川崎市内で無痛分娩できる病院をまとめてみました。

出産

息子が1歳になったので、2人目の子供を考え始めています。

息子は川崎市内の無痛分娩で出産しました。

次も無痛分娩を希望しています。

同じ産院でもよいなと思っているけど、他の無痛分娩も気になります。

川崎市内での引っ越しの可能性もゼロではない状況にいるので、今後のため川崎市内で無痛分娩できる病院を私なりに調べてみました。

これからの情報は記事を書いた当時のものです。

参考までにお願いします。

はぐくみ母子クリニック

息子を産んだ産院です。

中原区にあります。

無痛分娩は24時間対応です。

無痛分娩費用は私が出産した当時は10万円でした。

最新の費用を確認してみると12万円でした。

値上がりしたようです。

実際にはぐくみ母子クリニックで無痛分娩はほどんど感じませんでした。

個人差はあるようですが私は麻酔が効きやすい体質のようです。

出産前は無痛分娩の事故が起き、心配な時期がありました。

はぐくみ母子のマザークラスで院長が直々に事故について話をしてくれ、安心したことが印象に残っています。

施設も綺麗だし、食事もおいしいですが費用は高いです。

はぐくみ母子クリニックで出産した当時のことはこちらに書いてあります。

気になる方はどうぞ読んでみてくださいね。↓↓↓

はぐくみ母子クリニックでの出産体験!高いけど大満足!

はぐくみ母子クリニックの産後ケアのことや面会のこと

はぐくみ母子クリニックの無痛分娩レポート

・住所 中原区小田中3-33-5

・電話番号 044-752-8993

芥川バースクリニック

小田急線柿生駅から5分の麻生区にある病院です。

こちらは分娩の際に麻酔科医がモニターで状態を見てくるそう。(曜日限定。)

産科の先生が麻酔をするところもあるけれど、エキスパートの麻酔科医が施術をするのは身として安心感があります。

無痛分娩費用は5万円

はぐくみの半分!私は安いと思います。

自然分娩を希望していても、途中から無痛分娩の切り替えもできます。

芥川パースクリニックは無痛分娩以外にも計画分娩やアロマ分娩もあり、様々なお産があるので自分好みのできそう。

無痛分娩の他にも筋肉注射で痛みを抑える和痛分娩も実施しています。

・住所 麻生区上麻生5-47-1

・電話 044-989-3300

新百合ヶ丘総合病院

麻生区にある産院です。

基本的には自然分娩を推進しています。

希望者のみ無痛分娩ができるようです。

詳しいことはは分からなかったのですが無痛分娩できる人数が決まっています

多いのか少ないのか気になりますね。

無痛分娩の場合は麻酔科医の診断を受けるそうです。

無痛分娩の費用については詳しくは分かりませんでした。

出産費用は64万円〜。

これにプラスして無痛分娩費用がかかると考えられます。

・住所 麻生区古沢都古255

・電話 044-322-9991

聖マリアンナ医科大学 総合周産期医療センター

宮前区にある病院です。

今までは必要な方のみ行なっていましたが、平成30年3月から希望者に無痛分娩始めました

24時間対応。

無痛分娩代はお産費用にプラスして10万円です。

総合周産期医療とは妊娠中重篤な状態になった妊婦さん、生まれてすぐ病気が分かった赤ちゃんが集中して治療を受けられる病院です。

産科以外に新生児科、麻酔科、心臓科などの先生います。

無痛分娩の麻酔も専門家がいますし、万が一分娩中に起きてしまっても、専門性の高い対応をすぐしてもらえると思います。

・宮前区完菅生2-16-1

・電話 044-977-8111

太田総合病院

川崎区にあります。

私が出産した時には無痛分娩に対応していませんでした。

現在、無痛分娩は実施していませんが和痛分娩は対応しています

開始したのは今年(平成30)の7月から。

詳し方法は分かりませんが、太田総合病院の和通分娩は傍頸ブロックと陰部神経ブロックという方法だそう。

今までは副作用の関係で実施していませんでしたが、新しい針が開発されて副作用が少なくなったようです。

24時間の対応までは言っていないけど、和通分娩ができる時間帯を増やす準備をしています。

費用については分かりませんでした。

・川崎区日進町1-50

・044-244-0131

まとめ

川崎市内で無痛分娩ができる産院を調べてみました。

私が調べたことろ5箇所あるようです。

最近無痛分娩や和通分娩を始めた病院もいくつかありました。

これから無痛分娩対応の病院が増えていくんでしょうかね。

第2子を授かることが出来た時、どこに住んでいるから分かりませんが、今回調べたことが役にたちそうです。

コメント