ららぽーと海老名のあそびパークプラスに1歳の息子と行ってきました

おでかけ

こんにちは。

眞子です。

今日1歳3か月になる息子を連れてららぽーと海老名のあそびパークプラスに行ってきました。

今までいくつかの室内遊び場に行ってきましたが、上位に入る位息子が楽しそうでした。

それに他には無い便利なスペースもありました。

なぜよかったのか、遊具やおもちゃの種類などレポートしていきたいと思います。

あそびパークプラスの時間と料金

まずは気になる時間と料金から。

ららぽーと海老名のあそびパークの営業時間は10:00~19:00(最終入場は18:30)です。

ちなみにららぽーとの営業時間は10:00~22:00(フードコートのみ。ショッピングとスーパーは21:00まで)です。

私たちが入場したのは10:30。

料金は以下。  

平日であれば1時間半以上遊ぶならフリーパスの方がお得です

すべての遊具で遊びきれない息子でも1時間半では物足りなそうでした。

お昼休憩含めてだけれど、10:30~14:00まであっちにこっちに楽しそうにしていました。

楽しそうな遊具

海老名のあそびパークがいままでこれまでの室内遊び場で面白いと思う理由は遊具です。

広いパーク内には遊具やおもちゃが沢山。

種類も豊富でとにかく楽しそうでした。

・丘のアスレッチック

入ってすぐに見えます。

カラフルな滑り台です。

シンプルす滑れるものと、難易度高めの滑り台が2台連なっています。

色々な遊び方ができそうです。

・サンアートガレッジ

入って右側にあるます。

粘土のあるピンクの砂で思い思いの創作ができます。

スコップや型があるのでハマるこはずっと遊んでいられるかもしれないですね。

・室内砂浜海の子

名前の通り、砂浜です。

30分に1回大波がリアルすぎて、息子ビビってました笑

砂場に魚が写し出されるようで、2.3歳の子は「見つけた!」と楽しんでいました。

砂汚れが心配だっけけれど、準備されたハリネズミのはたきができれいに取れました。

サラサラした砂なので叩けばすぐに取れるのは親には嬉しい。

・イマジネーションブロック

青いブロックの遊具。

家を作ったりアーチを作ったりと遊べます。

息子には大きすぎだし、興味も示さず。

もう少し大きくなったら楽しめるかな。

・風の丘

名前の通り、“丘”です。

トランポリンの様にクッション性があります。

丘の高さは結構ありますが周りも柔らかいつくり。

安心して遊べました。

・DoNow(どのう)

袋に砂が入った土のう袋です。

これどうやって遊ぶんだろと周りの子を見たら、積み上げたり、土のうに飛び込んだりしていました。

子供はこんなシンプルな遊具も最大限に楽しめるんだと感心しました。

・サイバーホイール

しっかり歩ける3歳くらいの子はぐるぐる回って楽しんでいました。

息子はゆっくり回しただけでも怖いみたい。

ぐ降りた(;^ω^)

本当にビビりだな。

・クリエイターズビレッジ

らくがき、電車の玩具などありますが、おままごとスペースが大半を占めています。

いままで行った室内遊び場ではおままごとスペースが一番広いです。

玩具も充実していて食べ物がこんなにたくさん。

ケーキ類やアイスもありました。

キッチン用具も充実です。

女の子でも男の子でも楽しめそう。

・ベビーテラス

赤ちゃん向けの遊び場としては今まで行った中で一番充していると思います。

可愛いおもちゃが沢山。

音がなる積み木、カラフルな知育玩具など赤ちゃんが楽しく遊べそうですね。

赤ちゃんにちょうどよい刺激の段差。

ボールのプールもあります。

海老名あそびパークの嬉しい施設

海老名のあそびパークで一番良かったのは遊具に隣接してレストコーナーがあること。

レストコーナーでは飲み物と食べ物オーケーです

今まで行った遊び場のほとんどではでは飲食禁止。

なので、水分を飲ませるだけでも指定の場所に行かないといけなくて面倒だな~と感じでいました。

せっかくなので今回はレストコーナーで息子と一緒にランチ。

私のお昼はららぽーと内のロピアで安いパンを買って済ませました(;^ω^)

節約中です。

レストコーナーでランチをしたので時間ロスが少なく、沢山遊べました。

あそびパークの対象年齢が気になった

あそびパークで気になったのがそれぞれの遊具の“たいしょうねんれい”

・サンアートガレッジ 6か月~12歳

・丘のアスレチックス 3歳~12歳

・イマジネーションブロック 2歳~12歳

・風の丘 3歳~12歳

・DoNow 2歳~12歳

・サイバーホール 3歳~12歳

・クリエイターズビレッジ 18か月~12歳

・ベビーテラス 6か月~18か月

となっています。

私は対象年齢以下の子は遊んではいけないと思って、

息子が丘のアスレチックスで遊ぼうとしても止めていました。

が、どうしても遊びたがっていたので近くにいたスタッフに聞いてみると、

対象年齢は目安。対象年齢以下の子供でも保護者が見守っていれば使ってもよいと教えてもらいました。

怪我をしないように、安全なように子供を見ていれば問題ないようです。

さっそく息子を見守りながら丘のアスレッチックへ。

とっても楽しそうでしたが、やっぱり危ないな~と思うことろも。

しっかり見ないといけないですね。

クリエイターズビレッジも大好きで長い間遊んでいましたが、1歳3か月の息子が食べてしまいそうな小さいパーツが。

対象年齢が設けられていることに納得です。

海老名のあそびパークに行ってみての感想

お昼も含めてですが、遊びパークで過ごした時間は3時間半。

色々な遊具、玩具があって息子は楽しめたようです。

まだおもちゃを使って本格的な“遊び”が出来ない息子ですが、一番気に入ったのはクリエイターズビレッジのカート笑

野菜や果物を入れてカートを押しながらパーク内を歩き回っていました。

もう少し大きいお姉さんやお兄さんはコックになりきって楽しんでいるようでした。

風の丘や丘のアスレチックスは息子には大きすぎてどこから遊ぶのか分からないようでした。

今でも相当やんちゃなのでもう少し大きくなったら大好きになりそう。

スタッフの方もとても親切。

質問にも優しく答えてくれました。

午後になるとスタッフが子供だちと遊ぶ姿も。

若いお兄さんに思いっきり遊んでもらっている子供たちの姿が嬉しそうでした。

今回はまだ幼くてすべての遊具をフルに遊べなかった。

これからどんどんできることが増えて楽しめると思います。

少し遠いけど定期的に海老名のあそびパークにいきたいです。

コメント