思春期ニキビは何歳からいつまで?終わりはある?跡はついたのか?私の経験談

生活

現在29歳の眞子です。

実は約20年前、思春期ニキビがひどくて顔が全体が真っ赤でした。

周りからははそのうち治るとと言われていたけど、当時は一生このままなのではないかと思う程深刻に考えていました。

当然今は思春期ニキビは治まっていますが。

今回は昔を振り返って思春期ニキビは何歳から始まって、何歳で終わったのかなどについて書いていきたいと思います。

思春期ニキビができ始めた歳

思春期ニキビができ始めるのは一般的に10歳~18歳と言われています。

私の思春期ニキビができ始めたのは12歳、小学校6年生の時です。

鼻の先端に1つ大きいニキビができました。

目立つ嫌な場所です。

今でこそ悪気は無かったと分かりますが、周りからは「鼻の頭に何かできでるよ。」、「その赤いのなの?」と言われて恥ずかしかったことを覚えています。

ニキビが出来るまでは周りから色白(唯一の私の長所)だと言われていたけど、鼻のニキビはどんどん広がっていきました。

思春期ニキビはいつまでだったのか

12歳から始まった思春期ニキビは鼻から頬、額、顎と顔全体に広がっていきました。

中学に入る頃には赤いニキビに顔覆われて真っ赤でした。

私=ニキビ顔となっていたと思います。

中学生の3年間はずっとニキビは酷かったです

その頃の写真をみると目を背けたくなるくらい。

高校時代は中学時代よりも少しは落ち着きましたが、まだまだだ顔全体にニキビがありました。

思春期ニキビが落ち着いたのは大学2年生の頃、19歳の頃です。

中学、高校と同じクラスの子に「肌すごく綺麗になったよね。」と言われた程です。

突然というより徐々に目立たなくなっていきました。

私が実践したニキビのケア方法

私が実践したり、使ってみたものは沢山あります。

当時ニキビに効く!というものは殆ど試してきました。

が、効果が得られず皮膚科を受診しました。

処方された飲み薬を飲んでも良くなりませんでした。

途中で飲まなくなり、いつの間には落ち着いていたという感じです。

なので、思春期ニキビはグッと耐えるしかない。

そのうち治るのを待つしかないと思っています。

思春期ニキビに終わりは無い!?

友達に「肌が綺麗になった」と言われたと書きましたが、それは“思春期ニキビ”が治まったということです。

顔全体ニキビで真っ赤ではないけど、ニキビができやすい体質は変わりませんでした。

思春期ニキビは終わったけど、ニキビ体質は終わっていなかったのです。

29歳の今でもニキビはできやすいです。

一生付き合うしかないと思っています。

思春期ニキビの跡はついたか

思春期ニキビがひどい時期にはニキビを潰しまくっていました。

跡になると分かっていても触ってしまうんですね。

あの頃は癖になっていました。

大人になったら、クレーター肌のようになってすまうだろうと思っていましたが、現在跡は目立っていません

私も不思議でしたが

なんでかなと考えてみると、母親も同じ道を辿っていました。

母親も若い頃、同様に思春期ニキビを潰していたみたいですが、跡にいません。

60手前の現在は歳のわりには綺麗は肌をしています。

私も将来こうなるのかな。

ちなみに、私と同じくらいに思春期ニキビの男の子がいました。

数年ぶりに再会するとくっくり跡ついていてんですね。

男の子のお母さんも跡が残っていました。

ニキビを潰して跡が残る残らないは遺伝だと思います。

まとめ

思春期ニキビ時代を振り返って何歳からでき始めたのか、いつ治まったのかかなどについて書いてみました。

思春期ニキビでき始めたのは12歳、落ち着いたのは19歳。

こう見ると7年間も悩んでいたんだな。

長いですね。

私の場合、跡はつかなかったので化粧をすれば人並みの肌質に見えます。

ちょっと心配なのは息子に遺伝しないかなということです。

 

コメント