すくすくチェアプラスに決めた理由と感想

育児商品レビュー

こんにちは。

眞子です。

息子が1歳になってすぐ、大和屋のすくすくチェアプラスを買いました。

購入してから3ヶ月たちましたが、「買ってよかった!」と思っています。

数あるベビーチェアの中からすくすくチェアプラスを選んだ理由と使ってみての感想を詳しく書いていきます。

すくすくチェアプラスを選んだ理由

ベビーチェアでも大和屋の中でもすくすくチェアプラスを選んだ理由は

・長く使える

・足がつく

・安すぎず、高さすぎない価格

・子供を座らせるのが楽そうだから

です。

一番の決め手は長く使えることでした。

リビング用の椅子として、大人までつかえたらなと考えています。

色々と迷ったけれど三世代がすくすくチェアに座っている広告が素敵でした。

すくすくチェアプラスは6ヶ月~大人まで。

耐荷重は60㎏。

中年太りをしなければ私も使いたい。

あとは良い姿勢の習慣を身につけたかったらです。

すくすくチェアプラスは足場の高さが調節できるようになってます。

しっかり足がつくので背もたれによかっかることもなし。

大和屋のハイタイプのベビーチェアにはすくすくチェア、アッフル、マテルナがあります。

安全性に優れて、普通に座れる椅子であれば高いお金をださなくてもいいのですくすくチェアにしました。

(ちなみに、アッフルとマルテナは当時2万円近くしていました。)

すくすくチェアこの中ではデザインがシンプルで価格も15,000円以下とお買得でした。

すくすくチェアプラスのいいことろは、この独特なガード。

一般的はベビーチェアはベルトで留めますが、このガードなら子供を抱っこして座らせるだけので楽そうと思い、決めました。

すくすくチェアとトリップトラップで迷った

実はすくすくチェアプラスとトリップトラップどちらにしようか迷っていました。

トリップトラップは何といってもおしゃれ。

価格は高いですけど、ネットのレビューは高評価が多かったので値段程の価値はあると思っていました。

ちょうど息子と同じ月齢の子を持つママさんとベビーチェアについて話していた時、トリップトラップの話になりました。

ママ友のお姉さんがトリップトラップを使っているがあまりよくないらしい。

理由はゴツイ。

ということと、椅子の後ろの部分が長くてつまずきやすいでしたl

すくすくチェアプラスでいうと、この赤丸のことろ。

店頭でトリップトラップを良く見てみると、長い。

息子が転ぶ危険もあるのでトリップトラップではなくすくすくチェアにしました。

すくすくチェアプラスも背もたれよりも飛び出ていますが、トリップトラップも短いし厚みもありません。

邪魔だと思ったことはないでのすくすくチェアプラスを買って正解でした。

テーブルとクッションはやぱっり必要なかった

これからは買ってからのことを書いていきます。

すくすくチェア購入時に迷ったことが二つ。

テーブル付きにするか、テーブル無し(商品名はガード付き)にするか。

オプションでクッションをつけるかどうか。

今使っているのはテーブル無しのすくすくチェアプラスです。

クッションも買い足していません。

テーブルなしにした理由は使わなくなったら邪魔になるから

このブログでは何度も行っているのですが、我が家は狭いです。

すくすくチェアプラスは長く使えますが、テーブルはある程度の年齢になると使わなくなります。

その時の時の置き場所が無いんです。

それに、すくすくチェアとダイニングテーブルをぴったりつけたほうが子供にご飯も食べさせやすいと思ってテーブルなしにしました

すくすくチェアのクッション、かわいいですですよね。

デザインに惹かれて買いたくまりましたが、様子見ることにしました。

すくすくチェアを買ってから4ヶ月が経とうとしてますが、クッションは買い足していません。

大人の私たちからしると硬くてお尻痛くないかな~なんて感じてしまうけど、子供ってフローリングの上でも平気で遊んだり、座ったりしますよね。

息子が居心地悪そうであれば買おうかと思いましたが、問題ないです。

立ち上がった時の対処法

すくすくチェア、満足いているのですが困ったことが人1つ。

立ち上がってしまうのです

たぶん、身体が小くてガードと背もたれの間に隙間ができてしまうからなんですよね。

教育だと思って、立つたびに「お座りだよ。」と言い聞かせましたが中々治りませんでした。

オプションの“セーフチェアベルト”を買おうとしたけれど、これも短期間しか使わないだろうし、それなりの値段するしと買う決心がつきませんでした。

どうにかならないものかな~と調べてみると大和屋さんの公式HPに解決策が書いてあrました。

“背中と背もたれの間にクッションやタオル置いて隙間を埋める”

やってみました。

正に立ち上がろうとしていることろですが、立たない!というか立てないです。

クッションで隙間が無くなり、固定されています。

ベルトを買わなくてよかった。

すくすくチェアプラスの総評

勝手に私がすくすくチェアプラスの満足度をつけるとしたら100点満点中、100点です

今まで書いてきたように長く使える、安全性も高い、姿勢もいい、価格もお手頃です。

こんな椅子に出会えてよかったと思っています。

椅子の上に立ち上がって一時は悩みましたが、大和屋さんのアドバイスでクッションで解決できました。

少し、話はそれますが大和屋さんは消費者に親切なホームページを作っているのでメーカーとしての信頼度もあがりました。

さすが、子供の日用品を作っている企業ですね。

また、オプションを買わずとも便利に使えるのは節約中の我が家にも嬉しかったです。

息子が大きくなるまで使う予定のすくすくチェアプラスなので、これからも長い付き合いですが大切していきます。

 

コメント