川崎市のモンテッソーリ教育を学べる幼稚園、保育園まとめ

育児

こんにちは。

眞子です。

少し前からモンテッソーリ教育に興味を持ち始めています。

息子はまだ1才ですが、川崎市でモンテッソーリ教育を受けることができる幼稚園、保育園はどんなことろがあるのか私なりに調べてみました。

川崎市のモンテッソーリ教育が学べる幼稚園

・ゆりかご幼稚園(川崎区)

モンテッソーリ教育は個人の能力は伸ばすけど、団体行動が苦手と聞いたことがあります。

ゆりかご幼稚園はそういった“弱み”をカバーするようにモンテッソーリ教育を受けながらも集団との関わりを大切にできる教育方針です。

デイジークラスというプレスクールもあるみたい。

気になりました。

・ICEモンテッソーリこどもにの家(川崎区、宮前区)

かなりしっかりしたモンテッソーリ教育が学べそうな幼稚園。

通う日数が選べます。

幼稚園というか習い事の中に幼稚園コースがあるという感じです。

口コミをみると小学校受験を控える子供が多いようです。

お受験校の可能性が高い。

・カリタス幼稚園(多摩区)

幼稚園の特色としてモンテッソーリ教育を挙げています。

平成17年からモンテッソーリ教育教育を取り入れています。

早朝7時から、夕方は18時半までの預かり保育は働くお母さんには嬉しいです。

・うさぎ幼児園(多摩区)

多摩区にある保育園。

モンテッソーリの手作り玩具があるようです。

ホームページを見る限りモンテッソーリ教育をガチガチに固めている感じではなさそう。

園庭が全面砂場であったり、川崎市だけど自然豊かな環境で子供がのびのびできそうです。

・宮前幼稚園(宮前区)

川崎市のモンテッソーリ教育を調検索して出てきた幼稚園。

ホームページには「モンテッソーリ教育」の言葉はなかったけれど、「自由に、子供の意思に沿って」の教育方針はまさにモンテッソーリだと思いました。

広い園庭も魅力的。

川崎市のモンテッソーリ教育が学べる保育園

次は保育園。

幼稚園に比べると少なかったです。

・こどもの丘保育園(宮前区)

モンテッソーリ教育に従って日常生活の練習、感覚教育、算数教育、文化教育、言語教育をしています。

勉強もするんですね。

・モンテッソーリこどもの家ハルルン保育園(多摩区)

こちらもここどもの丘保育園と同様、日常生活練習、感覚教育、算数教育、文化教育、言語教育をしています。

縦割りのクラスや自由な個別個別活動も重視。

・スクルドエンジェル保育円川崎園(川崎区)

川崎区にある小規模保育園です。

モンテッソーリ教育を基本とそて幼児教育を取り入れています。

モンテッソーリ教育、幼児英語、リトミック、幼児体育と色々な経験をさせてあげられそうです。

モンテッソーリの幼稚園と保育園をまとめてみて

川崎市は沢山の保育園・保育園があるけど、調べてみたら「あれ?これだけ?」とモンテッソーリ教育を取り入れていることろは私が思ったよち少ない印象。

そして、園によってモンテッソーリ教育の力への力の入れ具合も様々。

モンテ一筋!の様なことろもあれば、園での生活にモンテッソーリの思想を取り入れているといったことろもありました。

自分の子供にはどのような教育をさせたいのかしっかり考えて選ぶのがいいですね。

ちなみに、私が通わせたいと個人的に思ったのは宮前幼稚園。

通えるかどうかは別として、なんとなく子供のがのびのびと過ごせそうな印象を受けました。

広い園庭もいいですね。

まだ1歳なので幼稚園について深くは考えていませんでしたが、モンテッソーリ教育の幼稚園を調べることができてこれからの参考になりました。

もし、いままで書いてきた園の無料体験や見学に行くことがあればまたこのブログで記事にしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント