子育てに車は必要か?車なし育児をして思うこと

育児

こんんちは。
眞子です。
子供が産まれると親戚から口をそろえて「車はあった方がいい。」、「絶対に必要。」と言われましたが、車なしで子育てしています。
息子が産まれてから1歳が過ぎましたが、車の必要性を感じていません。
実際に車なしで育児をしてみてなぜ車が必要ないと思うのか、こんな生活環境なら車を買うだろうなと感じたことを書いていきたいと思います。

都心なら子育てに車は必要なし

1歳の子供がいても車が無くても不自由しない理由、なぜ車を持たないのか順番に話すと

・我が家の立地
駅ビルとショッピングモールが入っている駅から徒歩15分のマンションに住んでいます。
15分の距離の感じ方には個人差がありますが、私は遠いとは思いません。
駅に行けばほとんどの物が揃います。
わざわざ電車に乗って買い物にも行きません。
1歳3か月の息子とはベビーカーで移動しています。
もう少ししたら駅まで一緒に歩く予定です。
駅ビルには子供の遊べる広場があるので買い物ついでに遊ぶこともできます。

・徒歩圏内すべてが揃っている
生活に必要な薬局、病院、郵便局、銀行は徒歩5分圏内にあります。
スーパーは徒歩10分だけど、近くにコンビニやミニスーパーがあるので不便はありません。
実は最近引っ越しをしたのですが(といっても前のマンションから徒歩5分のことろ)、子供が小さい時は病気にかかりやすいので病院の近くを選びました。
休日や夜間でも診療してくれる総合病院の近くにあるので息子の急病時には徒歩で病院に向かうことができました。

・車維持費なんて払えない
今までの通り駅からも遠くないし、周りにはお店もあるのでマンションの立地はいいです。
なので家賃も高いです。
1LDKの間取りですが、私の実家(田舎)なら同じ間取りで2部屋借りれるくらい….
独身時代は車を持っていましたが、維持費って結構かかります。
駐車場代、車両保険、ガソリン代、車検。
今の家賃にプラスして車の経費なんて支払えません。
そもそも必要だとは思っていないんですけどね。

・重い物はネット通販で買える
おむつ、ミルクなど子育てには何かと大きい買い物があります。
こんな物は通販で買うようにしています。
一番便利なのはヨドバシカメラのネット通販、“ヨドバシドットコム”で買い物しています。

ポイントがたまり安いのがなによりなのですが、どんなものでも送料無料(エリアが限られます)。
しかも、配送が早い。
歯ブラシ1本、本1冊でも送料は無料なのでしょっちゅう買い物をしています。

車が無い育児のデメリット

車なし育児でのデメリットは正直なことろ思い浮かびません
しいていうなら雨が降った時でしょうか。
でも、ベビーカーに雨除けをすれば必要な買い物は済みますし、タクシーやバスを使えば駅までお金をかけずいけます。
車が無くて困ると思ったときはないですね。

こんな人は子育てに車が必要だと思う


子育てに車は必要なしいと考えいえいる私ですが、こんな人は車がないと困るだろうと思います。

・田舎に住んでいる
子供が産まれてから田舎の実家で子育てをしていた時があります。
車なしではどこへも行きません。
最寄りの駅までは車で15分。
スーパー、病院、薬局も車でなければ移動できません。

もし、実家の環境で育児をしなければいけなれば必ず車を買います。

 

・お出かけ好き

お出かけ好きの人には車は必要だと思います。

夫も私は休みは遠方に出かけないと気が済まない!というタイプではないので車なしでもやってこれてのだなと感じています。
それに、幼い子供との電車でもお出かけは楽しですけどお昼寝のタイミングを考えたり、おむつ交換代を探したり、混雑した中を歩くのは疲れてしまうんですね。

結果、遠方のお出かけはほとんど行かず。

お休みは近くの公園やショッピングモールで過ごして満足できています。

お出かけ好きの人,子供が幼いうちだからこそ沢山でかけて思い出を作りたい人には車はあった方がいいと思います。

まとめ

今まで書いてきた通り、子育て中の我が家がですが車が必要だと思ったことはありません。

遠出の外出はもう少し大きくなったらで電車で行こうと思っています。

 

コメント