留守でもパルシステムは受け取れる?オートロックマンションでも問題ないのか?

パルシステム

パルシステムを初めて数カ月。

配送日にはいつも留守にしないように気をつけていました。

がしかし、配送日にどうしても外せない用事が入ってしまったのです。

パルシステムは留守でも届けてくれるのか。

うちはオートロック式マンションだけれどそうやって配送してくれるのか。

かと疑問がでました。

実際に電話のオペレーターさんや配送担当の方に教えてもらったことを交えながら、オートロック式マンションでも留守にしたら配送してくれるのか書いていきたいと思います。

パルシステムは留守でも受け取れるのか?

結論から言ってしまいます。

パルシステムは留守でも商品は受け取れます

例外もありますが、ほとんどの場合、留守でも商品は受け取れます。

パルシステムは留守中の対応はこのようです。

・不在時には事前に約束して場所に届ける(玄関先、宅配ボックスなど)

・商品の箱が丸見えが心配な人には無料で商品カバーをつける

・専用の保冷材あり

商品への気遣いが分かりますね。

さらによく調べてみると冷蔵品には保冷材、冷凍品にはドライアイスをつけて劣化防止の対策もしてくれます。

留守してもすぐには家に帰らなくても良さそうですね。

留守の場合でも受け取れることが分かりましたが、配送時間や配送日を変更して在宅時に届けてくれることはできないのかと私も思いました。

が、配送時間や配送日の変更出来ません

パルシステムの配送担当さんは綿密にルートが決まっているので一人の個人に合わせて時間や日にち変更はできないようです。

オペレーターと配送担当に直接、時間変更をお願いしてみたのですが同じ返答でした。

オートロックマンションでも受け取れるけど制約あり

パルシステムは留守でも受け取れることは分かりましたが、

オートロック式マンションマンションはどうなのでしょうか。

私が調べて結果だと、マンションによっては商品を受け取れないことが分かりました。

まず、ほぼ間違いなく商品を受け取れるのは以下。

・大きめの宅配ボックスがある。

・管理人さんが常駐している。(同じマンション内に3組以上パルシステム利用者がいる。)

大きめの宅配ボックスってどのくらい?と思いますよね。

さっき触れましたがパルシステムは常温・冷蔵・冷凍品を分けて留守中に商品を置いていきます。

この三種類は大きめの発泡スチロールに入っているんですけど、それがそのまま入る大きさ。

もし、冷凍品が多くて発泡スチロールが2個になったら計4個入る宅配ボックスです。

(大きさが曖昧ですみません。実際の写真が手に入ったら掲載します。)

かなりの大きさが必要です。

管理人さんの有無の重要です。

管理人さんがパルシステムのことを承知していれば、本人が不在の場合でもオートロックを解除してくれます。

配送担当者の話だと同じマンションにパルシステムを利用する家族が3組以上いるなら管理人さんに掛け合って玄関先まで届けてくれると言っていました。

この話を信じ切って、引っ越しをし歳、不在時の対応を新しい配送担当者に確認しました。

以前、3組以上いれば管理人さんに掛け合ってくれると言われたと伝える「え?そうなんですか?」と言われてしまったんですね。

新しい引っ越し先は宅配ボックスがあるので解決はしましたが、この辺りはパルシステム内でも曖昧なのかもしれません。

不在時の時の為にパルシステムの配送担当者、マンションの管理会社や管理人さんとしっかり連絡を取り合うことが必要だと思います。

では、オートロック式マンションで宅配ボックスがなければ?管理人さんがいなければどうなるのでしょうか。

答えは商品の大きさやエントランスの広さによって対応が違います

エントランスのスペースに余裕があり、商品を置いても他の住人の方の迷惑にならなければエントランスの邪魔にならないスペースに置いてくれます。

(商品をエントランスに置いても良いのかマンションンの管理会社に確認がとれると安心です。)

私の以前住んでいたマンションがそうだったのですが、置くスペースが無い場合は持って帰ってしまうそうです。

それらの商品はどうなるかというと、常温商品は次週の商品と一緒に配達してくれます。

賞味期限が短い、冷凍、冷蔵商品は購入者が3割負担をしてキャンセルになってしまします

もしかしたら、地域ごとに対応が違うかもしれませんが、私の聞いた話だとこうなるようです。

実際は狭いエントランスでしたが注文数が少なかったのでポストのちょっとしたスペースに商品を置いてくれ、キャンセル量は支払わずに済みました。

追記:パルシステムを使っているオートロックの友人に聞いた話

友人のマンションでは友人以外に3人パルシステムを利用しています。

そのうちの一人は常にお家にいるので、マンションのオートロックは必ず解除されるようです。

なので、不在でもド友達のドア前まで商品を置いてくれると言っていました。

マンションの中に複数人利用者がいれば不在でもドア前まで商品を運んでくれるみたいですね。

オートロックマンションで不在が多い人には指定便がおすすめ

私のマンションのように宅配ボックスがなく、管理人さんがいないオートロックマンション方には“指定便”が便利です。

通常パルシステムは決まった曜日、時間に配送をしますが、指定便だと配送日が指定できるようになります。

指定できる枠は

月曜日~金曜日の9~12時、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時です。

しかも、注文から最短3日~5日で商品が届きます。

例えば金曜日に注文した商品が3日後の月曜日には自宅に届くのです。

今週は火曜日の12時~14時、来週は木曜の18時~20時といった具合その都度時間を指定ができるのでとても便利です。

ただ、この指定便パルシステムの加入者全員が利用できるサービスではありまん。

指定便が対応しているのは東京エリアのみ

他はできません。

また、商品ラインナップも1500種類です。

定期便は2000種類なので500種類は減ってしまいます

地域の縛りと商品数が減ってしまうデメリットはありますが、よく出かける人、不在が多いひとには良いサービスだと思います。

ちなみに、指定便で留守の場合も配送はできます。

オートロックマンションも定期便と対応が同じで、“約束の場所までお届けする”となっています。

宅配ボックスが無い、管理人さんが居ないオートロックマンションだと場合によっては先ほど書いたようにキャンセルになってしまうこともある思います。

ちなみに、うちは都内ではないので利用できず。

残念。

まとめ

私の経験談からパルシステムの留守について書いてみました。

パルシステムは留守の間でも配送してくれます。

オートロックマンションでは大きめの宅配ボックスがあれば大量に商品を買わない限り問題ありません。

管理人さんが居てパルシステムのことを承知して鍵を開けてくれれば玄関前でも可。

ただし、宅配ボックスが無く、管理人さんが居ないオートロックマンションはキャンセルがでてしまうかもしれません。

不在になるかもしれない時は事前にドライバーさんと話し合っておくといいと思います。

パルシステムに興味のある方は、ここからどうぞ↓↓↓


コメント