やっぱりDWE中古を買って失敗したと後悔している

教育

こんにちは。

1歳の息子を育児中の眞子です。

DWE中古を買ってから2ヶ月が経ちました。

少し前に「中古のDWEを買って失敗したと思う3つのこと」というブログを書きましたが、これは買って直後の感想です。

実際に使ってみて今思うのはやっぱりDWE中古を買って後悔しているというのが本音です。

なぜこのように思ってしまっているのか私の考えを書いています。

我が家のDWE中古の使い方

“後悔している”と冒頭で話ていますが、きちんと使った上で失敗してしまったと思っています。

我が家が買ったのは

・プレイアロング

・シングアロング

の中古です。

(なぜこの二つにしたかはこちら→ DWE中古は何を買う?悩んだ結果2つの教材に決めた )

このプレイアロングとシングアロングが家に届いたとき「中古のDWEを買って失敗したと思う3つのこと」にも書いた通り、

 

・1日1回,午前中はDVD(プレイアロング)を見る。

・朝、昼、晩の食事の支度中は歌(シングアロング)をかけ流しする。

 

ことを毎日の目標にしていました。

初めのうちは目標通りできたけど、これからお話しするようにDWE中古の欠点出てきて予定通りに進まなくなりました。

①価格に合わない内容量

実際にやってみないと分からなかったのですが、プレイアロングとシングアロングの内容量は少ないです。

プレイアロングのセット内容は

・DVD 3枚、CD3枚、親用の本

プレイアロングは

・DVD4枚、CD8枚、絵本4冊、ガイド4冊、親用テキスト

届いたばかりの頃は教材の多さにびっくりしたけれど、基本的にCDもDVDも本も内容は一緒です。

息子は1歳なのでDVD中心でやったら全てすぐに見終わってしまいました。

もちろん英語は反復が最大の勉強法なので何度も見ていますが、全て見終わってしまった時は「これだけ?」と声にだしてしまいました。

プレイアロングの3枚のDVDはそれぞれ30分。

シングアロングは単語学習を抜いた歌のみのモードにするとそれぞれ30分ほどしかありません。

(単語学習を含めると1時間くらい)

これが数千円くらいならこんなもんだな~と思うのですが、プレイアロングは18,000円。

シングアロングは43,900円。

合計で61,900円しています。

5000円の習い事をしたら1年分の月謝の支払うができてしまう額です。

写真に沢山写っているプレイアロングの本たちはDVDとCDに入っている歌の歌詞が書かれています。

“本”というので可愛い絵がメインのものだと思ったらこちらも想定外でした。

文字がぎっちり。

イラストはありますが隅に小さいのがちょこちょこ書いてあるのがほとんどです。

作りも簡素で、すぐ破けてしまいそうな素材です。

これに6万かかるなら1000円の英語絵本を60冊買った方がずっと良かったです。

CDは一番使っていません。

当初は食事の準備中にプレイアロングをかける予定でしたがそのそも私が料理に集中できず辞めました。

我が家が買ったのは旧式のシングアロングです。

CDの曲すべてがDVDに入っていません。

1歳の息子は視覚から「この動画面白い!」→覚える→同じ音楽が耳から入ると楽しい!

となっているので知らない歌が流れても興味を示さず。

ただ流すだけで効果的だとの意見もあるけれど息子が楽しめるDVDの歌を流すだけにしています。

購入したのは中古なので当たり前ですが商品自体に傷、日焼けもあります。

実際にDWEを使ってみて内容と購入価格にかなりの差がありました

後悔したことの1つです。

②ネイティブ向けの動画がよいという説

子供と英語を触れさせるうちに私も英語を勉強したくなって、英語の勉強法を調べていた私ですが納得させられる方法がありました。

それはネイティブ向けの英語に触れること

英語の勉強に一番効果的なのはインプット。

インプットさえしっかりすれば会話も文法も語彙もついてくるというものでした。

このインプットがキーワードで、ネイティブ向けに作られたドラマや本を見たり読んだりすると生の英語が身に付きやすくなるというものでした。

たしかに私は小学生から英語の塾に通い、大学まで勉強していますが英語は話せません。

それは生の英語に触れる機会が少なかったからです。

DWEは確かに教材としてはいいと思います。

様々な生活の場面からお出かけ、将来に関することなど幅広い文法と語彙が学べます。

でも、綺麗な聞き取りやすい発音でアナウンサーが話していますよね。

YouTubeなどでネイティブの子供向け動画を見れば分かりますが、英語のアナウンサーのように話しません。

強調したい箇所を伸ばしたり、感情が入っています。

使っている単語も決まったものが多い。

逆に言うと頻度が多いものの方が日常的につかうもなので覚えるべき単語なのです。

DWEが無駄と言っている訳ではなのですが、生の英語を聞かせることも大切だと思います。

③YouTubeがすごい

最後はDWE中古でなくてもYouTubeで楽しめたかもと思ってしまっていることです。

先ほど書いたようにDWEを買った後に生の英語のインプットが大切だと知り、YouTubeを見ていると沢山のネイティブ向けの幼児英語動画がありました。

良かったこはまず何といっても無料

どれだけ見ても無料です。

その代わり、広告が入ってしまうけど3秒くらいでスキップできるので気になりません。

再生が簡単なのも子供と一緒にみるのにはよかったです

小さい子供がいるとDVDの入れ替えって大変ですよね。

プレイヤーを触りたがったりして。

YouTubeであれば見たい動画を選ぶだけです。

もし、気に入った動画があえばリストに入れて終わり。

何て楽なんでしょう。

ちなみに我が家ではPS4をと通してテレビでYouTubeをみています。

そして、DWEと似たフレーズ、構成の動画もありました。

もしDWEをフルセットで買っているのであれば、様々な教材を連動させてインプットアウトプットを得て英語が身に付きますが、私が買ったのがプレイアロングとシングアロングだけ。

似たような歌を見つけてしまったら、あんなに高いお金出さなくてよかったと思ってしまいました。

まとめ

ということで、DWE中古を買って失敗したことを書いてみました。

冒頭で書いた目標はどうなったかというと、

・1日1回,午前中はDVD(プレイアロング)を見る。

1日1回はプレイアロングかシングアロングかYouTubeの動画をみる。

・朝、昼、晩の食事の支度中は歌(シングアロング)をかけ流しする。

そもそも食事の支度中の音楽がかかっているのが私が嫌。空いた時間にDVD中の歌だけかけている。でも再生が面倒なのでスマホでYouTubeをかけて歌の代わりにしている(画面はみせない)。

You Tubeの使用頻度が高くなっています。

もし、DWE中古が効果でなければ後悔はしないと思います。

か思い切って新品でフルセットを購入すればよかったのかもしれませんね。

でも、今はDWE中古とYouTubeで様子をみたいと思います。

 

 

コメント