B型ベビーカーは絶対に必要だった。実際に買ってみて思うこと

育児

こんにちは。

眞子です。

B型ベビーカーって買うかどうか悩みますよね。

実は私、先日衝動買いしてしまいました。

無計画な買い物に関わらず、今はB型ベビーカーは絶対に必要だと思っています。

なぜこう思うのか、B型ベビーカーが必要な理由を書いていきたいと思います。

我が家のB型ベビーカー

さっそくですが、衝動買いしてしまったB型ベビーカーの紹介から。

アプリカの「マジカルエアープラス」です。

息子が1歳3カ月の頃に買いました。

使用範囲は生後7カ月~36ヶ月(15kg)まで。

本体重量は3.6kgです。

選ぶと時に注意したのはタイヤの大きさ

B型ベビーカーは軽いのですが、その分地面からの振動を子供が直に受けてしまいます。

少しでも緩和できるようにとタイヤの幅が広めのシリーズを選びました。

また、ベビーカーで買い物へ行くことも多いので荷物置きスペースも5kgまでを選びました。

ちなみに、以前はAB兼用のピジョンの「パタン」を使っていました。

パタンはAB兼用の中でもかなり軽い方。

本体重量は4.7kgです。

マジカルエアープラスとパタンの重量差は1.1kg。

後ほど詳しく聞きますがこの1.1kgの違いは大きいです。

B型ベビーカーの最大の利点は軽さとフットワークの良さ

B型ベビーカーの最大の利点は軽さ。

とにかく軽いです。

はじめて使った時は「何も押していないみたい!」と感じたくらい。

あまりの軽さに驚いたことがありました。

風が強い日に息子をベビーカーから降ろして公園で遊んでいた時のことです。

ふとベビーカーの方に目をやると無くなっていました。

よくみたら数メートル先に飛ばされいたのです。

ストッパーをかけ忘れたいた私が悪のですが、軽さのあまり風に飛ばされていました。

もりろん、体重10キロ以上の息子が乗っていれば飛ばされるなんてことありませんが、本体だけなら風に乗れるほどの軽さです。

この軽さ故、フットワークも良いです。

1歳4カ月の息子は動き盛り。

興味のあることろにどんどん行ってしまいます。

例えば急に階段を下りたがったりもします。

そんな時はワンプッシュで畳んで、片手で持ち息子の手を握って一緒に階段を下れます。

AB兼用の頃はベビーカーを片手で持つなんでできませんでした。

車なし我が家にはB型ベビーカーは絶対に必要

軽さ、フットワークの良さが最大の魅力のB型ベビーカー。

これだけでも、必要性は十分感じます。

しかし、絶対に必要だと思う理由は我が家は車がないから

基本移動は徒歩か電車です。

今はまだ1歳ちょっとなので遠出はあまりないですが、もう少し大きくなったら電車でのお出かけが多くなると思ういます。

そうなるとB型ベビーカーは必要です。

A型に比べると軽いし、コンパクトだし。

車が無い我が家が重宝する理由はもうひとつ。

お昼寝です

外出時車があれば車の中で寝てくれればいいですが、我が家はベビーカーがベット代わりになります。

一般的にお昼寝がなくなる4歳と言われているので3歳までフル活用すると思います。

また、うちのマンションは駅から徒歩圏内ということもあり人通りが多いです。

なのに、道も狭くて、路駐も多くて、猛スピードでで走る自転車も多い。

しっかり歩けるようになっても駅方面を行くときは安全の為にベビーカーに乗せることになるでしょう。

もし、車を持っていたり周りの道の交通量が少なければB型ベビーカーは必ずしも必要ではないと思います。

まとめ

B型ベビーカーが必要だと思ったのは、

・軽さとフットワークの良さ

・我が家は車なし

・車なしだとお昼寝に困る

・安全のため

からというのが理由でした。

自分の生活環境に合わせて必要かどうかは変わります。

私のこの経験が誰かの参考になれば幸いです。

コメント