3ヶ月までは内緒にしていた友達への妊娠報告!安定期に入った時の伝え方!

妊娠

こんにちは!眞子です。

今回は友達への妊娠報告で悩んだことをお話ししたいと思います。

私は何事も周りを気にしてしまうタイプ。

妊娠報告もどのタイミングでいうのがベストなのかと考えこんでいました。

特に安定期に入るまではどうしようかと思ったものです。

今回は同じような悩みをお持ちの方に私友達への妊娠報告の経験談をお話ししたいと思います。  

友達への妊娠報告のタイミングを逃してしまった

心拍の確認がとれてから親族に妊娠報告をしました。

それはよいのですが、困ったのが友人への妊娠報告です。

友人はこれから妊娠・出産を控えています。

余計な心配をさせない為にも安定期が過ぎるまでは報告をしたくはありませんでした。

妊娠前の夏には友人と海やバーベキューをよくしていまいました。

ちょうど妊娠3ヶ月の頃もいつものように誘われました。

嬉しいけれど、つわりで気分が悪くて雰囲気を壊してしまうかもしれない、心配をかけてしまうかもしれないと悩みました。

でも、まだ妊娠報告するには早いしな…

と葛藤の日々。

お誘いがあるた度に嬉しいけど、どうしようと悩みました。

妊娠3ヶ月は友達に報告するには早すぎる

友達の誘いがあっても一番はやはり赤ちゃんのことです。

それに途中で体調が悪くてみんなに迷惑もかけられない。

当然海にもバーベキューにも行けません。

でも、妊娠3ヶ月は報告するには早すぎます。

どのように断るべきか考えました。

一番してはいけないなと思う言い方は「ちょっと体調が悪い。」という中途半端な言い方。

これは相手に心配をかけてしまいます。

実はこれ数人の友達に言ってしまいました。

案の定、「大丈夫?」と心配をしてくれたので更に返答に困りました。

同じような答えしか言えませんでしたので友達は疑問に思ったでしょう。

申し訳ないと思ったのでその後からは「家族で旅行へ行く。」、「親戚が遊びに来る。」などの親戚関係のイベントがあると伝えました。

他には「みんなの予定を合わせてたいから空いている日にち教えて」という時は、

「私もその辺りの日程に用事がある。細かい日にちが決まっていないから私は気にしなくていいよ。」と伝えました。

友達から日程が決まったと連絡がくれば、私の用事もその日に入ってしまったと言っていました。

嘘をつくのには良心が痛みましたが、しょうがないと割り切りました。

安定期に入ってからの妊娠報告の言い方

次にお話しするのは妊娠3ヶ月の時に嘘をついて誘いを断った後の妊娠報告です。

5ヶ月頃、安定期に入れば友達に妊娠報告をしても問題ないと思っていました。

しかし、問題なのは3ヶ月の時「体調が悪い。」と誘いを断った友人達。

心配させたままになってしまったので、安定期に入ってから早めに伝えました。

直接会える友達には直接、会えない友達にはメールで伝えました。

言い方は「妊娠していて安定期に入りました。この前の誘いは悪阻で体調が悪かったんだ。あの時は正直に言えなくてごめんね。安定期ではないから不安だったんだ。」です。

友達なのでもう少しくだけた言い方ですがこう伝えました。

伝えた友達はみんな私の気持ちを理解してくれました。

まとめ

細かいことを気にしてしまう私。

やはり友達への妊娠報告も試行錯誤しながら何がよいのか考えこみました。

友達の妊娠報告は安定期に入る5ヶ月くらいからがよいです。

それまでのレジャーの誘いは親戚関係のイベントがると言って断るのが一番でした。

嘘ですけど、ここは割り切って。

安定期前に体調不良で断ってしまった友人には安定期を過ぎてから妊娠報告してください。

その際には妊娠報告をできなかったことについてお詫びをいうとよいです。

以上私の考えた友達への妊娠報告でした。

コメント