ピジョンのベビーカーパタンのメリットとデメリットや日よけとレインカバーの対策

育児

ピジョンのベビーカーパタンを買ったのは息子が2ヶ月の頃。

息子はもうすぐ1歳です。

パタンを使って約1年が経とうとしています。

これまで使ってみて工夫してきたことや、メリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

ピジョンのベビーカーパタンの日よけ対策

私がパタンを選んだ最大の理由は小さたためるからです。

何度も何度も書いていますが、うちのマンションはとっても狭いです。

他の機能はどうでもよいくらいでした。

が、パタンに日よけには不便を感じました。

パタンには幌(ほろ)は短いです

これ、最大です。

太陽との角度によってはガンガン赤ちゃんの顔に日があたります。

対応としてタオルを洗濯バサミで止めていましたが、

見た目がみすぼらしい。

ということで、真夏の日差しが強い時はこうしていました。

見た目は無視。

後ろで縛っているいるだけ。

このブランケットが専用か!?と思うほどちょうどよかったです。

写真

タオルケットは

でも、このやり方はちょっと強引すぎかな。

やっぱり幌が前まで閉じるベビーカーが羨ましかったです。

ピジョンのベビーカーにはパタンは対面式はできない

パタンには赤ちゃんと顔を見合わせる対面式はありません

が、対面式がないことに関しては不便を感じませんでした

対面式の必要を感じるのは赤ちゃんの様子が見れるから。

特にねんね期の5,6ヶ月くらいかと思います。

パタンには対面式にはできないけど、日よけをペラっとめくるとメッシュ生地になってる部分があります。

ここから赤ちゃんの様子が見られるんです。

リクライニングを一番高くしたので顔が見えにくです。

ちなみにリクライニングの角度は115度~165度まで。

165度にすると横になって上を向いている赤ちゃんの顔がしっかり見えます。

お散歩の時はこのメッシュ生地から息子に話しかけてました。

息子からもメッシュを通して私の顔がしっかり見えていたよう。

よく笑っていました。

ピジョンのベビーカーパタンのメリット 

パタンを選んだ最大の理由は小さくたためるからです

うちの狭ーい玄関でもこのように置けます。

ちょっとスペースですが、パタンのおかげで余裕で靴を履けます。

またキャリーバッグのように楽々運ぶこともできるんです。

取っ手になるのはガード部です。

こんなに柔らかいです。

パタンを買ってよかった!と思ったエピソードがあります。

お友達のお家へ遊びに行きました。

ベビーカーなので早めに帰ろうと思ったけど、話が盛り上がって帰宅が通勤ラッシュと被ってしまいました。

ほぼ満員の電車でベビーカーを広げるのは申し訳ないし、気まずいですよね。

パタンはワンタッチで折りたためる機能もあるます。

なので、急の満員電車でも

息子を抱っこ紐に乗り換え→折りたたみ→スムーズに乗り降りができるんです。

他にも急いでいるのにエレベーターが中々来ない時はパタンを畳んでエスカレーターに乗ったりと、コンパクトさと持ち運びやすさは便利です。

キャリーバッグのようにスイスイできるのはとってのおかげ。

このように柔らかくなっています。

メリットをまとめると

・簡単に小さくたためる。

・キャリーバッグのように運べる。

よく電車に乗る我が家には助かります。

ベビーカーパタンのデメリット 

次はデメリットについてです。

まずは先ほど話し幌が短いことです。

どうにかして解決しましたが。

汚れやすいことが気になりました

汚れやすいとはどゆことかというと、パタン他のベビーカーよりも小さくたためるのはいいけど、シートが外側に向きます

玄関に置いておくと、汚れやホコリが付いてしまいます。

専用カバーもセットではついていません。

ちょうど良い袋がどーしても見つからないので、妹からもらった世界堂の大きな袋で代用しています。

…雑ですね(;´∀`)

後は頻繁にシートを洗うように気をつけています。

でも、汚れやいのは気になってしまいます。

あと、個人的に失敗したと思うのは色。

私はインディゴデニムにしました。

インディゴデニムは段差で踏むこの部分が白くて汚れやすいんです

現在パタンにはインディゴデニム、グリーンドット、モッズカーキと3種類の色があります。

白いのはインディゴデニムだけです。

他2つは黒だから汚れが目立たなそう。

特にグリーンは画像で見るより可愛かったです。

グリーンにすれば良かったなと思っています。

パタンのデメリットをまとめると

幌が短い

折り畳むとシートが外側になって汚れが気になる

インディコデニムは外枠が白いので汚れが目立つ

ベビーカーパタンのレインカバー事情

私のリサーチによると、パタン専用のレインカバーは現在発売していません。

以前はあったようですね。

私が使ったのはこれ。

出先で急に雨が降ったので急いで赤ちゃん本舗で買ったものです。

サイズは調節できるのでパタンにも使えます。

まとめ

パタンを約1年使っての感想を書いてみました。

メリットとデメリットありますが、総合評価は100点満点中、80点です

気になることろはあるけれど、小さくたためることと運びやすさは他のベビーカーには勝てないと思います。

コメント