川崎富士見公園で子供と遊ぶときのポイント

おでかけ

こんにちは。

1歳半の息子を育児中の眞子です。

1週間に3回くらいは通っているかもしれない富士見公園を紹介しながら子供と楽しく遊ぶポイントをお伝えしたいと思います。

広い市民広場

富士見公園の一番のメインはこの市民広場。

川崎駅から一番芝生の広場だと思います。

市民広場のいいことろはボールが使えることろ。

ボールを持って行ってサッカーのまねごとをしたり、投げる練習をして楽しんでいます。

ボール可もあって土日は小学生や大人が野球の試合をしています。

野球をすると一般の人が使える場所が少し狭くなりますが、それでものびのびと遊べます。

市民広場はペットもお散歩できます。

息子が犬に興味を示すと優し飼い主さんが触らせてくれたりと貴重な体験もできます。

動物に触れる機会がないので息子も嬉しそうです。

ペットと聞くと糞の心配もありますが、みなさんマナーがいいので糞が落ちていたという経験は今までに1回度くらいしかありません。

それもほんの小さいの。

遊具は大きな子から小さい子まで遊べる

市民広場の隣に遊具がある遊び場があります。

広さは市民広場の3分の1くらいです。

市民広場に近い側にある石づくりの遊具です。

1歳半の息子が一人で遊ぶのはハードルが高いですが、私も近くで様子をみながら楽しんでいます。

石づくりの滑り台は滑りやすい材質ですがカーブがあってちょうどいい感じに。

小さな子から小学生まで楽しんでいます。

これはもう一つの遊具です。

石づくりの遊具よりも小さい子向けの遊具です。

あまり大きくはないですが滑り台が4つ(1つは隠れて写真には見えません。)

息子はこの遊具がお気に入りで公園に着くとまっしぐらに向かいます。

砂場もあります。

写真では外されていますが、犬や猫が糞を入れないように緑の網がかかっています。

もう少し大きくなったら砂場遊びの玩具をもって本格的に楽しみたいです。

あとブランコがありますが、ちょっと前から取り外されていました。

張り紙などもなかったのでこれからどうなるか分からずです。

はぐくみの里は自然と触れ合える遊び場

きちんとマナーを守ればすっごく楽しめるのがはぐくみの里です。

はぐくみの里は市民広場の隣にあるコミュニティーガーデン。

地域の住民が花や野菜やハーブ、お米などを育てています。

この光景、この辺りでは中々みられないですよね。

緑豊かで沢山の植物も植えられいます。

綺麗な環境なので、バッタやちょうちょなどの虫も沢山いました。

はぐくみの里内には池もあって、そこにはカモ、亀、コイなども見れます。

はぐくみの里内には屋根付きのベンチと椅子があります。

ここでランチをしてみたりと、自然の中でゆったりとした時間を過ごせます。

畑やお花が整備されているのでやんちゃ盛りの息子を自由に遊ばせて良いのか不安でしたが、管理人のような方が優しく「どうぞ。自由に遊んで行ってくださいね。」と言ってくれたのがありがたかった。

近くにこんなことろがあって良かったと思います。

ただ、畑や花壇は地域の方が綺麗に整備してくれているので荒らさないように注意しましょう。

 

富士見公園で子供と遊ぶときのポイント

子供と一緒に富士見公園で遊ぶ時のポイントをいくつか紹介します。

富士見公園での食事

食事をする場所ははぐくみの里内のスペースか遊具がある広場がいいと思います。

遊具がある広場は芝生のスペースがあって、そこにテントを張って家族でランチをしている人をよく見かけます。

食べるものが無い、調達したいのであれば富士見公園から徒歩5分ほどのことろにライフの大島店があります。(住所:〒210-0834 神奈川県川崎市川崎区大島4丁目3−1)

ライフのは食料品だけではなく2階に生活雑貨やドラックストアもあるのでほとんどの物が揃いますよ。

あとはまだ行ったことないのですが、労働会館内のカフェデュマルシェというレストランもいいと思います。

富士見公園の敷地内に労働会館があります。

(市民広場から3分もかかりません。)

カフェデマルシェは1200円のランチビュッフェが食べられます。

何度か外から見たことあるのですがとっても美味しそう。

平時であれば12時でも混雑しておらず穴場だと思います。

今度行ってみよと思うので、詳しいことはまたこのブログでレポートします。

オムツ交換はどうする

まだ、おむつが取れていない子の心配はオムツ交換台があるかどうかです。

私は富士見公園で遊ぶ時は労働会館の1階のオムツ交換用ベットを借りています。

カフェデマルシェの入り口から労働会館に入って左に曲がっって突き当りを左にいくとベビーベットがあります。

途中で警備室があるので警備室さんに一言いって入るといいです。

公園の公衆トイレも交換台があるかもしませんけど、衛生的に気になるのでいつもは労働会館内の交換台を使っています。

あとはライフの2階に授乳室とオムツ交換台もよく使います。

まとめ

子供連れの目線で富士見公園を紹介してみました。

息子があるきだしてから通っていますが飽きることがありません。

はぐくみの里は季節によって景色によって様々な景色が見られるのでおすすめです。

コメント