妊娠8ヶ月に海外旅行に行きたかったけど、よくよく考えたら危ないと気付き辞めました

妊娠

妊娠8か月の初め。

旦那さんが夏休みに長期休暇を取れることになりました。

二人だけの最後の思い出を作りたいけど、妊娠8ヶ月って海外旅行へ行っちゃって大丈夫なのかな?

どうせ交通費も変わらないし、行くなら国内じゃなく、近場の台湾か香港がいいかなと思ったんです。

産婦人科の先生に相談したら、お勧めはしませんが特に問題はないと言われました。

妊娠8ヶ月で旅行で行くのなら、台湾と香港どちらがいいか検討しました。

  妊娠8ヶ月で海外旅行などありえなかった

妊娠8ヶ月で海外旅行に行くっと言ったら親が激怒しました。

「旅行先で何かあったらどうするの?」

「妊娠8ヶ月なんて赤ちゃんがいつ産まれてもよい時期よ!」

軽い気持ちで言ったのでそんなに怒られるとは知らず。。。

「自分でしっかり調べてみなさい!」

と言われたので、親に証明する為にも妊娠8ヶ月の旅行が安全なのか調べてみました。

調べてみるとそこには親の言うことに納得せざるを得ない結果がありました。

まず、「旅行先で何かあったとき。」

私は海外保険に入れば大丈夫でしょ~なんて軽く考えていましたが、海外で妊娠関連の病状をカバーしてくれている保険がないんです。

妊婦でも加入できる保険はありましたが、よくよく調べてみると、

「保険には加入できるけれど、妊娠・出産関連の保証はありませんよ。」

「妊娠22週までの妊娠初期の異常のみ保険範囲内ですよ。」

という感じで妊娠8ヶ月の内に海外で早産などで治療した場合、すべて自己負担だということが分かりました。

仮に妊娠8ヶ月で出産した場合、分娩費用、自分と赤ちゃんの入院費用、赤ちゃんのNICU代など諸々かかって何千万円は超えてしまうのは間違いありません。

うちには全財産をかき集めてもそんなお金ない。

軽く考えていた自分が情けなくなりました。

赤ちゃんが生まれてからも快適な生活をしたいのであれば、絶対に妊娠8カ月で海外旅行へ行くことをおススメしません。

台湾旅行での注意ポイント

独身時代に台湾と香港へ行ったことがあるので、親に怒られたあと過去の旅行を振り返って安全なのかどうか考えてみました。

まずは台湾。

《台湾の良い点》

・食事が美味しい。

・飲食店は清潔な場所が多い。

・香港に比べ道路が広い場所が多い。

《気になった点》

・人気観光の夜市は暗いし、混み合っていている。

・夜市では串焼きなどが常温で保管されていたのが気になった。

・有名な九份は階段、人が多くかなりの体力を消耗した。

台湾は料理もおいしくて、街も綺麗。

それに道路が整備されていて広かった記憶があります。

しかし、気になることも多々ありました。

特に夜市の屋台。

真夏にも関わらず、生のお肉が常温で置かれていたんです。

独身当時は少し気になりましたが、美味しそうだったので食べてしましましたけど、妊婦の私は今絶対に口にできません。

たまたま屋台の食糧保管事情を見られましたが、他の屋台ももっと雑な食品管理をしているかもしれません。

あと気になったことは、観光地の混み具合

先ほどの夜市、大人気の九分へ行った時のことを思い出しました。

もの凄く混み合っていて、夜市も九分も人でごった返していました。

でも休憩できることはない。

とても疲れてしまった記憶があります。

妊娠8カ月に観光地でお腹が張ってしまってもすぐに休憩できる場所ない!と想像でもわかりました。

香港旅行での注意ポイント

さて次は香港です。

記憶をたどり思い出しました。

《良い点》

・フェリーで約一時間程でマカオへ行ける。

・国土が広くないので電車で様々な観光へ行ける。

《気になった点》

・個人経営の店の衛生面に注意。

・日本よりもクーラーが効きすぎていると感じた。

・混み合っている場所が多い。

香港は国土が狭いので様々な観光地へ行けるが魅力的。

でもよくよく思い出すと楽しい思い出だけではなく、苦い経験がありました。

香港で個人経営のお店に入った次の日。

友人と私が同時に、吐き気と高熱に悩まされました。

回復した後、友人と「昨日言ったお店、お皿を道路で洗っていたよね。しかも、汚い桶で。あれが原因じゃない?」って。

その後病院へ行っていないので分かりませんが、食中毒だったかもしれません

妊婦さんが食中毒になってしまうと赤ちゃんに影響がでてしまう場合も。

後悔することになってしまいます。

あとはどこへ行ってもクーラーが効きすぎ

火鍋のお店で楽しくご飯をしようと思ったのですが、寒くて一度外に出で上着を購入しました。

他にもデパートやお土産屋さんなど行く先々でクーラーがガンガン効いていました。

妊婦の私が行くなら上着に加えて靴下、インナー、腹巻を用意する必要があります。

こう考えてみると、前と同じく香港で体調不良になったら赤ちゃんに影響が出てしまうかもしれない。

ただでさえ身体が重いのに、クーラーの為に大荷物を持って行動するのも大変だなと。

妊娠中の香港旅行は台湾と同じくリスクが高いことがわかりした。

 

まとめ

初めは、旦那さんとの最後の楽しい思い出を作りたいという気持ちで決めていた海外旅行ですが、母に怒られ保険を調べたり過去の旅行を振り返ってみました。

その結果、妊娠8か月の私は台湾にも香港にも行くべきではない!という結果になりました。

観光地で楽しい思い出が作れるかもしれませんが、

・何かあっても保険は下りない。

・過去の経験から食中毒になるかもしれない。

・体調が悪くなってもすぐに休めるとは限らない。

・クーラーで身体が冷えてしまうかもしれない。

などのリスクの方が大きいと思うんです。

もしこれから、私と同じように妊娠中に台湾や香港などの海外旅行へ行く人がいたらこの記事を読んで是非旅行を止めてほしいです。

コメント