色んな妊活を試したけど妊娠できず思いがけないタイミングで妊娠できた体験談

妊活体験談

私は子供が大好きで将来はできるだけ沢山子供が欲しいと思っていました。

周りの友達は結婚してすぐに妊娠しており、子供なんてすぐできるものだと思っていました。

しかし自分がいざその立場に置かれると妊娠できない…仕事が忙しく夫とのタイミングも合わない。

妊活のために仕事を辞めたら夫との時間も増えるし病院に行ける余裕もあるし、ストレスが無くなってすぐに妊娠できるだろうと思っていましたがやはり妊娠の気配はない。

気が付くと結婚して5年が経っていました。

仕事と妊娠、どちらも大事だけど今は妊娠を優先

私が結婚したのは30歳の頃、その時はシフト制の接客業をしていました。

シフトの勤務なので勤務時間がバラバラで朝起きる時間も寝る時間も不規則、睡眠時間もバラバラで夫との時間も少ないといった感じで、妊娠を希望する私にとっては難しい条件が揃っていました。

しかし同じ境遇の同僚は結婚して妊娠、職場ではマタニティの制服を着て仕事しており私もあんな日が来ればいいなと羨ましく思っていました。

そう考えているうちにも月日はどんどん経っていき、結婚5年目、仕事でも上の立場になり残業で夜中まで仕事することも増えてしまい妊活も中途半端になってしまいました。

このまま仕事を続けてやりがいを求めると同時に将来のために貯金をしたい、子供を産んで子育てもしたい、子供を含めた家族で幸せになりたい。

色んな夢がある中でどれも叶えるのは難しいことなんだと思い始めました。

年齢のことを考えると子供を産むのは早いうちがいいということで、思い切って仕事という夢を捨てる決断をしました。

妊娠して子供ができて子育てが落ち着いたらまた働くことができるし、子供を産んで幸せな家庭を築くということが最優先だと思ったからです。

漢方、サプリメントどちらもうまくいかず

仕事を辞めてからはストレスがなくなり、自分の時間や夫との時間が増えて幸せだなと実感する一方で、妊娠のことを常に考えてしまい妊娠できなかったときの落胆も大きかったです。

婦人科の病院に通って排卵誘発の注射をしたり薬を飲んだり、タイミングを見てもらったりしました。

先生は物腰柔らかな感じの方ですごく信頼できたのですが、病院に通って医療費を払って妊活にチャレンジしているのに半年経っても妊娠できないという焦りも出てきました。

友人の夫が漢方薬局に勤務しており、漢方を飲むことで体が温まり高齢でも妊娠ができたということを聞いて婦人科通いと並行して漢方を試しました。

費用は1か月に6000円かかりました。

確かに体は温まって便秘や冷え性が解消されたものの、肝心な妊娠には繋がりません。

また、アメリカに住む友達がアメリカの葉酸サプリメントを飲んで妊娠したという話を聞いて、アメリカのサプリメントを飲んでみました。

アメリカは「サプリ大国」と言われるほどサプリメントが充実しており、日本と違って成分に規制がないので妊娠に必要な栄養がたくさん取れると思ったからです。

サプリメントは1か月で1000円くらいでしたが、やっぱり妊娠できる気配はありませんでした。

引っ越しが決まったと同時に妊娠発覚

もう妊娠できないんだと諦めかけていた時、夫の転勤が決まりました。

転勤先で子供がいたら寂しくないし子供を通して友達ができるだろなと思っていたものの、引っ越しの手続きなど忙しい毎日を送っていました。

婦人科にこのまま通っても引っ越したら最初からやり直しになってしまうし、漢方もサプリメントも効き目がないから引っ越しを機会に辞めることにしました。

新しい土地に行けば新しいスタートになるので、私たちが結婚して5年も子供がいないことを知っている人はいなくなる。

好都合だと考えるようにしました。

引っ越しの直前、生理のような症状があったのでまた今回も生理が来たのかと落胆しつつも引っ越しで忙しいからちょうどよかったと思いました。

しかし1週間が過ぎて本格的な生理が始まる兆候がありません。

慌てて妊娠検査薬で調べたら陽性。

とても驚いたと同時に、新しい土地に行っても寂しくないようにとタイミングよく赤ちゃんがやって来てくれたのだと思いました。

妊娠やつわりのため、夫と一緒に引っ越し先に行けず妊娠の安定期に入ってから移住した形になりましたが、赤ちゃんはパパとママのちょうどよいタイミングを見計らってやって来てくれるのだと思いました。

コメント