ブリッピーって何者?年収はどのくらいかグッズは日本で買えるか

教育

こんにちは。

眞子です。

1才の息子がどハマりしているのがYouTubeのブリッピーの動画。

動画を見せてとせがんできます。

半年くらい毎日ブリッピーの動画を見ているうちに、私も彼の大ファンになりました。

日本語で調べてみても情報が少ない・・・

ということで、翻訳機能を使ってブリッピーの情報を集めてみました。

不自然な英語は原文を自分なりの解釈で書いてみました。

リアルの情報とは少し違うことろが出てしまうかもしれませんが、ご了承ください。

ブリッピーって何者?

参考にしたのは公式ホームページとデイリーメールというイギリスで有名な雑誌の独占インタービューでです。

 

簡単なプロフィール 

・本名 スティーブン・ジョン (Stevin Jhon)

・誕生日 1988年5月27日(31歳)

・職業 子供向けYouTuber

・チャンネル登録数 約800万人(“Bippi”と“BlippiToys”を合わせて)

・出身 ワシントン

・現在の住まい ラスベガス

・結婚 未婚

 

個人的に気になったのが結婚しているかどうか。

有名なYouTuberだし、よく見るとカッコいい(?!)ので、モテそうだな~と思ってましたが、結婚はしていないみたいです。

インタビューの中に「アリッサ」という女性と一緒の写真があったけれど、今でも一緒にいるかは分かりませんでした。

デイリーメールの記事は2年前のものなので、何か変わっているかもしれませんね。

将来の夢はリムジンダライバーだった

現在はYouTuberとして有名なブリッピーですが、小さい頃の夢はリムジンドライバー。

YouTuberになる前は戦闘機のパイロットをしていました。

パイロットの仕事は好きでしたが、家族と長い間一緒にいられいのがスティーブンさんには合わなかったよう。

任期を終えたのを期に除隊しました。

パイロット以外にも皿洗い係、ウェイター、SEOスペシャリスト、カメラマンを経験しています。

ブルドーザーや重機の操縦がやたらこなれているのも元軍人だったからでしょうか。

名前や衣装の由来

スティーブンさんが名づけで気をつけたことは、

・幸せな響き

・短い名前

・発語前の赤ちゃんでも言える単語

800個の候補がありましたが、「ブリッピー」に決まったそうです。

確かに日本人である息子も「パパ・ママ」を言い始めた直後位“ブリッピ!”と言っていました。

彼の動画は世界中の子供にに見られることを予想していたのでしょか。

恐るべし、スティーブンジョン。

ブリッピーのトレードマークと言えば、鮮やかなブルーとオレンジの衣装。

ブルーは信頼。

オレンジは想像を表しています。

今の衣装、実はバージョン2。

はじめは水玉、ストライプ、稲妻柄というど派手なものでした。

さすがに騒がしいデザインだと思ってやめにしたみたいです。

デザインを元に現在の服を作ってくれたのが、スティーブンさんのお母さん。

ブリッピーの器用さは母親譲りなのかもしれませんね。

YouTubeをはじめたきっかけは甥

スティーブンさんがが動画作成を始めたのきっかけは、甥っ子のため。

甥っ子が見ていた子供向けのYouTube番組が低レベルなことが残念だったみたいです。

そこから、甥っ子一人の為に面白い動画を作ろうと立ち上がったスティーブンさん。

2014年1月27日にはじめての動画が公開されました。

この時、撮影、編集、グラフィックなどは全て一人で行ったそう。

そこから徐々に人気が出て今は世界的な人気物です。

当然YouTubeの収益もぐーんと上がったのでしょう。

そんな彼は現在、ラスベガスに広ーいオフィスを構えています。

オフィスでは動画の撮影、編集だけではありません。

ブリッピーのグッズをデザインする為の部屋や在庫置き場もありました。

甥っ子の為に始めたことが、大きなビジネスになったんですね。

ブリッピーの年収はいくら?

ブリッピーの年収を調べて分かったのですが、YouTuberが自分の年収を公開することは規約で禁じられていると分かりました。

でも、気になったのでアメリカの年収比較サイトで年収を調べてみました。

そこで分かったのが、

 

・純資産2000万ドル(約20億円)。

・YouTubeの1日あたり広告収入は2,200ドル(約220万円)。

・年間に換算すると800万ドル(約8億円)。

・ブリッピートイズの広告収入は年間700万ドル(約7億円)。

・他グッズ販売やストリートサービスの売り上げ。

 

この額はあくまで予想ですが、豪華なオフィスを立てられるくらいだから信じてもいいでしょう。

ブリッピーのTシャツやグッズは日本で買える?

動画中にも出てくるブリッピーのグッズ。

Tシャツがカラフルですごく可愛いです。

買い方は3つ

・ブリッピーの公式サイトで買う

・アマゾンで買う

・メルカリなどのオークションで買う

追記:2019年8月27日からアメリカアマゾンでブリッピーの公式ショップがオープンしたようです。アメリカアマゾンでの買い方などこのブログで書きたいと思います。

ブリッピーの公式サイトで買う

ブリッピーの公式サイトでからグッズを買うことができます。

商品到着までは10日~30日。

送料ですが、公式サイトには送料と規約はブリッピーチームは答えられません。

とあります。

The Blippi team is NOT responsible for knowing international shippinng costs or policies.

アメリカからの日本の送料を調べることもできますが、実際のブッリピーチームがどの配送会社を利用するのか、どのような梱包をするのか荷物の大きさなどは分からないです。

アマゾンで買う

アマゾンから買うこともできます。

でも公式ページから買うよりも価格ははるかに高くなってしまいます

例えば

☆ブリッピー人形 公式サイト16,99ドル(1700円くらい)アマゾン 4,548円 (送料込み)

 

☆Tシャツ 公式12,99ドル(1,300円くらい) アマゾン 13,694円~(送料込み)

私の意見なのですが、アマゾンのブリッピー商品を販売しているのは「アマゾンマーケットプレイス」。

アマゾン以外の販売者です。

たぶん、この業者も公式サイトから買って配送しているのだと思います。

当然利益の為にも価格も高めに設定しているはず。

安く買うなら、送料が分からないリスクがあるけど公式サイトの方がいいと思います。

メルカリで買う

メルカリでもブリッピーのグッズはあります。

でも、数が少ない。

タイミングが良ければいい商品に出会えるかもしれまん。

まとめ

ブリッピーについてこれまで書いてきたことをまとめると

・本名 スティーブン・ジョン

・幼い頃の夢はリムジンドライバー

・ブッリピーという名前は800の候補の中から選ばれた

・甥の為にYouTubeをはじめた

・総資産20億円

・グッズは公式ホームページ、アマゾン、メルカリなどで手にはいる

です。

明るいキャラクターのブリッピー。

努力家で子供に優しいことが分かりました。

これからも息子と楽しく視聴していきたいと思います。

コメント