DWEの中古はどこで買うのが安心なのか。

教育

こんにちは。

眞子です。

先日、DWEのプレイアロングとシングアロングを中古で買うと決めた内容の記事を書きました。

今回はどこで買ったのか。

私が迷ったのは中古販売業者とフリマアプリです。

どちらもメリットデメリットがあり、とても悩みました。

結局どこで買ったのか、家に着いたDWEの中古品の品質はどうだったのか詳しくレポートしていきたいと思います。

DWEの中古は楽天のセカンズ&キッズセカンズで買いました

どこで買ったのか先に書くと楽天の子供向け中古業者セカンズ&キッズセカンズ(以下セカンズ)で中古のプレイアロングとシングアロングを買いました

セカンズに決めた理由は3つ。

 

・不良品は交換できる

セカンズに限らず中古の教材業者は不良品でもあれば交換してくれます

(例外もあるかもなので、購入時には確認を。)

フリマアプリと悩んだけど一番の決め手はここでした。

DWEの教材は中古でも高いですよね(;^ω^)

中古と言えど、再生できなかったり、見れなかったら相当落ち込みます。

一番の心配どころを保証してくれているのが決め手です。

 

・DWE中古のプロだから信頼できる

調べてみると業者でも「ここ大丈夫かな?」と思うことろが。

それはDWEの中古の取扱いが少ないんです。

知識も無いのか商品説明も少なく、曖昧でした。

中古相場より価格は安かったのですが、信頼できずやめました。

セカンズは数多くのDWE中古を取り扱っています。

今までの実績から買い手が“知りたい”ことが分かっています。

いつ発売されたのか、付属はどうなのかなどなど重要なことは見やすくなっています。

商品の状態もプロの目線で書いてくれてるのが安心。

フリマアプリだと『全体的に使用感があります。』や『見落としている汚れがあるかもしれません。』なんて曖昧な表現が多いですよね。

セカンズでは「サケあり。」、「痛みあり。」など詳しくかいてあって分かりやすかったです。

 

・業者の中でも安かった

DWEの中古業者は私の知る限りセカンズ、ママのガレッジセール、スウィングキッズさんが有名です。

プレイアロングとシングアロングはを探していた時セカンズさんが一番安かったです。

タイミングの問題や発売年度によってかなりの金額の差があの確実なことは言えないですが、セカンズさんが私が見た中ではお手頃でした。

 

メルカリとヤフオクもいいと思ったけど

メルカリも利用したことがあったので使ってみようと思いました。

料金は業者より安い物もありましたが、不良品が届いてしまうと損だし、面倒だから辞めました。

私が調べたことろによると、メルカリは事務局を通して出品者に連絡をすれば不良品は返品できるようです。

でも、返品した商品てどうなるの?

メルカリは個人の出品がほとんど。

不良品分の在庫はもちろん無いので新しいDWEと交換は不可能でしょう。

それに、プレイアロングとシングアロングはセット品です。

DVD1枚が不良品なら返品は1枚だけ?セット全部?全て出品者と連絡して交換しなければいけません。

やっぱり面倒(・_・;)

ヤフオクにいたっては頑張って調べてみたけど、不良品は泣き寝入りしか方法がないようです。

メルカリ、ヤフオクを見ていて思ったこともう一つ。

明らかに怪しい出品者が多々いました

相場より安い価格で沢山のDWE中古を販売している出品者がいるんです。

たぶん海賊版、いわゆるコピー品を販売しているんだと思います。

もちろん、個人で商品説明を細かく丁寧に説明し、信頼できそうな出品者もいますがそれなりの価格のするDWE中古はメルカリ、ヤフオクでは買いませんでした。

 

セカンズ&キッズセカンズさんからDWEの中古品が届きました

次は実際にセカンズさんから届いたプレイアロングとシングアロングをレビューていきます。

届きました。

段ボールは至って普通。

開けると梱包材に包まれたプレイアロングとシングアロングが。

シングアロングです。

ほぼ新品に近いと説明にありました。

確認しましたが、その通りでした。

封も空けていないCDもありました。

いい買い物ができたな~。

こちらはシングアロング。

本の一部に裂けがあったり、ケースにひび割れがありましたがこれらは事前の説明にあったので問題なし。

思ったよりも状態がいいです。

プレイアロングとシングアロングが到着した日に全てのCDとDVDの再生を確認。

問題ありませんでした。

もし不良品があたっとしても交換してくれるので中古業者が安心ですね。

まとめ

中古のプレイアロングとシングアロングをどこで買ったか詳しく書いてみました。

セカンズさんから買うことができた良かったと思っています

中古でも高価はDWE教材はメルカリやヤフオクよりも、信頼できる中古業者で買うことをお勧めします。

コメント