赤ちゃんの為にビデオカメラは必要か?スマホで十分か?実際に買ってみた私の考え

育児

息子が生れた時からビデオ撮影している眞子です。

ビデオカメラは絶対に必要!と調べに調べて買いました。

購入してみるとスマホでも十分かな~と思う想定外のこともありました。

ビデオカメラを実際に買ってみて、スマホも使ってみて私の思うことを書きたいきたいと思います。

赤ちゃんにはビデオカメラは必要だと思い、ソニーのカメラを買った

ビデオカメラは絶対に必要だと思い、妊娠中に購入しました。

私は自分の幼い頃のホームビデオがを見るのが大好きなんです。

子供の成長を記録して数年後に家族でみたら楽しいだろうということで迷わず購入しました。

夫からはスマホでも代用できるのでは?と言われましたが、

画像が綺麗、容量の問題、DVDで見たい、大画面で見たいと反論して買うことが決まりました。

実は昔、家電量販店に努めていたことがあります。

何も勉強ぜず、店員さんに聞いてしまうと売りたいものを買わされてしまうと知っているので入念に下調べをし自分の望むのもを探し続けました。

その結果購入したのがソニーのHDR-CX680です。

一番の決め手は容量です。

内臓メモリ64GBプラスメモリーカードにも対応なので残量を気にせず撮影できます。

ソニー独自の手ぶれ補正に惚れました

動き回る我が子を綺麗に摂りたいという気持ちで即決です。

実はパナソニックのビデオカメラと迷いました。

パナソニックは撮影後に色々と補正ができるのですが面倒くさがりな私は編集ぽいことはしないだろう。

綺麗に摂れて保存できればよいということでソニーのビデオカメラHDR-CX680にしました。

補足:4K対応ビデオカメラを選ばなかった理由。

ソニーもパナソニックも4K画像が撮影できる!とカタログに大々的に書いてありましたが4K対応のビデオカメラは買いませんでした。

価格が高いのもありますが、4K動画の再生環境が整っていないのでが理由です。

ビデオカメラで4Kを撮影したとしても4K画質のまま見るにはテレビかパソコンに繋げることでしか見れないんですね。

元々4Kテレビを持っていれば別ですが、私の家も実家も対応しているテレビはありません。

4Kは容量も使います。

64GBでも1時間15分しか撮れません。

いくら容量があっても足りません(;^ω^)

赤ちゃんの為にビデオカメラ買ったがスマホでも十分だと思ってしまった

悩みに悩みソニーのビデオカメラを赤ちゃんの成長記録用に買いました。

しかし、実際に使ってみるとスマホでも十分だったなと思ってしまうことも出てきました。

ビデオカメラを購入した理由は映像が綺麗、容量の問題、DVDで見たい、大画面で見たいというのが理由でした。

全てではないですが、スマホでも願いが叶えられました。

まず、容量とDVDについて。

これは「フィルミー」というスマホアプリで容量を気にすることなく、DVDに映像を記録できます。

通常スマホで動画を撮影するとスマホに保全され、スマホの容量が無くなってしまいますよね。

私もそれが嫌でビデオカメラを買ったわけなのですが、フィルミーのアプリ内のカメラで撮影すれば容量に限度は無し。

好きなだけ撮影できるのです。

撮影した動画はアプリ内で編集し、そのままDVDがつくれるという優れものなのです。

もちろん有料です。

カメラのキタムラでもスマホで撮影した映像をDVDに記録するサービスがあるのを知りました。

大画面で見たいというのはスマホとテレビを専用のケーブルで接続すればできました。

この方法は以前から知っていましたが、すっかり忘れてしまっていました。

ケーブルは3500円くらいしかしないし。

ビデオカメラを購入に早とちりしてしまった感があります。

ただ、映像が綺麗ということはスマホはビデオカメラに勝てません。

購入したソニーのビデオカメラの手ぶれ補正はやっぱり凄い。

片手で撮影してもぶれません。

撮影環境に合わせてカメラが最適な映像が取れるよう調節してくれる機能あります。

暗闇の寝顔、逆光でも撮影も手間なく撮れます。

結局赤ちゃんの為にビデオカメラは必要なのか

ビデオカメラはスマホでも代用できたかもと思った私。

ビデオカメラは必要なのか、購入して後悔はないのか。

結論は必要です。

買って後悔はありません。

正直なお話し息子が5ヶ月の今はスマホで十分かもしれないけれど、歩いたりお出かけするようになればビデオカメラが本領発揮をすると考えています。

5ヶ月の赤ちゃんを動画に取りたい!という瞬間て不意な場面が多いです。

例えば、はじめての笑顔、寝返りとか。

ビデオカメラを用意する時間がありません(;^ω^)

なので、生まれてから今まではスマホがメイン。

ビデオカメラでも撮影しているけれど、赤ちゃんてビデオカメラを向けるとじっと見つめているだけで自然体が中々撮れません。

じっと見つめているだけでも可愛いですが(;^ω^)

しっかり歩くまではスマホメインでビデオカメラは気が向いたときになると思います。

しかし、動き回るようになって、お出かけが増えてきたらビデオカメラは絶対に重宝すると思います。

公園で元気に走り回る時、遊園地ではしゃいでいる時。

手を振りながら笑顔を向けながら撮影できます。

今のカメラは軽くて持ちやすく設計されています。

それに、手ぶれ補正機能のお陰で画像は揺れることなく綺麗に。

これはスマホではできないと思います。

赤ちゃん時代はお出かけよりも家にいる方が多いいし、動きもほとんどありません。

それまではスマホで良いかもしれません。

しかし、これから子供が大きくなるにつれて、動きは活発になるにつれて。

ビデオカメラで沢山の思い出を残すことができると思います。

DVDへの書き込みもスマホアプリでできてしまいますが、撮影した画像見直しながら自分でDVDに映す作業もアナログ的ですが思い出の見返しによいなと思っています。

何やかん言って昔のホームビデオの感じが良かったりもします。

追記

息子1歳になりました。

ビデオカメラとスマホどちから使っているかはスマホです。

まだ歩いていないので出かけることも少ないです。

スマホをパパッと出して、立ったときとか初めて話した言葉を取るほうが多いです。

ビデオカメラが活躍する時もありました。

それは1歳の誕生日。

親戚が集まってお祝いをしてくれました。

映像が綺麗、長時間とれるということもありますが、何よりも音声が鮮明です。

ビデオカメラは5.1ch対応だし、スマホよりも高性能。

沢山の会話が飛び交う中でも、近くの会話をしっかりと拾ってくれます。

映像も大切ですけど、音声が残るのもビデオカメラの利点です。

歩いたり、お出かけが増えたらまた追記していきます。

まとめ

赤ちゃんの為にビデオカメラを購入してみて、スマホでも代用できることもあると分かりましたが、やっぱりビデオカメラを買って良かったと思います。

現在息子は5ヶ月ですが離乳食が始まり、ビデオカメラの撮影が多くなっています。

これからも沢山の思い出も残していきたいです。

コメント