すくすくチェア、マルテナ、アッフルの違いを徹底解剖

育児商品レビュー

こんにちは。

眞子です。

先日大和屋のハイチェアを買ったのですが、買う前にとっても悩みました。

種類が沢山あって何が良いのか分からなくなってしまったんですね。

我が家がすくすくチェアプラスのガード付きしたんですけど。

今回はこの時に比較した大和屋のすくすくチェアプラス、マルテナ、アッフルの違いを詳しく書いていきたいと思います。

大和屋のハイチェアの種類

日本のメーカーで有名だから大和屋のハイチェアにしたい!と思っていましたが、種類が多いいんですね。

今現在のハイチェアのラインナップは

 

・すくすくチェアプラス ガード付き

・すくすくチェアプラス テーブル付き

・すくすくチェアスリムプラス ガード付き

・すくすくチェア スリムプラス テーブル付き

・マルテナ

・アッフルチェア

 

6種類です。

すくすくチェアはすくすくチェアプラス、スリムプラスと2種類あります。

それぞれにガード付きとテーブル付きがあるので4種類。

大きく分けるとすくすくチェアプラス、すくすくチェアスリムプラス、マルテナ、アッフルチェアの4種類です。

en,es,は旧モデル

調べているうちにすくすくESとすくすくENという名前を見かけましたが、こちらは旧モデルでした。

ESの改良版がEN。

カラーバリエーション、色具合い、金具、奥行き、金具の色が変更されている。

現在は生産終了になっているので買うことはできません。

すくすくチェアプラスの特徴

すくすくチェアプラスの特徴は

 

・対象年齢 7ヶ月~大人(60kgまで)

・サイズ 横幅53cm×奥行55.5cm×高さ80.5cm

・T字ガード

・カラー6種類 

・テーブル無かテーブル有がある

・価格  テーブル付き 14,500円 テーブル無し13,500円

・別売りのセーフティチェアベルトを装着時にSG基準をクリア

 

すくすくチェアは大和屋のロングセラー商品

発売から17年、改良を重ねています。

アッフル、マルテナと比べると価格は安い

ただ、セーフティチェアベルトベルトをつけないとSG基準はクリアしません。

すくすくチェアスリムプラスの特徴

座高、T字ガード、奥行き調整、材質、テーブ無・有はすくすくチェアプラスと変わりませんが違いがあいます。

 

・対象年齢7ヶ月~10歳

・サイズ 横幅47cm×奥行55.5cm×高さ80.5cm

・T字ガード

・カラー3種類

・テーブル無かテーブル有がある

・価格テーブル付き13,000円、テーブル無し12,000円

・別売りのセーフティチェアベルトを装着時にSG基準をクリア

 

すくすくチェアプラスよりも横幅が約6cm短いのが特徴

スリムな代わりに対象年齢は10歳までと短くなっています

価格は一番安いです。

子供が小さいうちだけ使いたいという人にはいいと思います。

マルテナの特徴

 

・対象年齢 7ヶ月~大人(80kgまで)

・サイズ 横幅50cm× 奥行58.5cm ×高さ81cm

・ベルト式

・カラー4種類

・テーブル付属

・価格25,000円

・オプション無しでEN基準とSG基準共にクリア

 

大和屋の仲では一番ハイスペックのモデル。

耐荷重80kgまでの大人が座れます。

付属で立ち上がり防止のセーフティチェアベルトがついてくるのは嬉しい。

全体的にしっかりした作りなので安全面は一番だと思います。

その代わり価格も一番高いです。

アッフルの特徴

 

・対象年齢 7ヶ月~大人まで(70kg)

・サイズ 横幅49.5cm×奥行59.2cm×高さ81cm

・ベルト式

・カラー6種類

・テーブル付属

・価格 18,000円

・別売りのセーフティチェアベルトを装着時EN基準とSG基準共にクリア

 

アッフルチェアは可愛らしいデザインが魅力的です。

珍しいパステルカラーの椅子が部屋にあったら一気に部屋がおしゃれになります。クッションも本体に買わせた色合いの6種類あります。

ベビーチェアはおしゃれに人にはいいかもしれません。

すくすくチェア、マルテナ、アッフルの違いをまとめ

私なりにすくすくチェアプラス、すくすくチェアスリムプラス、マルテナ、アッフルの特徴を書いたうえで、「こんな人にはこれがおすすめ!」というのを勝手に書いてみました。

・長く使いたい→すくすくチェアプラス、マルテナ、アッフル

・オシャレなハイチェアがいい→アッフル

・明確な安全基準をクリアしているチェアがいい→マルテナ

・出来るだけ低予算で済ませたい→すくすくチェアプラス、すくすくチェアプラススリムプラス

・テーブルはいらない→すくすくチェアプラス、すくすくチェアプラススリムプラス

うちは悩みに悩みましたが、すくすくチェアプラスのテーブル無しにしました。

せっかくだから長く使いたい。

でも、でも高いお金は出せないし…ということで決めました。

すくすくチェアプラスプラスを買ってからのことはこちらに書いてあるで是非読んでみてください。↓↓↓

すくすくチェアプラスに決めた理由と感想

 

コメント