念願だった自分の生まれた山王クリニックで出産した体験談

産院体験談

以前から、出産するなら自分が生まれた白岡市にある「山王クリニック」で産みたいと思っていました。

実家から山王クリニックまでは車で5分ほどの近所になります。

自分が生まれ育った生活圏内に産院があり、いつか自分が結婚して子供を授かったらここで出産するんだろうなぁと子供ながらに漠然と考えていたように思います。

そして20代で結婚して半年、挙式や新婚旅行も終わり、いつか赤ちゃんがきてくれれば…と思い始めてすぐに妊娠検査薬が陽性となったので、念願が叶って山王クリニックでの出産となりました。

近所のレディースクリニックから山王クリニックへの転院

山王クリニックで出産経験のある母に相談したところ、「妊娠初期は頻繁に産院へ通わなければいけない時。待ち時間がすごく長いと噂の山王クリニックよりも、安定期に入るまでは出産設備のない近所のレディースクリニックに行ってはどうか。」と勧められました。

そこで、母の言う通り胎嚢の確認から胎児心拍確認までは近所のレディスクリニックに通い、心拍確認後は流産の可能性は低くなるということで山王クリニック宛に紹介状を書いてもらい妊娠4ヶ月目で転院しました。

山王クリニックでの初診の際、土曜日の午前中に行きましたがものすごく待ちました。

10時頃には着いていましたが、もろもろの手続きもあったせいか会計まですべて終了したのは13時を少し過ぎる頃でした。

ちなみに初診では予約はできませんが、再診の方は診察券を院内のPCに通して予約することができます。

しかし予約をしていっても時間通りに診察室へ呼ばれることはありませんでした。

時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

お腹が下って山王クリニックへ駆け込む

安定期を少し過ぎた頃、特に心当たりもないのにずっとお腹が下っている時期がありました。

心配になって連絡もなしで病院へ行きました。

今となっては、院内にはたくさんの妊婦や新生児がいるのに、感染症かもしれないのに事前連絡もしないで外来に駆け込んでしまい非常識だったなと反省しています。

でも看護師さん、事務の方、先生みなさん嫌な顔ひとつせず対応してくれました。

念のためトイレはわたし用に1か所貸し切りにしていただきましたが、診察結果は軽い食あたりだろうということで整腸剤を処方してもらい事なきを得ました。

息をしているだけで体重が増え、体重指導を受ける

臨月に入ると、食事を控えても運動をしてもみるみる体重が増えていきました。

もともと血圧が高めだったせいもあり、先生からは体重指導が厳しく行われました。

管理栄養士の先生とも面談をして食生活の指導を受けました。

ちなみに体重は自分で測って数値を手書きで自分で記入することになっていて、その場に看護師さんは常駐していますが採決をしたり忙しそうなので、少し嘘を記入することも可能と言えば可能です。

まぁ自分と赤ちゃんの身の安全のためにやりませんでしたが…

いざ出産へ!新月の出産ラッシュ!

予定日の5日前に陣痛が来ました。

その日は月の満ち欠けで赤ちゃんが生まれやすいと言われている日で、そのせいなのか後日聞いたところ出産ラッシュで1日に30人近くお産があったそうです。

「10分間隔で陣痛が来たら産院に連絡を!」と言われていたので10分間隔になってすぐに連絡をしました。

その時は明け方の4時頃だったと思います。

しかし電話対応してくれた助産師さんには「まだ大丈夫だから、朝一の外来で来るように」と言われました。

外来が開くまであと5時間…気が遠くなりましたが、いきみ逃しをしながら耐えました。

そして外来が始まったと同時に受付、そして破水!そのまま分娩台に乗せられて、もう子宮口は8センチに開いていてお産が始まりました。

そしてお昼には第一子を無事に出産しました。

あとから聞いた話ではわたしが朝一で入る前からすでに13人もお産があったそうです。

陣痛が10分間隔でも自宅にいろと言ったのは、病院に来て他の妊婦さんの苦しむ声を聞いて心細くなるよりも、自宅にいて一人でリラックスしてほしいという病院側の配慮だったのかなと思いました。

コメント