専業主婦か働くか悩んだ末に決めた答えと実際に思うこと

育児

こんにちは。

眞子です。

実は息子の妊娠中から専業主婦になるのか、働くか凄く悩みました。

今は専業主婦をして1歳の息子の育児に専念しています。

実際に専業主婦になってみると楽しい!と心から思うこと、想定外の大変さもあります。

専業主婦と働くかにはネット上でも論争がありますが、今回は私の考えを書いていきたいと思います。

専業主婦に決めた理由

専業主婦に決めた理由を話す前にまず、私の職歴から。

私は大学卒業後、大手小売店に就職し3年働きました。

それから転職をして公社・官庁関係の仕事に3年勤めました。

その語、結婚。

引っ越しを伴ったので退職をしました。

結婚後はパートとして小売り業や事務で週4日程働いてきました。

息子を妊娠してからパート一を退職。

息子が生まれてから、このまま専業主婦を続けるのか、働きにでるのか悩みました。

夫の稼ぎは悪い方ではないですが、私たちの住まいが市街地にあるので家賃が高く、家計を圧迫しています。

市街地に住む理由はこちら

まったく生活できない程ではないけど、カツカツです。

前置きが長くなりましたが、こんな私が専業主婦を選んだ理由は二つです。

 

・仕事と育児の両立できる自信がない。

・子供に必要とされる時に近くにいてあげたい。

 

私は仕事が好きになれませんでした。

仕事をしている間はいつもイライラ(勤務中ではなくプライベートで)。

もちろん、やりがいを感じたり、人の役に立つという喜びも感じました。

でも、好きにはなれなかったんですね。

こんな私が仕事をして子育てもしてとなったら幼い子供や夫にあたってしまう姿が見えました。

私自身も罪悪感がつのってどんどん悪循環に…という生活がこの時点で予想できていたんですね。

あとは子供が親を必要としてあげる時期は近くにいてあげたい気持ちがありました。

口うるさいおばあちゃんがよく言うことがですが、私もそう思います。

あとから詳しく話しますが、親ばか承知で1歳の息子はとってーーも可愛いです。

大人になったら可愛いかもしれませんが、今と同じような可愛さではないでしょう。

専業主婦で生活をしてみてのメリット

次からは専業主婦として生活をしてからの話です。

良かったことは二つ

 

・成長を身近に感じられる

・子供に“こだわり”の育児ができる

 

幼い子供の一緒に居られるのは一番の嬉しいこと。

ちょっとしたことですが、毎日できることが増えて驚かされます。

例えば今日は今まで遊べなかった玩具で遊べるそうになっていって一人で「わー!すごい!」なんて大声で感動してしまいました。

沢山の笑顔と、そして泣き顔も。

色々な表情が見えて毎日楽しいです。

自分が年を取って今を振り返ってったら一番楽しい時期だと感じると思います。

もう一つは“こだわり”の育児ができるということ。

うちはバイリンガルにするつもりはないけど、英語に抵抗が無いように毎日英語の歌を一緒に歌っています。

また、食事もできるだけ薄味を意識。

お菓子も添加物少なめの身体によさそうなものを選んでいます。

公園へ行った時は好きな場所に好きなだけいれるようにしています。

こうやって、息子の為に「こうしたい、ああいしたい」と子供のペースと私のペースに合わせて育児ができます。

保育園ではプロがしっかり見てくれるます。

がやっぱり集団行動を守らなけれいけません。

専業主婦だからこそこだわりをもって育児がでると思います。

専業主婦のデメリット

専業主婦のいいことろを話しましたが、デメリットもあります。

 

・とにかく節約

・働いていないというコンプレックス

 

我が家はとにかく節約です。

子供服は貰い物かおさがりかフリーマーケット。

お出かけも子供が生まれてからは水族館と遠方の夫の実家に行ったくらい。

大きな買い物がしたければ息子のお祝い時に両親におねだり。

包み隠さず話すとこんな節約をしています。

もちろん、働いてた時に比べると私に費やす費用も激減。

洋服もずっと買っていませんし、化粧品のランクも落としました。

初めは苦しかったですが、今では慣れてしましました。

それに、お金の大切さも分かりました。

これくらいのお金でも生活できるんだ。

欲しいと思っていたものって本当はなくてもいける。

今は間違いなく人生で一番貧乏かもしれませんが、それでも満足した生活ができると分かりました。

もし、これから働くよになったとしても今のお金の価値観は大切なものになると思います。

もう一つのメリットは働いていないコンプレックスです。

よくママ友に聞かれるのが「保育園にいれるんですか?」とか「育休中ですか?」という質問。

「幼稚園にいれる予定です。」、「仕事はしていないんです。」というと勝手に私が感じているだけかもしれませんが微妙な雰囲気が流れます

今は専業主婦よりもワーママが多ですよね。

少数派は世間にいい目で見られないことって多いです。

そして、どこかに「専業主婦=暇」みたいなイメージがついてしまっていると思うんですね。

周りの目も気にりますが、私自身も働いていないことに焦りを感じることが度々あります。

このまま専業主婦で将来は大丈夫なのか?

私が働けばもっと生活が楽になるのに..と。

でも、初心にもどって専業主婦に決めた理由を思い出して、「あせるな自分。働いた時の生活は見えている。今は節約をして子供との生活を楽しめ。」と自分に言い聞かせています。

まとめ

専業主婦になるか働くかの選択で専業主婦になるまでのこと。

なってからのことを書いてみました。

専業主婦の方がいいのか、働く方がいいのかが本当に人それぞれだと思います。

逆の選択をした友人は働いていた方が子供と良い関係が気づけたと話していました。

私は仕事はお休みをして今は家族でゆったりとした生活を楽しんでいます。

これから働くか、働くとしたら何年先になるか分かりませんが、今できる一杯一杯のことをして毎日充実して過ごせていけたらなと思います。

 

コメント