川崎駅周辺の子供の遊び場をヘビーユーザーがまとめてみた

川崎

こんにちは。

眞子です。

川崎駅は徒歩圏なので、子供と毎日の様に買い物へ行っています。

1歳になる息子にずっと買い物に突き合わせるのは可哀想だなと思うので、川崎駅周辺で遊ばせています。

ということで、自称ヘビーユーザーな私ですが川崎駅の子供の遊び場を紹介していきたいと思います。

無料の遊び場

ラズーンパーク、ラズーンテラス(ラゾーナ川崎内)

ラズーンパークとラズーンテラスはラゾーナ川崎の5階にある遊び場。

ラズーンパークは屋内、ラズーンテラスは屋外にあります。

ラズーンパークは黒板に絵を書けたりする大きい子向けエリア、1歳半までの赤ちゃん専用のエリアと二つに分かれています。

広いとはとても言えませんが、子供にとってちょうどよい段差があって上り下りの練習をしていました。

この不思議な丘もお気に入り。

滑り台にはならないけどのぼって楽しんでいいます。

ただ、このラズーンパーク雨の日は激込み

ベビーカー置き場は満員。

「これ動き回れるの!?」ってくらいの人口密度になります。

冬の雨の日はあまりの込み具合に遊ぶのを断念しました。

屋外のラズーンテラスは芝生の広場。

遊具という遊具はないけど、柔らかい素材のベンチと動物のモニュメントがあります。

あとは木のお家。

ちょっとした蛇口があって見知らぬお姉ちゃん達とおままごとに入れて遊んでもらったりしました。

ラズーンテラスは雨の日は遊べません。

閉鎖になることもあります。

行けたとしても芝生が濡れていて遊ない時もありました。

スカイコート(アトレ川崎内)

川崎駅の駅ビル、アトレの5階にある屋外の子供用施設。

高いビルが立ち並ぶ川崎駅周辺だけど、屋上だから遮るものはなし。

日当たりは抜群です

(なので、冬を除けば帽子は必須。)

昔のデパートの屋上にあるような100円で遊べる乗り物(アンパンマンやトーマス)があったり、ちょっとした遊具があります。

あまり遊具はないけど、川崎駅周辺では広い方なのでみんな走ったり思い思いに遊んでいます。

私と息子のお気に入りは展望台です。

ちょうど京急川崎の電車が走るのが見えます。

電車大好きな男の子には嬉しい場所です。

屋外なので雨が降るとクローズなので注意。

こどもの広場(川崎ルフロン内)

川崎駅から徒歩1分の川崎ルフロン内の屋内施設。

8階のこども広場です。

滑り台の遊具があります。

他には大きな柔らかい積み木が数個のみ。

遊具は多くないですし、広くもありません。

このフロアは子供の向けの習い事が多いので待ち時間にの為に作ったのかなと思っています。

といっても、子供たちは楽しんでいますが。

何気に嬉しいのが室内の滑り台。

公園の滑り台だと汚れたりしますよね。

床はクッション素材になているから勢いあまって尻もちをついたとしても安心です。

東田公園

川崎駅から徒歩7分のコミュニティセンター内の公園。

滑り台の遊具があります。

ここは何といっても平日、休日限らず空いているのがいいところです。

敷地も広いのでのびのび走ることができます。

ただ、場所が分かりにくいです。

お店が立ち並ぶ通りに入り口があるので中々見つけづらい。

子育て支援センターあいいく

京急川崎駅から徒歩5分の子育て支援センターです。

支援センターなので未就園児しか遊べません。

川崎区の中では広い支援センターかなと思っています。

玩具ももちろん沢山あります。

先生方がとてもいい方達ばかり。

ちょっとした育児の悩みも真剣に聞いてくれます。

私にとって支援センターって敷居が高かったんですけど、アットホームな雰囲気が好きになりました。

息子も楽しんでいます。

有料の遊び場

ポーネルランド キドキド(川崎ルフロン内)

川崎ルフロンの9階にある遊び場。

(写真は1歳までにいた時のももの。小さい子専用のスペースがあります。)

いくつか有料の遊び場には行ったことがあるけれど、その中でも広い方。

小さな子供から小学生まで思いっきりあそべると思います。

キドキドのスタッフさんはとてもフレンドリーです。

一緒に遊んでくれたり、声掛けをしてくれます。

「ちょっと危ないな。」と思う子がいると優しく注意をしてくれたり。

親としても安心です。

無料で参加できる楽しいイベントもあるでのホームページをチェックするといいですよ。

追記:ポーネルランドがリニューアルしました。

ルフロン9階→6階に変っています。

詳しいレポートはこのブログで書きます。

あそびパークプラス

ラゾーナの4階にあります。

ごちゃっとしたゲームセンター内にあるので正直、場所は分かりにくいです。

他の店舗のあそびパークプラスに行ったあるのですが、比べると狭いです。

でも、子供が好きな砂場や滑り台、おままごとセットもあるので十分楽しめます。

川崎駅周辺は子供の遊び場は少ない!?

川崎駅周辺の遊び場を書いてみました。

出身が田舎だからかもしれませんが、子供が遊ぶ場所は少ないなと思います。

それに、とても狭い。

川崎駅は商業施設が密集しているので“子供が楽しむ場所”よりも“大人の購買欲をそそる場所”だからしょうがないですよね。

今まで紹介してきた遊び場(キドキド以外)も大人のショッピングに飽きていまった子供を遊ばせるための場所という感じがしてなりません。

私もそうやって使っているので何とも言えませんが。

もう少し、子供が楽しめことを第一に考えて施設が無料でも有料でもいいのでできたほしいなと思います。

 

コメント