1歳4ヶ月の息子の育児日記。食事、言葉、睡眠、遊びのことなど。

育児日記

こんにちは。

眞子です。

今日は1歳4ヶ月になった息子の育児日記を書いていきたいと思います。

この1カ月でどんどん成長していました。

1歳4カ月のご飯事情

ご飯が大好きな息子。

食欲は変わりないですが、気分で好き嫌いが出てきました

“気分で”というのがポイントで、嫌いなものは食べないという訳ではないんです。

例えば朝はほうれん草を食べたけど、昼は嫌がる。

白米を嫌がったのでオニギリにしたら食べた。

けど、次の日はオニギリ拒否でお椀にもった白米でないと食べないといった感じです。

まだ“これは嫌い”という食べ物はないですが、時々こんなこともあるんで心配に。

このまま好き嫌い無しでいてほしい。

外食で揚げ物に挑戦

先日出先でファミレスに行ってきました。

そして、初めてお子さまランチを食べてみました。

頼んだのはこちらのうどんセット。

一緒に唐揚げとポテトフライがついています。

初めての揚げ物に挑戦してみました。

反応はすごくいい

一口あげるともっと欲しいようでポテトを指さしていました。

さすがに全部はカロリーが高いと思ったので、3本食べ終わったことろでストップしました。

ファミレスのお子さまランチはやっぱり味が濃いですね。

うどんも、唐揚げも、ポテトも大人と同じ味付けに感じました。

できればあまり食べさせたくはないかも。

外食はたまにしかしないので今回は良しとしました。

スプーンで食べなくなった

そして、今の食事の悩みはスプーンで食べてくれないこと。

一時期はスプーンですくったもの、フォークで刺したものを目の前に置いておくと自分で食べてくれたのですが、やらなくなりました

ご飯の準備をしている時に自分でご飯をすくって食べたこともあるので、やろうと思えば自分でご飯を食べれるのですがなぜかしません。

「自分で食べてみて。」と伝えても泣くばかりです。

自分で食べてくれるようになった、私もゆっくりご飯を食べたいんですけどね。

無理にはできないので、気長に自分で食べたい欲がでるまで待ちます。

やっと「ママ」が言えるようになった言葉の成長

1歳2ヶ月のでの育児日記では「ママ」とは言うけど私のこおを言っているかは分かりませんでしたが、確実に私を「ママ」と言っています。

私は別室で夫と二人の部屋にいる時、私のいる方を指しながら「ママ」と言っています。

なぜか私の前では言ってくれないんでけど(;^ω^)

「ぴゅー」、「ジャア、ジャア」などの擬音も増えました

一緒に本を読んでいる時の擬音はどんどん真似をしてきます。

時々、巻き舌で一人おしゃべりしているときもあります。

何といっているのか分からないので文字起こしは出来ないですけど、ペチャクチャ巻き舌でただ音を出している感じです。

舌が発達する時期なのかな。

お昼寝は激減

お昼寝は激減しました。

一日一回。

時間は15分~1時間になりました。

朝9時に15分お昼寝したきり夜まで眠らない日も。

連続10時間起きていたことになりますよね。

体力がついてきたのかもしれません。

夜は19時半~21時の間には寝ます。

朝は6時~7時に起きるので十分な睡眠はとれてると思います。

外遊びとシール遊びが好き

天気の良い日は一日一回は公園へ。

公園では一人でどんどん好きなことろへ行って自由に色々なもの触っています。

落ち葉、枝、地面の花びら。

自然の物が好きな様で集中して遊びます。

坂の上り下りも上手になっていました。

2ヶ月前は足がついていけなくて転んで顔が土だらけになっていたけど、今は真剣な表情をしながらも転ばずに進めます。

1月に買った靴に穴が開きました。

こんだけ遊べば歩くのも上手になりますね。

そして、シール張りも上達しました。

自分でシールを剥してノートに張ることができるようになりました。

ついこの間までは張ることしかできなかったけれど、短期間ですごい成長です。

一緒に遊ぶちょうど同じ月齢の男の子がいます。

今までは同じ部屋にいても積極的に関わることは無かったけれど、顔なじみになったみたいです。

男の子が来たとわかると近づて触ってみたり。

時々玩具の取り合いをしてみたりします。

息子は玩具を取られっぱなし。

取り戻そうとせず泣いて私に訴えます。

最近学んだのか取られそうになると全力で逃げています。

精神的な成長も見れました。

まとめ

以上。

1歳4ヶ月の育児日記でした。

1カ月、2カ月前の育児日記をみるとそんなに月日は経っていないのにどんどん成長していて驚きです。

これからも育児日記続けていきます。

コメント