はぐくみ母子クリニックでの出産費用は高いけど大満足

産院体験談

私が第1子を出産した、川崎市中原区のはぐくみ母子クリニックについて体験談をお話したいと思います!

はぐくみ母子クリニックは2015年7月10日にできたばかりなので口コミが少ないんですよね。

私も情報取集に一苦労しました。

今回は口コミが少ないはぐくみ母子クリニックについての費用、食事、入院時の個室からシャトルバスまで、できる限りのことをお伝えします。

はぐくみ母子クリニックでの出産レポートはこちらです。

一緒に読んでくださいね(^^♪

↓↓↓↓↓

はぐくみ母子クリニックの無痛分娩レポート

はぐくみの産後ケア、面会時間などについてはこちら

↓↓↓

はぐくみ母子クリニックの産後ケアのことや面会のこと

出産を希望している方に少しでお力になればと思います!

はぐくみ母子クリニックは他の病院より高い!

タイトルで言ってしまっています笑。

はぐくみ母子クリニックの費用は他の産院よりもはるかに高いです

私の出産のトータル費用は823,540円。

このうち無痛分娩代は10万円です。

(最近12万円に値上がりしたようです。)

予防接種代、オプションの赤ちゃんの聴力検査なども含んでこのお値段です。

出産一時金の42万円を引いても実費で417,480万円支払っています

どのくらい高いか比較するために、家の近くの市民病院の費用を調べてみました。

トータル54万円。

実費は12万円。

約30万円もの差があります。

この現実を知っても私ははぐくみ母子クリニックで出産したでしょうし、後悔もありません。

確かに費用は高いですが、相応の対応やサービスがあったので大満足でした(^^)

これから詳しくお話します。

 

はぐくみ母子クリニックは24時間無痛分娩に対応!

私がはぐくみ母子クリニックに出産にした決め手は、24時間無痛分娩に対応していることです。

私の通える範囲(在住川崎市川崎区)だと、この条件が揃っている産院ははぐくみ母子クリニックだけ。

他の産院も無痛分娩には対応しているけれど、時間や曜日の指定がされていて本当に無痛分娩できるのか⁈と心配になりました。

はぐくみ母子クリニックではマザークラスでもしっかり説明してくれますが、24時間無痛分娩に対応しています。

しかも、無痛分娩というと「子宮口が5センチ開かないと麻酔を入れてくれない!」というような条件もよくあるそうですが、そんなこともなく。

麻酔を入れてほしい時にいれてくれます!

出産時、はぐくみ母子クリニックの助産師さんから「眞子さんが望むお産にしてください!痛かったらいつでも麻酔入れますからね!」と言われてホッとした記憶があります。

実際に麻酔を追加して欲しい時にしてくれて私の望むお産ができました。

痛みは全く無しです!

(麻酔は効きにくい人とそうではない人がいるそうで、私はかなり効きやすい体質のようでした。)

 

豪華すぎるはぐくみ母子クリニックの食事!

はぐくみ母子クリニックを選んだ理由は24時間無痛分娩対応ということだけでしたが、出産後驚いたことが。

食事が豪華すぎ!

ここ病院ですよね!?という程美味しい!

和、洋、中と種類も多数。

はぐくみ母子クリニックは初産で四泊五日。

(二人目以降は二泊三日)

こんな感じの食事が一日三回食べられます。

食事に加えて15時にはおやつももらえますよ。

 

はぐくみ母子クリニックの個室はまるでホテル!

はぐくみ母子クリニックのもう一つの魅力は病室です。

個室が基本なので、家族がお見舞いにきてもゆっくりできます。

ベットのある窓側がブラインダーになっていて、晴れの日は太陽の暖かい光が入ってきます。

冬の出産でしたが、とても心地良い温度でした。

お部屋にはシンクとトイレも完備。

行きたい時に行けます。

シャワーは同じフロアにあります。

アニメにティはmarks&web。

加えて、お掃除もこまめにしてくれます。

入院してから数日後の写真なのでごちゃごちゃしてますが…

お部屋の様子はこんな感じです。

このタイプのお部屋の他に和室もあります。

個人的には和室も試めしてみたかったなと思います。

というのも、部屋のベッドとソファが高すぎて背が低い&短足の私には足が届かず一苦労してしまったんですね。

和室なら低めの椅子や机で、慣れない母乳もリラックスしてできたのかなと思います。

希望者には妊婦健診時に部屋を見せてくれるので、チェックすることをお勧めします!

 

便利なはぐくみ母子クリニックのシャトルバス!

はぐくみクリニックの出産についての話ばかりしてきましたが、もう一つのお伝えしたいとがあります。

それははぐくみ母子クリニックのシャトルバス。

はぐくみ母子クリニックは武蔵小杉駅から2キロ(徒歩約30分)、武蔵中原駅から1キロ(徒歩約15分)。

この距離、妊婦さんにはかなりの負担ですよね。

なので、産科に通う人のみ、シャトルバスがでています。

シャトルバスが乗車できるのは武蔵小杉駅の横須賀線側と東横線側の二箇所です。

予約できる席は2席まで。

私は車を持っていないので、妊婦健診の時は毎回利用しました。

私がはぐくみ母子クリニックに通っていた頃は下の画像のような時刻表でした。

9時半のシャトルバスを利用して、10時からの妊婦健診。

帰りは11時クリニック発のシャトルバスに乗って帰宅。

という流れで毎回通院していました。

とても便利です。

私は一人でしか乗ったことがありませんが、ご主人やお子様などと一緒に乗っている人もいました。

車が無くて通院が難しいという方、是非利用してみてください。

ちなみに、このシャトルバスはバスというよりワゴン車。

しかも、車種はメルセデスベンツ。

乗り心地よいです。

運転主さんはナイスガイな方なんです笑。

とても優しいですし、安全運転なので安心して乗れます。

もちろん、利用は無料です。

まとめ

はぐくみ母子クリニックについて私が感じたことを紹介してきました。

はぐくみ母子クリニックの費用は確かに高いです。

その代わり、他の産院では無いようなサービスが充実しています。

出産は人生の一大イベントです。

よい思い出になるようなお産になることが一番。

はぐくみ母子クリニックを選んで本当に良かったと思います。

他にも先生、助産師さん、病院のスタッフの対応もとてもよかったです。

機会があればみなさんに紹介したいと思います。

お待ちくださいね。

コメント