逆子体操の効果はあるの?帝王切開になる確率はどのくらい?

妊娠

妊娠後期の31週の頃でした。

これまでの検診ではエコー後、赤ちゃんの向きのことを言われなかったのに、

「逆子ですね。」と言われました。

今まで逆子のことなんてこれっぽっちも考えていなかったので驚きました。

過去のカルテを見せてもらうと、逆子の時期がほとんどだったことが判明。

確かに下腹部でものすごく動いていた(汗)

今回は妊娠後期で逆子が判明した私の経験を踏まえて、逆子は治ったのか、病院で先生から教えてもらったことなどをお話ししていきたいと思います。

逆子体操の効果はあるの?

逆子になってしまった時、まず初めに逆子体操の指示が病院からありました。

私の病院では事前に、

「逆子体操は医学的根拠がありませんし、逆子体操をしたからといった100%治るわけではありません。無理にしなくてもよいです。お腹が張ったり、気分が悪くなったりしたら中止して構いませんからね。」

と指示がありました。

病院によっては毎日の逆子体操、薬の服用、外回転術など逆子を治す為に色々としてくれる病院もあるようですが、私のことろではあまり重要視をしていませんでした。

逆子体操は毎日寝る前に一度行うのがベストでしたが、実際にポーズをすると首が痛くなってしまって5分も続かず…

病院にもあまり無理せずと言われていたので毎日は続けませんでした。

こんな緩い感じでしたが、次の検診の33週の時には逆子が治っていたのです!

私の場合、逆子体操はそんなに熱心に行っていませんでしたが、治りました。

この私の経験からすると、逆子体操の効果で逆子が治ったとは言えないです。

逆子が原因で帝王切開する確率はどのくらい?

33週で逆子が治った時に、「逆子体操中々できなかったんですけど、治ったのですね。」と先生に伝えると

「最終的に逆子が原因で帝王切開になるのは5%ほどです。出産が近くになるにつれて赤ちゃんも準備をするので、何もしなくても殆どの場合逆子は治ります。」と。

なるほどー!そうなのか!と納得。

だから逆子体操も無理しなくて良かったのだと思いました。

先生のお話しだと、帝王切開の予定日前日になって逆子が治った方も何人かいらっしゃるようです。

先生の話を聞いて、逆子だからといってあまり思いつめず気長に待つのが良いのかなと思いまいた。

私も帝王切開に対して怖い思いはありましたが、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれれば出産の形にこだわりはありませんでした。

障害児の可能性が高いと言われるのは馬鹿げた噂

逆子だと気づき、原因やら何やらをネットで調べていた時ふと目に入ったのが「逆子 障害」の検索候補。

あまり深くは調べませんでしたが、馬鹿げた噂でしょう。

しかし、私は医者での助産師でも専門的な文献を読んだこともありあませんが、よくよく考えてみるとこの情報は根拠がありません。

それは私の周りに逆子で生まれても健康で元気に育っている赤ちゃんが沢山いるから

私の友人にも何人か逆子で赤ちゃんを産んでいますがみなさん健康に可愛らしく育っています。

私の従兄(現在35才)も逆子で生まれましたが、今はやんちゃな三兄弟の父です。

もちろん健康です。

逆子だからといって障害の可能性は全く関係ないと思います。

まとめ

私は31週の頃までのほとんどの期間、逆子でしたが33週の頃に治りました。

ただ、治った理由は逆子体操でもないと思います。

自然に任せて赤ちゃんの方も生まれる準備が整ったのでしょう。

妊娠後期に逆子になると心配や不安になってしまいますが、あまり思いつめないでください。

最終的に逆子のままの子は5%です。

リラックスしてお産に臨みましょう。

 

コメント