無印良品のベビー服はママと赤ちゃんに優しいし丈夫で長持ち

育児

私のモットーは「必要最低限のものしか買わない」。

ただし、必要な物は質の良いものを選び長く大切に使うようにしています。

ベビー服もそんな目線で選びました。

私からすると、無印良品の商品の値段は少し高め。

しかし、他のお店よりも一工夫してあって赤ちゃんにもお母さんにも優しい配慮が伝わってくる商品がいっぱいなんです。

長く大切に使いたい私にもぴったりでした。

無印良品のベビー肌着は使いやすくて丈夫

無印良品のベビー商品で一番のお気に入りは肌着です。

肌着はいつくか種類があります。

私が購入したのは「無染色オーガニックコットンスライス長袖前開きボディスーツ肌着」。

サイズは60です。

無印良品の肌着を買って思ったのは、ママにも赤ちゃんにも嬉しいことづくしだということ。

おススメのポイントは

①マジックテープが留めやすいし、調節できる。

マジックテープの部分が写真のようになっています。

ワンタッチで止めることができます

不器用な私は、無印以外の紐タイプやボタンタイプの肌着だと掛け違いを何度もしてしまったんですね。

無印の肌着ならマジックテープ2箇所を止めるだけなので本当に楽でした。

肌着新生児の頃の、慣れない着替えに助かりましたね。

また、テープ幅が広くなっていることでサイズ調整ができます

60サイズを新生児から5ヶ月まで着れたのもこのおかげです。

②オムツ交換後がしやすいボタン

肌着の裾の方はボタンになっています。

三つのボタンのうち真ん中の色だけ違うのでボタンの掛け違いに防止に。

マジックテープ二箇所、ボタン三つだけなので、着替えやオムツ構えがスムーズにできます。

③赤ちゃんの為を考えたデザイン

肌ざわりが最高です。

それもそのはず。

〝無染色〟の名前の通り、コットンの素材をそのまま生かしています。

赤ちゃんに肌着の感想は聞けませんが、はっきり心地よいと分かります。

私が抱っこした時の肌触りが他のものより断然よい。

ずっと触っていたいくらい。

文章がへたくそで伝えきれませんが、とにかく気持ちいです。

タグには名前が書けるようにもなっています。

もちろん、タグは赤ちゃんの肌に直接触れない場所にあります。

④ヘビロテしてもよれない

無印の下着は使いやすいので、他の下着より頻回に着させていました。

洗濯も普通に洗濯機で丸洗い。

肌着は襟がよれよれになってしまうことが多いんです。

けど、無印の肌着は襟、袖口が厚めになっているので何度洗っても問題なし。

掲載している写真は全て5ヶ月間使用したものですが、伸びたりよれたりしていないのが分かりますよね。

二人目にも使用できそうです。

無印ベビー肌着のサイズ感

べビー肌着を購入するときは、サイズ感を知っておきたいですよね。

私は60サイズを購入。

息子が新生児の頃から5ヶ月まで着ました。

写真は右側が新生児期、左側が5ヶ月です。

初めは大きめでしたが、違和感なく着れました。

5ヶ月頃はもうピチピチ。

もう少しでサイズアウトかな~という感じです。

参考までに息子の体重を書きますと

新生児→体重約3000g、身長約50cm

5ヶ月頃→体重約6500g、身長約約65cm

無印の60サイズはだいたいこの範囲なら着れますよ。

無印良品のスタイは肌が弱い赤ちゃんに最適

「無染色オーガニックコットン服にしみこみにくいスタイ」も買いました。

スタイもシンプルな見かけによらずパフォーマンス力が素晴らしい。

〝服に染み込みにくい〟という商品名の通り全く染み込みません。

加えて嬉しいことは、スタイの汚れ度合いがすぐに分かるということ。

分かりますよね。

息子はかなりの敏感肌。

無印以外のスタイをつけていると、ヨダレ量が目に見えて分からないので、いつの間にかスタイがビッショりなんです。

濡れていることに気づかずにいると、スタイに染み込んだヨダレとあごが密着し、ヨダレかぶれになってしまいます。

無印のスタイは一目で汚れが分かるので、肌の弱い息子のヨダレかぶれ防止までできてしまうんです。

肌が弱い赤ちゃんには是非買ってあげてください。

ベビー靴下も無印独自の足なり直角で履きやすい

私が購入したのはこの3点。

サイズは

・グレーの新生児用靴下 サイズ9~11cm

・ボーダー、白     サイズ11~13cm

無印良品は全ての靴下が足なり直角になっています。

この足なり直角の良い点として

かかとにフィットする。

ずれ落ちにくい。

締め付けない。

ことがあります。

こんな履きやすく配慮された靴下が、無印なら赤ちゃんでも履けるんです。

“足なり直角”以外にも赤ちゃんに優しい工夫があります。

靴下の後ろに滑り止めがついているんです。

赤ちゃんの靴下なのに、やっぱりきめ細かい配慮をしてくれています。

これから歩いたり、靴を履いたりする時期には安心です。

サイズ感についてですが、現在5ヶ月の息子には新生児用の9~11cmがジャストサイズ。

下の写真。

11~13cmは履けますけど、油断をすると脱げてしまいますね(;^ω^)

これから使えそうです。

あと、ママに優しいところは履かせやすいという点

収縮性のある生地なので伸びます。

一度足先を履かせてしまえば口ゴムを引っ張るだけ。

バタバタ動かす足でも楽ちんです。

まとめ

無印良品のベビー用品は、ママにも赤ちゃんにも優しい工夫がたくさん。

オシャレに見えるデザインだけではありません。

とっても使いやすいんです。

これから子供が大きくなっていきますが、引き続き無印良品の商品を使っていきたいと思います。

コメント