子育て中専業主婦の家事スケジュール。夫と分担をしてお互い疲れないように努力中

育児

現在1才児を子育て中の専業主婦眞子です。

子育てを始めた頃は家事に加えて育児でやらなければいけないことが一気に増えて毎日どっと疲れていましたね。

分担が上手くいかず夫ととぶつかったこともありました。

スケジュール管理を意識してリズムも出できました。

慣れもあるかもしれないけど、夫も私も以前よりは疲れなくなりました。

子育て中専業主婦の家事スケジュール

私の日頃の子育てや家事のスケジュールを紹介します。

夫は土日休みなので、平日のスケジュールです。

 

6:00~7:00 息子と一緒に起床

7:00 シャワー(息子は夫に見てもらう)

7:30 みんなで朝ごはん

8:00 洗濯、皿洗い

8:30~10:00 息子と遊ぶ(教育番組、絵本、一人遊び)、息子の朝寝があることも

10:00 買い物

11:00 帰宅

11:30 息子とお昼

11:00 皿洗い

11:00~15:00 息子お昼寝。その後一緒に遊ぶ。

15:00 おやつ

15:30 息子と一緒に夕飯の支度

16:30 洗濯取り込み

17:00お風呂

18:00 息子と夕飯

18:30 息子と遊ぶ

19:30 息子就寝

20:00 部屋掃除、台所片づけ

21:00 ブログ、やるべきこと、趣味の時間

23:00就寝

 

買い物以外に予定がないスケジュールがです。

よい感じに進むとこんな感じ。

買い物は午前中に済ませます。

午後の予定は息子のお昼寝次第です。

午後のお昼寝が14時前に起きれば、夜ぐっすり眠れるように公園や支援センターで遊ばせます。

夫の帰宅は8:00~22:00の間です。

午後予定があり、息子就寝後にご飯の支度をすることも。

その時は夫と一緒に夕飯を食べます。

夫の帰宅は遅いので平日は朝シャワーの時以外、子育ては私一人でやっています。

子育て中専業主婦の分担スケジュール

うちは夫が綺麗好きなのもあって家事をかなり頑張ってくれています。

我が家の分担ははっきり分かれています。

私 子供の世話全般、台所関係、トイレ掃除、料理

夫 風呂掃除、ゴミ出し、掃除(リビング、寝室)

平日も土日も基本的には変わりません。

土日は夫が息子と遊んでくれますが、お風呂、ご飯を、おむつ替えなどの“世話”は私です。

実は以前は、子育てのことでよく喧嘩をしていました。

土日は夫に休んでもらいたい気持ちはありました。

でも、目の前で漫画を読んだり携帯をいじっていると猫の手もかりたい私は「あれやって。」、「これやって。」と言っていたんですね。

その結果夫は頑張りすぎたのか熱を出してしまいました

それからは、夫は家事を手伝ってくれているので子供の世話は土日、平日関係なく私!と決めました。

夫も私が夜休めるように、夕飯の時は息子と遊んでくれています。

ちなみに夫の平日のスケジュールは

 

6:00 起床

6:15 シャワー、風呂掃除

7:00 子供と遊び、寝室掃除

7:30 朝食

8:00 ゴミ出

20:00~22:00 帰宅

20:30 夕飯

21:00 リビング掃除

21:30~23:00 好きなことしている

23:00 就寝

 

お父さんとしては大変な方だと思います。

疲れないスケジュールにする為に子育て中専業主婦が守っていること

私のスケジュールをみると、専業主婦って自由は時間ありそうと思われるかもしれません。

でも、子供が起きている間は自由は時間はありません。

読みたい本見ていると触りたがるので、結局一緒に絵本を読みます。

棚の片づけしたいな。と思っても子供には危険なものがあります。

もちろん、息子はとっても可愛いし一緒にいる時間は楽しいです。

でも、一人の時間が無いと疲れてしまいます。

家族みんなで楽しくいる為、気をつけていることがあります。

・子供は早めに寝かせる

自分の時間の為でもありますが、早寝早起きは子供の為にも良いことです。

夜20:00までには寝るようにスケジュールを調節しています。

具体的には15時以降はお昼寝をさせない。

お昼寝が遅くなってしまった時は出来るだけ公園や支援センターへいって身体を動かしておく。

夕方にお昼寝したら10分で起こす。

この3つに気をつけています。

・どーしても眠いときは一緒にお昼寝

普段は息子と一緒にお昼寝をしませんが、どーしても疲れてしまった時は一緒に寝ています。

お昼寝時間は決まって30分と短いですが、スッキリします。

・夕飯は子供が起きている間に

毎日ではないですが、夕飯は息子と一緒に作っています。

といっても、私の作業を見ているだけですが。

最近は玉ねぎの皮を向くことを覚えたりちょっとお手伝いをしてくれます。

息子就寝後に作る時もあります。

起きている間に作るよりもチャチャッとできるけれど、スケジュールが後ろ倒しになって自由時間がほとんどありません。

まとめ

子育て中専業主婦のスケジュールを書いてみました。

タイトルにもあるように“分担して疲れないように努力中”です。

こうしてみると夫がかなり頑張ってくれていますね(;^ω^)

夫が疲れないようにもう少し頑張りたいです。

 

 

 

コメント