をしていれば問題ありません。

しかし、体型のことを気にしてしまって栄養の少ないものばかり食べてしまう、ジャンクフードを習慣的に食べていると赤ちゃんに悪影響がでてしまうことがあります。

過度な食事制限では栄養不足で赤ちゃんが小さく生まれてしまいます。

そうなると、将来生活習慣病になる確率が高いというデータがあります。

また、ジャンクフードなどの野菜を摂らない食生活も危険です。

赤ちゃんの成長に欠かせない葉酸という栄養素が不足し、障害のリスク高くなることもあります。

体重が増えないことよりも、まずは、主食、副菜、主菜を意識してバランスのよい食事を摂るようにしましょう。

体重が増えなくても過度に心配しなくて大丈夫!

今までお話ししてきた通り、赤ちゃんが順調に成長していれば体重が増えなくても大丈夫です。

私も体重が増えないことが心配になっていたので、妊婦健診のときに何か言われないかヒヤヒヤでしたが特に何も指摘されず。

むしろ、妊娠9ヶ月の検診の時に「体重管理しっかりできていますね。」と言われました。

5キロ以上増やさないことを目標にしている病院もあるそうなので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

病院から頂いた資料に「赤ちゃんを育てるには1日300kcalあれば十分。」と書かれてありました。

300kcalはだいたいおにぎり2個分です。

食糧が乏しい国でも元気な赤ちゃんが誕生していますよね。

きっと私達が思う以上に赤ちゃんの生命力は強いのだと思います!

まとめ

妊娠9ヶ月で体重があまり増えなくても大丈夫です。

もし、体重が増えないで赤ちゃんに影響がある場合は必ず先生からアドバイスがあるはずです。

体重の増減には個人差がありますので体重のことよりも一日3食。

バランスのよい食事を心がけて赤ちゃんにしっかり影響を届けましょう。

 

コメント