1歳2ヶ月の息子の育児日記。ご飯、言葉、お昼寝のことなど。

育児日記

こんにちは。

現在1歳2ヶ月の男の子を育児中の眞子です。

色々なことを書いてきましたが、息子自身についてはあまり紹介してこなかったこのブログ。

せっかくなので1歳2ヶ月現在、どんな成長をしたのか、どんな様子なのかなど成長記録を書いていきたいと思います。

これまでのことを振り返り、母親として満足するだけの記事ですがお付き合いください。

1才2ヶ月のご飯事情

息子はご飯が食べるのが大好きです。

離乳食が始まる前からご飯に興味を持っていました。

離乳食が始まってからは順調そのもの。

一時期好き嫌いらしいものがありましたが、すぐに終わりました。

今は味が濃い薄いに限らずです何でも食べてくれます。

食べることが本当に大好きのようです。

が、ご飯が大好きすぎて困ってしまうこともあるんですね

一つ目は私がご飯を作り出すと落ち着かなくなります。

調理する私の後をぴったりついてきます。

そしてずっと、『まんま~』と半泣きで叫び続ける(・_・;)

『あと少しだよ~』とか『もう少し待ってね~』と伝えますが、急かされます。

息子に気を取られて皿を落とさないかと自分でやりながらヒヤヒヤしています。

二つ目は親がゆっくり食事ができないこと。

息子の前でご飯を食べると欲しがって大泣きします。

一緒に食べても息子が食べ終わると同時に親も食べ終わらないと大変なことになるので、食事中はいつも計算しながらです。

味わうことはできません。

そして、最近はスプーンの練習も始めました

まだすくうことは出来ないので、食べ物がすくってあるスプーンを皿に置いて口まで持っていき食べられます。

1歳2ヶ月の食べる量や味付け

盛り付けも雑だし、お皿のバリエーションも無く載せるほどの写真でないけど、記録の為載せます。

・ご飯(100g)に何かしら混ぜたもの(写真は納豆とツナ)

・野菜スープ(夕飯の残り野菜や冷凍野菜がほとんど)

・牛乳かヨーグ+何か(写真は人参ポタージュと例外でサツマイモスティック)

毎食こんな感じです。

味付けは大人より薄味。

納豆は醤油を3滴垂らすぐらい。

スープは添加物少なめのコンソメスープを基本よりも3倍薄めています。

量はちょっと多いかなとも感じていましたが、先月栄養士さんに相談をしたら『1歳2ヶ月はこれ位食べるわよ~』と教えてもらって安心。

ご飯は十分食べているから、おやつは上げなくても大丈夫と言われました。

言葉は話せないけど理解できることが増えた

少しずつ話せる言葉が増えてきました。

意味も分かっているのは

・まんま

『ご飯食べよう』というと『まんま』というので確実に分かっていると思います。

今日の夜、『バイバイ 』っぽい言葉もジェスチャーつきで話していました。

ママ、パパ、アカ(赤)、バー(自分でいないいないばをする時)は意味が分かっているのか微妙なことろ。

分かっているのかもしれません。

言葉の数は少ないけど、理解していることはここ1ヶ月くらいで急に増えました。

・『お片付けしよう』

・『ゴミ箱に捨ててね』

・『手をつなごう』

・『いただきます』、『ごちそうさま』(10ヶ月頃から。食に関してはすごい。)

・『ねんねのお部屋に行こう』

今はこれだけしか思い出せませんが、大人の言うことが段々を分かってきました。

理解しているので、動作も伴って本当にゴミをすてたり、片づけを手伝ってくれます。

途中で遊んでしまうこともあるけれど、一緒に出来ることが増えて成長を感じますね。

昼寝はバラバラ

息子は昼寝は短い代わりに夜は早く寝るタイプ。

お昼寝は1回30分くらい

お昼頃30分こともあれば、朝寝1回と午後寝1回の1時間ねることもあり。

最近は1時間~2時間ねることもあるのでバラバラです。

ちなみに夜は早いと7時半。

遅くても20時半には寝ています。

1歳になったばかりの頃までは抱っこ紐で寝かしつけていましたが、体重も10キロ近くなり身体が限界に。

夜は布団で眠る練習を開始しました。

少し時間はかかってしまうけど、1歳2ヶ月の今は布団で眠れます。

お昼寝は抱っこでから脱出できないでいます。

何度か布団で寝かしつけても遊んでしまいます。

私も抱っこの方が楽だし、すぐ寝るのでそのままずるずる。

セルフ寝んねはいつからできるのかな。

歯磨きは少し慣れてきた

1歳の歯科検診で教えてもらったことを実践中。

詳しくはこちら→歯科検診で聞いたこと

歯は下の歯、上の歯4本ずつ。

計8本生えています

歯磨きの回数は寝る前の1日1回。

嫌がって泣きますが、2ヶ月前よりは泣かなくなりました。

泣かないけれど、知恵がついてきて口を開いてくれず歯磨きができません(;^ω^)

ときには『ブー』と唾をまき散らします(;^ω^)

こんな時は好きな歌で気を紛らせたり、鏡で歯磨きを見せたりと、こっちも必死に歯磨きできるように努力しています。

友達から歯磨き粉使ったら歯磨きが好きになった!と聞きました。

なんとなーくなのですが、歯磨き粉には抵抗があるので使っていません。

(何かの本で添加物が多いと聞いたことが。子供の用の歯磨き粉は少ないと思いますが、また調べたいと思います。)

1歳2ヶ月現在、絵本が一番好き

息子が今好きな遊びは絵本。

毎日、本を私のことろへもってきて『読んで。』と訴えてきます。

じっと静かに聞いている本もあれば、指をさしたり、真似をしたりと表現が豊かになってきました。

最近のお気に入りは『おべんとうばこ』。

やっぱりご飯が大好き見たいです笑

絵本の中の美味しそうな卵焼き、白米も食べる真似をしています。

本が好き気なのは親として嬉しいのですが、本音を言ってしまうと同じ本を何度も読んでと言われ疲れてしまうこともしばしば。。。

読んであげても聞いていない時もありますし(・_・;)

本の内容にも興味があるけど、ただ『本読んで』と親に本を渡す動作自体も楽しんでるのかな、と最近、思いました。

息子の為だと思い、こちらも暗記するぐらい読み込みます!!

まとめ

はじめて育児日記を書いてみました。

もっと書きたいことはあったけど、とても長くなりそうなのでこの辺にしておきます。

これからら1歳3ヶ月、4ヶ月と月に1回の頻度で書いて行きたいと思います。

コメント