妊娠中のゴールデンウイークの過ごし方!おすすめ観光地からお家での楽しみ方

妊娠

妊娠中のゴールデンウイーク。

本当は旅行へ行きたいけれど、どこも混んでいて何か起きてしまったら大変と心配ですよね。

かといって、せっかくのゴールデンウィークなのに普通の休日で終わってしまうのも寂しいですよね。

そんな方の為に、今回は私も妊娠中に観光した首都圏でもアクセスのよい観光地について、お出かけはちょっと…という方にはお家で楽しめるゴールデンウィークの過ごし方をお話したいと思います。

首都圏から近い!ゴールデンウィークでも空いている妊娠中でも快適な観光地

ゴールデンウィークは東京や横浜の人気の観光地は大混雑。

首都圏からちょこっと足を伸ばして安全で楽しめる観光地をご紹介します。

私が思うに、妊娠中に一番危険なのは〝混雑〟

人混みの中で転んでしまっては大変です!

それに、感染症の心配もあります。

これからご紹介する観光地はゴールデンウィークでも混み合っていないのでおススメです。

遠くても川崎から車で2時間ほどです。

  • 山中湖花の都公園

こちら、富士山と綺麗な花の観光が楽しめます。

ゴールデンウィークにはチューリップが満開です。

観光客は多いですが、敷地が広いので混雑はしません。

公園内をお散歩して、ゆっくりと過ごせます。

ただ、富士の麓の公園なので防寒は忘れずに!

ニットの羽織物があるといいですよ。

花の都公園公式ホームページ

  • クレマチスの丘

こちらは美術館。

ただの美術館ではなく、広大な庭園もある美術館です。

休日でも混雑することなくゆっくり鑑賞できます。

美術品と自然が融合した空間は、都心の美術館では味わえないような落ち着きを感じです。

どこかクスッと笑ってしまうような作品もあるので、知識がなくても十分楽しめます。

クレマチスの丘公式ホームページ

  • 平和公園

公園とついてますが、広いお寺です。

実は私の実家はこの周辺なのですが、妊娠中時間があるとよく散歩へいっていました。

シンボルの大きな仏舎利塔(ぶっしゃりとう)は壮大です。

実家の近くにまさかこんなパワースポットがあるとは思いませんでした。

仏舎利塔の他にも寺がありこちらも和やかな雰囲気を楽しめます。

平和公園公式ホームページ

ゴールデンウイークでも楽しめる!妊娠中の自宅での過ごし方

妊娠中の万が一に備えて、外出をしたくないという人もいますよね。

そんな方の為に、連休中退屈しない為にやってみたことを紹介します。

ちょっとマニアックなものもありますので参考までにどうぞ笑。

  • アルバムの整理

旦那さんとのこれまでの思い出の写真の整理です。

スマホで撮影するとデータでとして残っているだけですよね。

出産後は子供のことで手一杯で写真の整理は当分できないです。

ましてや旦那さんとの写真となると中々です。

今のうちに整理しておきましょう。

私は写真を現像して、日付やコメントを書いてデコレーションアルバムを作りました。

作っている最中も二人の思い出が蘇り話に花が咲きましたよ。

  • ゲーム1本をクリアする

これは一歩も外に出かけたくな妊婦さんにおススメです。

ゴールデンウィークの連休を使ってゲーム1本クリアしてしまいましょう!

気が合えば旦那さんと一緒にやりましょう。

私たちは中古のゲーム機(PSP:2500円)を購入して昔に流行ったゲーム(ちなみに、ポップンミュージックです)を2人でやり続けました。

これが意外に面白くてあっという間に連休が終わってしまったんですね。

二人であーだこーだ言いながらとても楽しい時間が過ごせました。

中古商品で済ませてしまえば低予算で節約にもなります。

  • 凝った料理をつくる

普段は近所のスーパーで買い出しをして、料理も“煮る”、“焼く”がほとんど。

連休をつかって今までにない料理も作ってみました。

フランス料理など良かったですね。

料理本の購入から、専門店で食材の買い足しなど、普段時間をかけないところも凝ってみました。

連休は長い時間があるので、和食のコースを作った時はお品書きまで書いてみました笑。

もちろん一人ではなく旦那さんと。

一緒に料理を作ることでお出かけに行かなくても二人のよい思い出がつくれますよ。

妊娠中のゴールデンウイークは友人と会っておくべき!

もう一つの過ごし方は友人と会っておくこと

妊娠中、母親に「子供が生まれたら気軽に友達と外食なんていけないよ~」と何度も言われました。

いくらなんでも近場でランチくらいできるでしょう!と思っていましたが、母親の言う通りでした。

友人二人きりで時間を気にせずランチができるのは当分先でした。

休みが合いやすいゴールデンウイークに中のよい友達と沢山話をして楽しみましょう!

まとめ

妊娠中のゴールデンウイークについてお話ししました。

お出かけしたい人、お家で過ごしたい方是非参考にしてください。

子供との楽しい時間が始まる前に、旦那さんやお友達との思い出も沢山作ってくださいね。

 

コメント