赤ちゃんの歯磨きの回数、やり方、嫌がる。悩みがいっぱいで歯科検診で聞いてみた時のこと。

育児

先日、はじめての歯科検診に行ってきました。

歯磨きが始まって悩みがいっぱいだったので、歯医者さんと歯科衛生士さん教えてもらったことを忘れないように記録したいと思います。  

歯科検診に行った時の息子の歯の状況

歯科検診に行ったのは息子が11ヶ月の時です。

上の歯は前歯と前歯の両脇、下の歯が2本。

計6本が生えきっていました

あとは下の歯がもう2本頭が見えていました。

悩みは一日に何回歯磨きをすればよいのか、自己流の歯磨き方法でよいのか。

そして、歯磨きを嫌がっていることです。

親身に答えてくれてので私に教えてくれてことを書いていきます。

赤ちゃんの歯磨きの一日の回数が分かりません。

まず、聞きたかったのは歯磨きの回数です。

歯医者さんが息子の状況を聞いてくださって返答をくれました。

それは、息子の場合歯磨きは寝る前の1日1回で良い

でした。

1日1回なのには理由があります。

1つ目は哺乳瓶でミルクを飲むことと夜間授乳を卒業しているからです。

2つ目はお菓子も甘いものを少量しか食べていないからです。

この頃はミルクではなく、牛乳をコップであげていました。

夜の授乳もなくなっています。

おやつは卵ボーロと赤ちゃんせんべいがほとんど。

この位であれば1日1回の歯磨きで問題ないと教えてもらいました。

余談ですが、甘いバナナなどの果実を与えた後は歯磨きした方が良いのでは?と心配になり聞きました。

量にもよるけど、少量であれば食べさせた直後に水か麦茶を飲ませれば大丈夫だそうです。

赤ちゃんが歯磨きを嫌がります。

息子、歯磨きのたびに大泣きです。

私も嫌になってきます。

でも、どんなに嫌がっても歯磨きはやらなくてはいけません。

歯医者さんによると歯磨きを始める頃は100%と言っていいほど泣くそうです。

理由は赤ちゃんの時期は体の中で口が一番敏感だから。

なので、泣くことは悪くないし、普通のことだと教えてもらいました。

3歳くらいになると大体の子が歯磨きに慣れて泣かなくなるみたいです。

あと2年くらい。長いな〜笑

どーしてもお母さんが疲れているときは、前歯の裏表だけでもよいとも言っていました。

前歯は唾液が届きにくく、虫歯にやりやすいので前歯だけは毎日磨かなければいません。

泣かれる私も嫌な気分になりますが、息子はもっと不快だし、痛い(押さえつけられているから)。

頑張ります!!!!!

赤ちゃんの歯磨きのやり方がわかりません。

歯磨き方法も自己流なので聞いてみました。

一番困っているのは嫌がる息子をどうやって固定するのか

今までは身体を足で、顔を手で押さえていました。

いざ歯磨きをしようとすると歯ブラシが握れない!

口を開けられない!

となっていたわけです。

これに関しては先生からとってもよい方法を聞きました。

私がシートベルトになります

赤ちゃんの肩に足を置く感じで。

力を入れる必要はありません。

手も空きます。

家でやってみると本当に楽。

両手が空くので右で歯磨き、左手口を開かせられます。

相変わらず泣きはしますが、

固定方法は解決です。

具体的は歯磨き方法のアドバイスもしてくれました。

・歯1本約10秒が目安

・ブラシの向きは横

・前歯裏だけ湾曲だから縦にして

・前歯と前歯の間は汚れやすいから集中的に

なんとなーくの歯磨きではいけませんね。

歯ブラシも気になり聞いてきました。

私が使っているのはピジョンの12ヶ月~の乳児歯ブラシです。

このピジョンの歯ブラシであれば赤ちゃんが自分で磨く練習にもなるし、仕上げブラシとしても使っていました。

11ヶ月の微妙な時期はまだガーゼでもいいかなと思っていましたが、先生に聞くとブラシも問題なし。

このまま使って大丈夫と教えてもらいました。

まとめ

歯科検診で教えてもらったことをまとめてみました。

歯磨きに限ったことではないけど、一人で悩むのはいけないなと思いました。

今回は歯のプロに聞けて心配だったことがすっきり解決しました。

泣かれるのは嫌だけど、息子のためだと思って正しい歯磨きをやっていこうと思います。

 

コメント