DWEの中古は何を買う?悩んだ結果2の教材に決めた

教育

こんんちは。

1歳の男の子を育児中の眞子です。

DWEは教材が多いし、名前も似通ったものばかり。

中古を買いたくても悩みますよね。

念入りな下調べをして、プレイアロングとシングアロングを購入しました

なぜこの2つに絞ったのか詳しく書いていきたいと思います。

DWE中古を買う前に知っておきたいこと

プレイアロングとシングアロングを買った理由を書く前に、DWEの中古選ぶ前に前提として知っておくべきことがります。

それは、DWEの教材は連動していること

調べている中、この核が分からず苦労しました(;^ω^)

実際にフルパッケージを使っていないので詳しいことは分からないけど、DWEの教材は全ては繋がっていると分かりました。

正規でフルパッケージに含まれるのは以下。

 

・メインプログラム

・プレイアロング

・シングアロング

・ストレートプレイ

・トークアロングカード

・ミッキーマジックペンセット

・ミッキーマジックペンアドベンチヤ―セット

・Q&Aカード

・レッツプレイ

・会員限定の電話やイベントでアウトプット

 

これらの教材は1つが終わったら完結という訳でなく、同じ言葉や文法を教材で何度も繰り返しインプットし英語を身につけます

最終的にはワールドファミリークラブという会員になる→電話やイベントで実践的な英語力をつけためにアウトプット。

というシステムになっています。

具体例をあげると、

 

シングアロングのDVDで歌を覚える→トークアロングで歌中の単語を復習→メインプログラムの歌に関係する絵本を読んで理解度をチェック→イベントで歌の内容をネイティブと会話

 

無料でもらえるサンプルCDの“教材説明”で分かりやすく説明してくれいるので、一度見ておくといいですよ。

(無料サンプルはDWE公式HPで貰えます。)

中古品購入前にずべて連動していうと頭に入れた上で子供には何があっているのか、どこを目指しているのかを考え教材選びをするといいと思います。

中古のプレイアロングとシングアロングを選んだ理由

“連動”していると分かって上でプレイアロングとシングアロングを購入しました。

購入した理由は2つあります。

 

・プレイアロングとシングアロングはDWE内の教材の中で基礎的なものだから。

・サンプルCD(プレイアロングとシングアロングが収録されたもの)を1日1回3週間息子も私も飽きずに見られたから。

・息子の年齢、英語レベルにピッタリだと思った。

 

プレイアロングは0歳~2歳児向けのDVDとCDがセットになった教材です。

ディズニーのキャラクターではなく、カエルとウサギと一緒に英語の歌を歌います。

リズミカルな歌に合わせて赤ちゃんと楽しくみることを目的にしている感じです。

可愛らしいアニメですが、日本の中学で学習する文法を網羅しています

シングアロングは名前の通り歌が収録されたDVDとCD中心の教材です。

フルパッケージを買ったしてもまずはこのシングアロングで文法をインプットすることになります。

ディズニーのキャラクターと子役がでています。

高校で習う基本的な文法が歌詞になってます。

このプレイアロングとシングアロングがとにかく楽しい!

中毒性もあるみたいで数回聞くだけで暗記が苦手な私も覚えられました。

中古品でも買ってから飽きたなんてことあったら嫌だな…と思い3週間息子と一緒にサンプルDVD(プレイアロングとシングアロングの数曲を収録)を見る習慣が続くかどうか試しました。

息子は3週間飽きず見ていました。

歌の順番を暗記したみたいで次の曲が流れる前に、歌のジェスチャーをしたりします。

ABCを歌って!と手をパチパチしながらせがんでくるようになりました。

プレイアロングとシングアロングは歌が中心です。

1歳の息子にはストレートDVDのような“話”ではなく“歌”の方が楽しく覚えるのでは?と実際の姿をみて思いました。

中古DWEでもアウトプットや復習は他の教材で可能

冒頭にも話しましたが、DWEは教材が連動しています。

プレイアロングとシングアロングだけでは歌を覚えるだで終わってしまうかもしれません。

でも、上手くやれば他の教材でも代用したり、日常会話で復習をして身につけられるかもしれないと思うんです。

例えばYouTubeでも子供向けの無料動画が沢山あります。

似たよな場面、アイテムの動画をがすこともできるし、生活の中で歌で覚えたフレーズを使って会話をすることで繰り返しのインプットや復習になります。

(私は高校受験レベルの文法は分かるけど会話が苦手。息子と一緒に頑張ります!)

アウトプットの場は子供向けのオンライン英会話がある。

先生のと打ち合わせをし、会話の内容をディズニー英語に合わせてもしれない。

やりようによっては色々とできると思います。

もし、DWEでなきゃ英語が身に付かないとなってもストレートDVDなりステップバイステップ(メインプログラム内のDVD)を中古で買い足せばいいのです。

中古でプレイアロングとシングアロングをとりあえずはやって、その後は他のツールで補う。

息子のステップアップにはDWEの教材がやっぱ必要!となればレベルに合わせた教材を買い足すスタイルで進めていこうかなと考えています。

まとめ

今回の記事をまとめると

・DWEの教材は連動している。

・その中で基礎的なプレイアロングとシングアロングとシングアロングを選んだ。

・アウトプットはDWE以外の教材でも可。

・不可なら中古のDWEを足していく。

という内容を書いてみました。

どこで買ったかについてはここで詳しく書いています

↓↓↓

DWEの中古はどこで買うのが安心なのか。

先日購入した中古DWEが届きました。

実際に使ってみると思うことろが…

近々書きたいと思います。

今日の内容がこれから中古DWEのを検討中の方の参考になればと思います。

コメント