洗えないぬいぐるみのヨダレと鼻水汚れを綺麗にしてみた

育児

息子には大のお気に入りのぬいぐるみがあります。

ヨダレが多い多い子なので目には見えないですが汚れが一杯です。

風邪をひいて鼻水を流している時も思い切りぬいぐるみに顔をうずめていました。

洗濯しなくちゃと思ったら、そのぬいぐるみ洗えませんでした。

私なりに調べた綺麗にする方法で今は清潔です。

これから経緯を書いていきたいと思います。

ぬいぐるみが本当に洗えないか確認

さっそく洗濯方法について話したいことろですが、その前にぬいぐるみが本当に洗えないのか確認しました。

タグをみてみるとメーカー名が書いてるだけで洗濯表示が一切ありません。

すぐに終わるし、楽なので出来れば洗濯機で洗って乾燥させたい…

でも、失敗して息子の大好きなぬいぐるみをダメにできない。

ということでメーカーに確認してみました。

メーカーさんからの返事はこちら

 

〝お問い合わせの「ガラピコぷ~ ぬいぐるみMムームー」は

「洗濯不可」となっております。

汚れた場合は水または中性洗剤につけた布を

かたく絞って、お拭きいただけますでしょうか。”

 

やっぱり洗濯はできないようです。

丁寧に汚れ落としの方法まで教えて頂きました。

さっそくヨダレと鼻水で汚れたぬいぐるみを洗う

メーカーさんから簡単な洗い方を教えてもらったことろですが、もう少し詳しく知りたいと私なりに調べてみました。

 

1 ブラシでほこりを払う

2ホームクリーニング用洗剤をぬるま湯で薄めてスポンジでたたく

3水ぶきで洗剤成分をふき取る

4汚れがひどい部分はぬいぐるみに染み込まないように泡立てた洗剤液を歯ブラシで落とす。(1箇所が終わったらすぐに水ぶきする)

5全体を水ぶき

 

手順に従って進めていきます。

必要なものは

・おしゃれ着用洗剤

・ブラシ(ダイソーのヘアブラシにしてみました。)

・歯ブラシ

・スポンジ

・プラスチック容器

・タオル

です。

今回綺麗にするぬいぐるみはこちらのムーム―。

写真では分かりずらいですがヨダレと鼻水でかなり汚れています。

一番汚れているのはここです。

鼻水だと思います。

カピカピです。

手順と感想を書いていきます。

1 ブラシでほこりを払う

毛が短いぬいぐるみなので必要かなと思いましたが、必要なかったかな。

ブラシの役割はホコリを落とすということですが、ウチのぬいぐるみは叩くだけ落ちる思います。

毛の長いぬいぐるみはブラシが必須です。

2ホームクリーニング用洗剤をぬるま湯で薄めてスポンジでたたく

子供が触るものなのでエマール10mlに対してお湯100mlにしました。

私としてはかなり薄めたのですが、結構臭いがしました。

もう少し薄めるべきでした。

3水ぶきで洗剤成分をふき取る

しっかり絞ったタオルでぬいぐるみを拭きます。

洗剤の臭いが強めだったので、一度拭いたタオルの洗剤を洗い流して二度ぶきしました。

4歯ブラシで落とす

鼻水かぴかぴ汚れは水ぶき時点で綺麗になっているように見えました。

なので、歯ブラシは使いませんでした。

頑固な汚れがあれば歯ブラシを使います。

5全体を水ぶき

最後に全体を水ぶきして終わりです。

硬く絞ったタオルでもぬいぐるみがかなり濡れています。

しっかり乾燥させたいので洗濯ネットにいれて浴室乾燥機で乾かしました。

翌朝ぬいぐるみはしっかり乾いていました。

きになる汚れも綺麗になりました。

ムーム―のように毛が短いぬいぐるみは洗い終わった後にブラッシングするといいまもしれません。

毛並みがフワフワに戻りました。

鼻水汚れが綺麗になっています。

ヨダレ固まったであろう、まだらな箇所が無くなっています。

臭いも洗濯前よりしません。

ほんの少し洗剤の臭いがしますが気になりません。

数日すれば消えると思います。

ただ…

手の糸がほつれてしまいました

洗濯していたら全部の糸が取れてしまっていたかもしれません。

やさしく汚れをとったつもりでしたが、繊細なんでんですね。

洗濯機で洗えない理由が分かります。

洗えないぬいぐるみを日頃からお手入れして清潔に

今回、汚れが溜まったぬいぐるみを洗った訳ですが、ここまで汚す前に日頃からの手入れが必要だと思いました。

ということで日頃からのお手入れも調べてみました。

日光に当てる

昔ながらの方法。

布団と同じように干します。

ただ、ぬいぐるみが色あせしてしまう可能性が高いので頻度は少なめに。

ぬいぐるみ専用クリーナーを使う

アマゾンで「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」というぬいぐるみ専用のクリーナーを見つけました。

イオンパワーで落とすので子供にも優しそうです。

お値段もお手頃なので買おうと思います。

まとめ

片方の手の糸はほつれてしまったものの、ヨダレと鼻水汚れは綺麗になりました。

子供が遊ぶものなので、ぬいぐるみはどんどん汚れていきますがこまめに掃除をして清潔に保ちたいと思います。

コメント