使って分かったベビースマイルの鼻水吸引器のコツ。値段からお手入れの仕方もレビューします。

育児

健康そのもの息子ですが、1歳になったばかりのとある日、鼻水に悩まされました。

そこで買ってみたのがベビースマイルのです。

とーっても役に立ったので使った感想を書いて行きたいと思います。

ベビースマイルの鼻水吸引器を買ったわけ

出来るだけ物を少なく、余分なものを買わないようにしている私がベビースマイルの鼻水吸引器を買った訳は 鼻水吸引しないと息子が眠れなかったからです。

大人にとっては鼻水は大したことないですが自力で吸えない、かめない子供には大敵です。

鼻水が詰まってとっても苦しいようで、お昼寝も夜も熟睡できそうにありませんでした。

翌日小児科で吸引器は必要か聞いてみましたが、

「うーん。必ずしも必要ではないけど、あるといいね。」と微妙な答え。

手動よりは自動の方がよいと教えてもらいました。

薬をもらったし、吸引器は絶対に必要ではないみたいだから買わなくてもいいよね〜と思っていました。

が、その日の夜まともにお昼寝もしていないのに鼻水詰まって寝かしつけをしても1時間毎に大泣き起きます。

鼻水位で…と迷いましたが夜間救急で鼻水を吸引してもらいました

この時、鼻水吸引器を買わなかったことにとっても後悔しました。

ベビースマイル鼻水吸引器の値段や売ってる場所

アマゾンで調べてみると鼻水吸引器はベビースマイルというメーカーの口コミが一番多く、良いレビューも沢山ありました。

そのままアマゾンで注文したいところでしたが、私はすぐに欲しい!

ということで、近くの赤ちゃん本舗へ行ってきました。

風邪が流行り始めの時期だからか目立つところにありました。

小型の鼻水吸引器はベビースマイルの他にエジソンとピジョンもありました。

どうしようと迷いましたが、3つのメーカーの中で一番安いのとレビューの多さでベビースマイルに決めました。

価格は3,974円(当時)です。

家に帰って早速開封してみました。

ベビースマイルの付属品

付属品は以下です。

・本体

・説明書

・シンリコンノズル2個

・ゴムパッキン(交換用)

・単三乾電池

です。

組み立てた写真はこちら。

これを子供の鼻にいれます。

ベビースマイルの使い方とコツ

説明書を鼻水ダラダラで苦しそうなので水洗いして準備です。

その前に正しい使い方を説明書で勉強。

ポイントをまとめると

・シリコンノズルで空気が入らないように鼻の穴をぴったりふさぐ。

・3秒程度の吸引を何回か繰り返す。

・負担にならないように左右交互に。

・膝の間に挟むか、抱いて頭を固定する。

・痛がる場合はすぐにやめる。

ちょっと緊張するけどやりました。

案の定息子は大泣き。

左右2回ずつやってみました。

沢山吸えると思ったけど….吸引力が弱いのか、ほとんど吸えませんでした。

説明書を見返してみると「吸引力が弱いと感じた時はどうしたらいいですか?」というQ&Aがありました。

答えは、部品やパッキンががはまっていない可能性があると書かれていました。

チェックしてみると全てしっかりはまっています

開封時には目に入らなかった「上手に吸うためのコツ」なるものを発見しました。

殆ど説明に書いてることだったけど「シリコンノズルがの向きが顔と垂直になるようにしましょう。」はこの紙で知りました。

鼻とシリコンノズルの角度が90度だとよく吸えるようです。

いざ再挑戦!

すると、ズルズルという音と同時に吸われた鼻水がノズルの中から吸えた鼻水見え始めました

「すごーい!沢山吸えてる!」と思わず声をあげてしまいました。

左右3回ずつ吸ってかなりの量が出ました。

吸引中は泣いていた息子だけれど、その後すぐに寝ました。

夜何度か起きましたは、前日よりも回数は少ないし、すぐ眠りにつ毛そうです。

ベビースマイル、上手く伝えたみたいです。

コツは子供の鼻とベビー本体が90度になるようにすること

私の場合、本体を直角にしながら鼻の中の左、真ん中、右の3箇所をポイントに吸うと効果が見られました。

まっすぐ入れたくなりますが大切なのは90度です。

使い終わったベビースマイル鼻水吸引器の手入れ方法

ベビースマイルは使い終わったら必ず洗わなければいけません。

方法は簡単でした。

まず、先端部分を分解します。

コップなどに入った水を準備。

本体を逆さにして電源をON。

7~8秒位です。

今度は水から出して。

本体から水が飛び散らなくなったらオーケーです。

この周りに水が飛び飛び散った周りが濡れました。

小型なのに中のモーターの威力がすごいんですね。

他は中性洗剤で洗って乾かすだけ。

細かいパーツもなく簡単にお手入れができます。

まとめ

はじめてつかった時は吸引力が弱いかなと思いましたが、コツをつかめばしっかりと鼻水が吸えました。

これから鼻水がひどいときは使っていきたいと思います。

コメント