母親である私がインフルエンザになった時の料理と子供の世話はどうしたか。

育児

こんにちは。

眞子です。

先日インフルエンザになってしまいました。

何年振りかに40度越えの熱をでてとっても辛かったです。

私の身体も心配でしたが、子供の世話や料理のことも気がかりでした。

次の病気になった時為にも母親である私がインフルエンザになって子供の世話と料理をどうしたのか書いていきたいと思います。

母親がインフルエンザになってまず考えたのは子供の世話

私がインフルエンザになって一番心配だったのは子供にうつることです。

子供と夫に感染する可能性がありました。

なので、いつものように私が子供の世話をするのはできるだけ避けたいと思っていました。

夫も同じ考え。

閑散期で休みが取りやすかったのもあり、だいぶ助けてもらいました。

私が床に伏した4日間子供の世話はこうしました。

 

・インフルエンザ発症当日

午前中は普段通り。午後から一気に熱が上がりました。体調も急に悪くなり、病院へ行く前にインフルエンザと確信。インフルエンザ大流行の中、病院子供を連れていけないので夫に電話。午後から帰宅してもらいました。帰宅してからは子供の世話は夫です。

 

・インフルエンザ2日目

朝8:00~14:30まで近所の託児所。14:30からは仕事終わりの夫が子供の世話をしました。急なお願い、早朝対応してくれた託児所が近くにありました。10,000円の出費はあったけれどしょうがないです。

 

・インフルエンザ3日目

夫、有給を使い終日お休み。朝から晩まで子供の世話をしてくれました。

 

・インフルエンザ4日目

母(私の)が電車で2時間の実家から夫出勤前までに来てくれました。夫が帰宅するまでいて子供の世話をしてくれました。

 

・インフルエンザ5日~6日目

土日の為、夫お休み。熱も下がり、体調も良くなる。少しずつ家事を開始。油断はできないので休み休み。子供の世話はマスクを必ずして。頻繁に手洗いとアルコール消毒をしました。

 

インフルエンザ7日目から夫も出勤、子供の世話は通常通り私がしました。

 

母親がインフルエンザになったら料理はしない

インフルエンザになって子供のご飯が気がかりでした。

いつもは私なりに一応栄養バランスを考えていましたから。

夫が子供の世話をしてから私は隔離状態だったので、料理は全くしませんでした。

子供のご飯だけでも作ろうかなとも思いました。

でも、万が一インフルエンザ菌が入ってしまったら..と考えると一番望んでいない結果になるので辞めました。

1歳の子供のご飯はレトルト食品がほとんど

あとはバナナとかトマトとかそのまま食べられるフルーツや野菜で乗り切りきったと夫から聞きました。

夫も慣れない育児をしながら料理はできません。

私も夫もレトルト食品を食べていました。

インフルエンザ復活後料理をしたのは5日目からです。

母親がインフルエンザになったら夫に頼りきり

母親である私ががインフルエンザになってからのことを書きましたが、夫に頼りきりでした。

ちょうどこの頃、夫の仕事は閑散期でした。

閑散期に有給を消化してとも言われていたのでお休みは取りやすかったみたいです。

でも、いくら妻が病気だからといって急に半休やお休みを取るとは言いにくいですよね。

それに、どうしても出たい会議があったみたいなのですが、夫は子供の世話を優先しています。

ここは本当に申し訳なかったです。

夫は私の代わりに子供の世話をしてくれたのですが、正直なことろ「もっとこうして欲しい」、「この時はこうして」と言いたくなりました。

でも、もう一人の自分が言っていまいした。

“私がインフルエンザの間、子供は元気で一通りの生活はできた、子供がインフルエンザにうつらなかった。この二つが出来たならなんでもいいのではないか。というか、もっと夫に感謝せよ!!”

夫には回復してからお礼と今後体調管理には気をつけると伝えました。

本当はもっと感謝したいのですが、中々素直になれないものですね。

まとめ

私はインフルエンザ中は子供の世話はしない、料理もしない、夫に頼るでした。

今回分かったのは母親である私が病気になるともちろんですが、子供と夫に大きな影響があるということ。

インフルエンザ流行期に関わらず体調管理はしっかりしないといけませんね。

コメント