中古のDWEを買って失敗したと思う3つのこと

教育

こんにちは。

眞子です。

先日DWEの中古を買ったという記事を書きました。

DWEの中古は何を買う?悩んだ結果2の教材に決めた

届いて数日の感想は、失敗したかも…と思っています。

理由は

・映像が古くて見るに堪えない

・サンプルDVDと違う

・DWEより魅力的なツールをみつけてしまった

詳しく失敗したと思う理由を書いてきたいと思います。

大金だっただけにつらい…

最新版のDWE中古を買えば良かった

私が購入したのはプレイアロングとシングアロングです。

なぜこの2つにしたのかはここから↓

DWEの中古は何を買う?悩んだ結果2の教材に決めた

40周年を迎えるDWEは大きな変更がないものの、教材をアップグレードさせています。

例えプレイアロングでいうと、2017年に子役が代わり、というか撮影しなおしています。

私が買ったのは2009年度版。

とにかく画像が古臭いです。

プレイアロングが日本で発売されたのは2001年らしいのですが、どうみても80年代の映像にしかみえません。

「この子何歳になってるんだよ。」考えてしまって内容が頭にはいってこない笑

シングアロングも2009年版(10月以前)を買いました。

シングアロングも2009年10月にDVDが4枚(35曲)から12枚(131曲)に、2017年に子役が変わっています。

(※CDには全年代131曲収録)

1歳の息子には視覚から興味が湧く→興味がわいた歌が好きになっているので、全曲が視覚化されている最新版を買えば良かった後悔。

プレイアロングと同じく、古い画像は見る気(親の)がでません。

プレイアロングとシングアロングの最新版と2009年版の違いは下調べをして承知していました。

映像が古いことも口コミで知っていました。

ではなぜ最新版を買わなかったのかというと、同じ中古でも旧版と最新版の価格の差が激しんです

最新版のシングアロング10万円以上もしてしまうんですね。

古い映像でも、歌が全く一緒なら最新版を買わな無くてもいいだろう。

DVDの収録数が少なくても歌がメインの教材だから問題ないと考えていました。

が、実際に使ってみると最新版とやっぱり後悔。

想像以上に古い映像が受け付けなかったです。

高くても最新版を買いたかったと数日は思っていました。

サンプルDVDは実物とは違う

DWEの中古を買った理由は息子がサンプルDVDを気に入ったことから始まりました。

とっても気に入って、プーさんと一緒に手をあげたり、鼻をさしてりとても楽しそうでした。

DWEの中古を買って思うのはサンプルDVDと実物とは大きな違いがあるということ。

まずは前にも話した映像。

サンプルは最新版だから見やすいです。

テンポも違います。

サンプルは誰でもハマりやすい様なアップテンポ系の歌を短めに流しています。

実際のDVDはアップテンポもあれば、穏やか歌もあります。

歌と歌の間に単語の予習も(シングアロングのみ)あってDVDのようにポンポン進みません。

届いてすぐDVDを見せてみましたが、サンプルの時みたいに子供もはしゃぎませんでした。

ディズニーキャラクターの登場も少ないです。

私は36曲のDVDですが、子役出演の映像が圧倒的に多いです。

息子の大好きなプーさんを期待していたのに残念。

DWEより魅力的な教材があった

届いて数日、期待外れのDWEに落ち込んでいました。

同じ境遇の人がいないか探し回って見つけたのがYouTubeでの英語教育です。

調べてみてびっくり。

YouTubeには楽しく英語を学べそうな動画が沢山ありました。

DWEに出てくるような手遊び、簡単な単語を使った歌など種類も様々。

息子に見せてみたらとっても楽しそうでした。

…DWEではなくYouTubeで十分だった??

ネイティブの子供たちが見る動画なのでこっちの方が実践的とも思ました。

やっぱりYouTubeで十分だった?

しかもYouTubeは無料で見れます。

もう少し他の教材を見てから買えばよかったと感じています。

DWEの中古の今後の取り組み

DWEの中古を買って失敗したと数日は落ち込んでいました。

が、高い買い物だいし気に入らない所はあるけれど使っていこうと思っています。

失敗の1つに“最新版を買えば良かった”と書きましたが今のこと予定はありません。

一時は本気で買い直そうとしましたが、なんせ価格が中古でも10万円くらいします。

買い直しても被りの教材がほとんど。

もったいないですね。

この記事はDWEの中古が届いてから2週間後に書いています。

今までの失敗3つは2,3日続けてみて思ったことです。

その後は、買ってしまったものはしょうがないと気持ちを切り替え、

気に入らないから辞めようではなく、子供が気に入るように努力するようにしました。

映像は古臭いけどとにかく楽しく。

一緒に歌って。

現在プレイアロングのDVDを視聴中ですが、段々と笑顔が見れるようになりました

子役の真似も楽しそうにできるようになりました。

親の私も、何度か見るうちに不思議と80年代風の映像にも愛着が湧いてきました

昔NHKのフルハウスというアメリカドラマを見ていたのですが、雰囲気が似ているような。

ちょっと好きになりそうです笑

今後は

・1日1回,午前中はDVD(プレイアロング)を見る。

・朝、昼、晩の食事の支度中は歌(シングアロング)をかけ流しする。

というゆるい感じで英語を身近に感じられるように進めていきます。

まとめ

購入直後は失敗した!と思って焦りましたが、現在は息子も好きになりつつあり、私も映像にも愛着が湧いてきまいた。

せかっくの買い物なので使いこなせるようにしたいです。

今後の経過はまたブログでかけならと思います。

コメント