赤ちゃんにマックはいつから?パンケーキとポテトの塩抜ってどうなの?

“食”について

こんにちは。

眞子です。

マックはどこにでもあるし、メニューもおいしいですよね。

子供が生まれても行きたいと何度も思いました。

でも、まだ早いかな~と一歩を踏み出せていません。

今回はマックデビューの下調べとして、みんなどのくらいからマックを食べさせるのかリサーチしていました。

友達からよく聞くのは、パンケーキとポテトを食べさせているとか。

この辺りも気になったので調べてみました。

マックに一緒に行くにははいつから?

ファーストフードで有名なマック。

身体に良くないと耳にしますが、子供にはどうでしょう。

人に聞いたり、調べてみましたが何歳からと明確は答えは分かりませんでした。

マックにいつから連れていくかはお母さん次第ということになります。

でも、調べていおるうち最初のマックは下の様に分かれていました。

 

①生後半年~1歳デビュー

個人的には早すぎると思いますが、離乳食を始めてあたりからマックデビューを果たしている赤ちゃんもいるようです。兄弟がいるとデビューが早めになりそうです。

 

②1歳~2歳デビュー

1歳からマックに通い始める子が多いようです。

揚げ物も食べれるようになるし、ある程度の脂質も問題なくなる年齢ですね。

ハッピーセットのおねだりがきっかけでマックデビューをする人も多いですよね。

 

②2歳~5歳

ほぼ大人と同じ食事ができる年齢。

自分の意思がしっかり言える年齢でもあります。

親が連れていかなくても、保育園や幼稚園でマックの話をきいて「行きたい」と言い出す子も多いと思います。

赤ちゃんにはマックのパンケーキが食べやすい?

次に気になったのはパンケーキ。

友達は11ヶ月の赤ちゃんにマックのパンケーキをあげているらしいですが、大丈夫でしょうか。

マックのパンケーキは離乳食期からOK

パンケーキをいつから食べさせるかも親次第になります。

私としては9カ月頃からパンケーキをあげてもいいかと。

一般的にパンケーキは離乳食後期の9カ月からです。

有名な離乳食メーカーのミックス粉も9カ月から発売されています。

離乳食の進み具合は子供によってまちまち。

おうちでパンケーキを食べているのであれば、マック食べてもいいでしょう。

マックのパンケーキのアレルギーや成分

赤ちゃんに注意したいのがアレルギー。

外食のメニューだとアレルギー反応の表示がされていないこともあります。

マックでは商品の外装のQRコードを読み取れば、アレルギーをチェックできます。

ネットからも確認できるので、心配な方は事前に調べるといいですよ。

パンケーキのアレルギー表示は

卵・乳・小麦です。

カロリーは161カロリー

食塩相当量は0.8グラム

カロリーも塩分も少なめになっています。

ちなみに、マックにはホットケーキというメニューもあります。

両方とも食べてみまましたが、違いは大きさのみ。

アレルギー表示も同じ。

味もほぼ変わりませんでした。

お母さんとシェアするならホットケーキ。

赤ちゃん一人で食べるならパンケーキがいいと思います。

マックのポテトも1歳からOK?塩抜きは注文できる?

一般的にポテトは1歳からOK

離乳食の本にも一般的に揚げ物は1歳からと書いてあります。

マックのポテトはどうでしょうか。

調べると、反対派と賛成派と別れていました。

反対派の意見は「マックのポテトは脂っこい」、「1歳には早すぎる」。

賛成派の意見は「気にせずあげている」、「兄弟がいる子は上げるしかない」。

どちらが正しいかと思うかはそれぞれ。

私個人としてはポテトをそのままは心配ですが、塩抜きなら少量あげてもいいと思いますよ。

赤ちゃんには塩抜きマックポテトを!

マックのポテトって大人でもしょっぱいと感じることもありますよね。

塩分が心配なら、ポテト塩抜きを頼みましょう

マックでは塩抜きと塩少な目が注文できます。

一度作り直すので、3~5分は待ってしまいますが塩抜きの方が子供に優しいです。

ちなみにマックポテトの食塩相当量は

Sサイズ 0.5g

Mサイズ 0.8g

Lサイズ 1.1g

になっています。

思ったよりも少ないです。

でも、マックの塩の量って調理人によって違う気が….

食べる度に塩加減が違う気がします。

しょっぱすぎる時もあるので、赤ちゃんには塩抜きしたほうがいいですね。

赤ちゃんとファーストフード店へ行く時の注意点

・注文時に薄味にできるものは薄味に

マックではポテトの他にも薄味にできるものがいくつかあります。

「プレーンでお願いします。」→バンズとハンバーガーのみのバーガー。塩分の多いピクルスや玉ねぎはなし。

他にも「お肉の塩コショウ無し」、「マスタード抜き」、「ピクルス抜き」がります。

・心配になったら成分表を見て

大人でも満腹感を感じるマック。

このメニュー脂っぽいかな?しょっぱすぎるかも?と感じたら、成分表をみるといいですよ。

商品の包装のQRコードですぐに確認できます。

公式サイトにも詳しい成分表が載っています。

1歳~2歳の1日の食塩相当量は男で3.0グラム未満。女で3.5グラム未満。

1歳~2歳の1日の推定エネルギー必要量は男で950キロカロリー。女で900グラムカロリーです。

参考にしてみてください。

・頻繁に通うのは良くない

マックのメニューを見てみると炭水化物、脂質、タンパク質は十分に取れます。

でも、野菜メインのメニューはほとんどないです。

身体は野菜からのミネラル、ビタミンで免疫力を高めています。

そして、病気にも負けない強い身体なれるのです。

成長真っ只中の赤ちゃんや子供には、毎日マックだと栄養バランスが心配です。

月に数回ならいいと思いますが、毎週のように通うのはやめた方がいいですよ。

まとめ

赤ちゃんのマックデビューは人それぞれ。

ホットケーキや塩抜きポテトフライも1歳前から食べられるメニューではあります。

色々と分かったことろで、息子のマックデビューをそうするか。

先送りにしたいと思います。

最近野菜をほとんど食べなくなって、タンパク質や脂肪分多めのが食べ物が大好物になってしまいました。

ここでマックを口にしたら、好き嫌いが更に激しくなること間違いなし。

野菜もお肉もバランスよく食べられるようになったら挑戦したいと思います。

コメント