1歳の水の飲み過は何がいけない?適切な水分量はどのくらいか?を調べてみた

生活

こんにちは。

1歳の男の子を育児中の眞子です。

前々から気にしてましたが、息子は水を飲み過ぎてしまいます。

辞めさせようと思っても、まだ上手くコミュニケーションが取れず、大泣きしてしまいます。

このままでいいのか心配になって調べてみたことろ、過度な水の飲ませすぎは良くないと分かりました。

水の飲み過ぎは何がけないのか、どのくらいまで飲ませていいのか私なりに調べたことをまとめます。

1歳の水の飲み過ぎは水中毒の危険がある

1歳が水を飲み過ぎてしまうと水中毒になる可能性あります。

水中毒は何かと言うと、医学大辞典にはこう書いてあります

希釈症候群。体内の水分が他の溶質とりわけナトリウム。に比して著しく増加した病態。

ちょっと分かりにくいので簡単に言うと、水の飲み過ぎで体液が薄まり、様々な症状が出てくる病気です。

水中毒の症状としては

・意識障害

・痙攣

・嘔吐

・多尿

・その他身体の不調

どのくらい水を飲んだら水中毒になるのかは確かなことは分かりませんでした

ただ、アメリカで7リットルの水を一気飲みした女性が水中毒で死亡してしまったそう。

なぜこんな量のを水を飲んだかというと、「どれだけトイレに行かずに水を飲めるか」という我慢大会に出場してたからだそうです。

日常生活では我慢大会程水を飲むことはないですよね。

1歳息子が水中毒になるかと神経をすり減らしていましたが、過度に心配しなくても大丈夫だったなと、今は思います。

小児糖尿病や内臓への負担へも

稀ではありますが、小児糖尿病でも水を頻繁に欲しがるようです。

回数があまりにも多ければ一度受診したほうがいいです。

また、内臓への負担も心配です。

息子は保育園でも麦茶が無くなるまで欲しがるようで….先生から教えてもらいました。

確かに、水を飲み過ぎた後の便は柔らかめが多いです。

大人でも水を飲み過ぎると身体が重かったり、不快感を感じますよね。

もしかしたら、息子も大人と同じように不調を感じているかもしれません。

1歳の1日の水分量はどのくらいがいいの?

一気に大量の水を飲むと水中毒になると分かりまた。

といっても、一体どのくらいが標準なのか。

どこまで飲ませてもいいのか分かりません。

子供の1日の必要な水分量も調べました。

子供の場合年齢ではなく、体重を基本に計算します。

 

・体重10kg以下の子供は1kgあたり100ml

・10kg以上20kg以下では10kgを超えた分、体重1kgあたり50ml追加

例えば、

体重9kgの子  900ml(9kg×100ml)=900ml

12kgの子  (10kg×100ml+2kg×50ml)=1100ml

です。

この食事に含まれる水分量も含まれているので、水からの量はもう少なくても大丈夫そう。

また、実際に水分が足りているかどうかはおしっこの量が重要なので、あくまで目安です。

息子は12kgなので一日1100ml。

1100mlっていうと500mlペットボトル約2杯分です。

思ったよりも飲んでいいんですね。

300mlの水筒を午前中一杯で空にして飲み過ぎと思っていましたが、そんなに心配しなくてもよさそうです。

成人の1日の水分摂取量の目安は2,5L

さっきの我慢大会は、1日の必要量の2倍以上の水を一気飲みしてしまったことになります。

単純計算で息子に置き換えると、一気に2L以上の水を飲んだことになります。

さすがの息子でもここまで飲むことはありません。

水を飲ませすぎない為の工夫

完全に安心はできませんが、息子の飲んでいる量では水中毒は過度には心配しなくてもいいと分かりましたが。

やっぱり飲み過ぎはやめて欲しいなと思います。

保育園の先生に言われた通り、内臓への負担も心配です。

そこで、できるだけ水を飲み過ぎないようにやっていることがあります。

・コップに少しずつ入れて与える。

・マグボトルであげる時も、入れすぎない。

・ずっと水を飲み過ぎている時は、他の物に気を逸らす。

家でも400mlのマグで水を飲ませていましたが、辞めました。

飲み切ってしまうのです。

なので、家ではコップに必要な分だけ入れて飲ませています。

外出時はマグを使いますが、入れすぎません。

スーパーに行く時は100mlとか、半日かけてのおでかけは400mlとか調整しています。

もし、水をほしがったら今の時代どこでも手に入るので買います。

買った後も一気に注がず、少しずつあげるようにしています。

息子はお出かけ中のベビーカーで、大量の水を飲みほしてしまうのですが、たぶんこれは口さみしさからだと思います。

(長ーく食べられるお菓子。)

こんな時は長く食べられるお菓子を食べさせたり、何かに気を逸らせいる間にさっとマグを取ってしまっています。

まとめ

今回の記事をまとめると

1歳の水の飲みすぎは

・多量の水を一気に飲むと水中毒になるかもしれない。

・1歳の1日に必要な水分摂取量は体重から決まる。

・家で水を飲ませる時は、コップで与えて制限している。

でした。

コメント