1歳の寝かしつけに一番の方法は?絵本、マッサージ、歌、音楽、アロマを試してみた

育児

現在、最大の悩みは寝かしつけの方法です。

1才2ヶ月の息子は抱っこしないと寝ません。

体重が重くなって、私の身体が限界。

布団で寝られるように絵本、マッサージ、歌、音楽、アロマでどれが一番効果的なのか順番に試していきます。

抱っこじゃないと寝ない1才児

息子はどんなに眠い時でも抱っこ紐で抱っこをしないと眠れません。

10ヶ月頃までは問題なかったけれど、体重が増えて私の身体が限界を超えています。

寝室で部屋を暗くし、添い寝をすることに何度か挑戦してみましたがダメ。

普段遊ばない寝室でテンションが上がってしまい、逆に興奮してしまいました

私も諦めてしまって今に至ります。

もう限界!ということで色々な方法を試しながら布団での寝かしつけにどの方法が効果的なのか試てみらいと思います。

調べてみると寝かしつけには

絵本、マッサージ、歌、音楽、アロマ

があることが分かりました。

すぐ出来そうなものもあれば、準備が必要な方法もあります。

手軽にできそうなものからやっていきたいので上の順番で試していきます。

本を1番にした理由は息子は大好きだからです。

まずは3日間ずつ試していって様子を見ていきます。

それから、一番効果があるものを続けたいと思います。

1才を寝かす方法、睡眠にちなんだ絵本

寝かしつけに絵本は効果的な様です。

読み方にもコツがあります。

ゆっくり眠気を誘うように

息子は本が好きでよく読み聞かせをするのですが、熱が入ってしまい大きな声で抑揚をつけています。

なので、声を小さめにしてゆっくり読むことを意識しました。

寝る前の特別感も出したいので、何度も読まず1度だけにするよう気をつけました。

本は『いいこねんね』を選びました。

ちょうど図書館へ行ったので借りてきました。

カラフルな色彩だけれど、どこか落ち着いています。

 

1日目:この日はお友達と遊んでお昼寝を1回30分しかしていません。夕方からとても眠そうでした。寝室に入って早速本を読みます。しっかり聞いてくれましたがその後は寝室で遊び始めます。電気を消して私も横になって『ねんねだよ。』と言い続けると、落ち着き方ポンポン。電気をけしてから20分で眠りました

 

2日目:午前、午後と30分づつのお昼寝でした。午後のお昼寝は14:30に起きました。本を読んで電気を消してしてから暗闇でお遊び。寝かしけまでに40分もかかってしまいました

 

3日目:午前中は沢山身体を動かしました。お昼寝は13時から40分を一回。本を読んでくらくしてから少し遊びましたがすぐに布団にきました。寝かしつけは20分かかりました。ついでも私も少し寝ました。

 

1才を寝かす方法、睡眠を誘うツボ押し

寝かしつけに効果的なツボは5つあります。

・失眠 かかとの真ん中

・湧泉 土踏まずの真ん中よりちょっと上

・三陰交 くるぶしの指4本分上。

・安眠 耳たぶのくぼみから指2本分内側のツボ。

・百会 頭のてっぺん。中心。

子供や赤ちゃんには1回5秒を目安に3回押します。

肩の力をぬいてやさしく、ゆっくりやるよう心がけました。

が、じっとしていられない。

そんな時は仰向けに寝かせながら遊ぶようにしました

1日目:嫌がって動き回らないか心配しましたが、落ち着いてツボを押させてくれました。くすぐったいのか笑っていました。効果があるのか。お昼寝はトータル2時間くらい。寝るまでは40分かかりました。

2日目:お昼寝が30分だったので寝るまでに20分と短かったです。ただ、足ツボだけではなく本も読んでしまいました。「いいこねんね」が気に入ってしまったようです。隠していたけど見つかってしまいました。

3日目:足ツボ押すとやっぱり笑います。沢山身体を動かした日だからすぐに眠るかな~と思ったら30分かかりました。

1才を寝かす方法、子守唄

音楽と同じかなとも思いましたが、お母さんの声とその他は違うと思ったので別にしました。

私も効いたことある子守唄だと覚えやすい。

ということでゆりかごのうた、ねんねんころりよ、七つの子を歌うことにしました。

いざ思い出してみると歌詞がはっきり分からない…

ということでyoutubeを見て事前に練習です。

子守唄がつっかえていたら効果がなくなりそうですからしっかり覚えます。

1日目:

2日目:

3日目:

1才を寝かす方法、クラシックなどの音楽

親から聞いた話だと、私が幼い時よく眠れるようにとクラッシクをかけたことがあったすです。

はっきりと『うるさくて眠れない』と言われたそうですが。

息子は5ヶ月ぐらいまでは音楽を聞くとよく眠っていました。

YouTubeの動画などです。

もちろん音量は小さくしてです。

段々効果が無くなり抱っこになりました。

1歳になると携帯の動画を暗闇で見ると気が散ってしまうのでCDを借りてラジカセでかけました。

借りてきたのはこちら。

1日目:

2日目:

3日目:

1才を寝かす方法、アロマ

アロマが寝かしつけに効果があることは聞いたことはありました。

でも、材料を揃えるのが面倒だしお金もかかりそうですよね。

勉強も必要そうですし。

が、調べてみると『ベビースリープ』という赤ちゃん専用のアロマがありました。

赤ちゃんの夜泣き対策に、寝かしつけにも使えます。

ディフューザーは加湿器に付属しているものを使いました。

冬で助かった。

余計な出費が減りました。

1日目:

2日目:

3日目:

まとめ

1才児の寝かしつけにどの方法が一番効果があるのかまだ検証中です。

随時更新をして結果をだします。

コメント