1歳3ヶ月の息子の育児日記。食事、言葉、睡眠、遊びのことなど。

育児日記

こんにちは。

眞子です。

今回は2回目の育児日記。

1ヶ月は大人にとっては短い期間ですが、できることがどんどん増えています。

1歳3ヶ月になった息子の成長記録を書いていきたいと思います。  

食事は相変わらずよく食べる

ご飯は大好きです。

食事の量は1歳2ヶ月とあまり変わりません。

・ご飯(100g)に何かしら混ぜたもの。

・野菜スープ(夕飯の残り野菜や冷凍野菜)

・牛乳かヨーグルト+何か(バナナ、かぼちゃ、フルーツなど)

ちょっと前に実家に行ってきたのですが、久しぶりの孫に母が多振る舞い。

こんな量の食事を3回も食べていました。

というか食べられました。

フルーツやサツマイモなど息子の大好きなものばかり(;^ω^)

家ではないし、数日間なので特別に許しました。

食事の事で周りから驚かれたことが一つ。

うちは息子と同時にご飯を食べ終わらないと大変なことになります

息子だけが食べ終わると私が食べているものを泣きながら「ちょうだい!」と訴えてくるんですね。

友達との集まりだと迷惑だし、私もゆっくり食べれません。

なので、食事の時は息子に食べさせつつ、私も同じタイミングで食べ終わるようにするのですが「眞子さん、器用!!」とか「一緒になんて食べられない!」と言われました。

私としては「じゃみなさんどうしているの?」と食事の様子をみていたら息子と同じ月齢でも自分のご飯が終わったら大人しく遊んでいるのではないですか!

息子の食い意地は並みじゃないんだなと感じました。

話せる言葉は増えてきた

1歳2ヶ月の意味も分かって話せつる言葉は「まんま」だけでしたが、

ねんね、くっ(靴)、ぶー(車)、ばっ(いないいないばー)も意味を理解して言っています。

絵やイラストも認識できるようになっていて、パジャマの車の絵を「ぶー」、レジャーシートのバスの絵を「ブー」と指せるようになりました。

大人の言うことはここ一カ月でグッと分かるようになったと思います。

今覚えさせたいのは「オムツの交換しようね。」と「お洋服を着ようね。」。

歩き出してからとにかく動き回ってじっとしてくれません。

言葉を覚えて一緒にできるように次の育児日記に書けることを目標にします。

睡眠時間は安定

1歳3ヶ月になったころから、午前中1時間~2時間昼寝するようになりました。

お昼寝は午前中に1回の日がほとんど

時間が空くので夜は相変わらず19時半~20時半までには眠っています。

朝は驚くぐらいぴったり6時に起床。

冬は8時まで寝てくれたのに親は睡眠不足です笑

睡眠についての悩みは外出先だと眠れなくて大暴れ&大泣きすること

息子、見た目によらず周りが静かではないと落ち着いて眠れないナイーブな部分があるみたいです。

もしくはみんなと遊びたいのか。

外出の前はお昼寝させてから行くか、面倒ですが一旦ベビーカーにの載せてうろうろ散歩して寝かしつけています。

手先が使える遊びが出来てきた

遊びに関して。

最近は手先を使って遊んでいます。

シールを張ったり剥したりにはまっているみたい。

蓋の開け閉めは前から好きでしたが拍車がかかっています。

ビン、水筒、タッパ。

私が持っていると「あー」と大きな声をだして欲しがります。

歩くのもしっかりしてきたので公園にも行くようになりました。

身体の強い子にしたいので1時間は遊ばせるようにしています。

公園を歩いたり、階段を上ったり下がったり、年上のお兄ちゃんに遊んでもらったりとずーっと動き回っています。

室内遊び場にも行くようになりました。

まだ上手に遊べない玩具が多いけど、息子なりに一生懸命遊んでいます。

家の中では甘えてくるけど、公園や遊び場では一人でどんどん歩いていってしまいます(;^ω^)

たぶん、遊びに熱中して置いていっても当分のあいだ気づかないと思いますね。

自由に遊べることが子供も楽しいんですね。

まとめ

着実ではありますが息子、成長しています!!

活発なのは嬉しいですが、親もへとへとになることもしばしば。

大変だな~と思うこともありますがこうやって育児日記書くと成長の証だと嬉しくなります。

引き続き育児日記を眞子のブログで書いていきたいと思います。

 

コメント