10ヶ月の赤ちゃんとの旅行の持ち物はこれ。飛行機、ミルク、離乳食の反省点と良かった点。

育児

こんにちは。

眞子です。

先日10ヶ月の息子を連れて初の泊りでの旅行に行ってきました。

終わってみて「これはよかった!」、「もっとこうすればよかった」と反省点もありました。

次の旅がより良いものになるため記録したいと思います。

10ヶ月の赤ちゃんとの旅行に行くことになりましだ。

出産前は小さな赤ちゃんを連れて旅行にいくのはけしからん!と思ってた側ですが、親にもリフレッシュは必要なんですね。
旅行を目標に日々の育児を頑張っていました。
そんな旅行の概要と旅行当日の息子の状況こちら。

息子:10ヶ月
旅行の時期:9月の終わり
宿泊期間:一泊2日
飛行機の時間:羽田空港から1時間
天気予報:曇り時々雨
離乳食:3回食
ミルク:離乳食の後に100ml〜160ml
お昼寝:朝寝30分と午後寝1時間〜2時間
宿泊先:旅館
息子の同行者:私と夫(義両親は山形で合流)

10ヶ月なので大人と同じ食事は食べられない。
かといってミルクだけでは十分でなはい。
足りるかな。衛生面は大丈夫かな。と食事が心配の種でした。

赤ちゃんとの旅行で準備した荷物はこれ

旅行の準備は足りないものがあれば買えるように前日のお昼までには完了していました。
赤ちゃん用のバックは2つ持って行きました。
1つは私が常に身につけているもの。
2つ目はスーツケースにいれるもの。
まず、身につけるバックの中身はこちら。

写真に写ってない物もあります。

手口拭き
ウイルス感染対策シート
赤ちゃん用ペットボトルお茶
タオル1枚
ビデオカメラ
おしりふき
200ml固形ミルク×2
ストローマグ
離乳食1食分
オムツ3枚
着替え(長袖ボディ肌着、長ズボン、ロングTシャツ)
スタイ2枚
お菓子3つ
オムツ防臭袋2枚
ゴミ袋2つ
息子の保険証
母子手帳
乳児医療証
体温計
おもちゃ2つ

 

スーツケースにいれたのは
こちら


ベビーカー用レインカバー
熱冷えシート
ミルクポン顆粒タイプ×2
割り箸
Lサイズジップロック
小さいスポンジ
食器用洗剤
200ml固形ミルク×3
紙おむつ7枚
赤ちゃん用ペットボトルお茶
レトルト離乳食×3
おかし5つ
着替え(半袖肌着、半袖ロンパース、長袖トップス、長ズボン、靴下1組)
上着(防水の)
スタイ三枚
タオル1枚

何が起こるか分からないので、必要以上に入れたものが多々あります。
洗濯ができない為かさばるけど服も多めに準備しました 。
暑かったり、寒かったりの季節なので半袖と長袖両方荷物なので大荷物です(;´∀`)
1番もっていてよかったのはペットボトル用のお茶
旅館の水はすごく冷たかったし、カフェインレスの飲み物は滅多になかったので。
忘れていて出発直前にいれたのは、保険証。
万が一ににも備えなくてはいけません。

赤ちゃんとの旅行でのミルクと離乳食に便利なグッズ

10ヶ月はミルクと離乳食の準備をしなくてはいけません。
離乳食は和光堂の栄養マルシェシリーズを食事回数分持って行きました。
80gが2個入っているので大食いの息子にも足りました。
旅館のお昼に息子が食べられるものがあればいいな。と思っていましたが、食べられると思ったのはうどんとお粥、鍋の野菜くらいでした。
あとは義母からもらったトマトのストレートジュース。
旅館料理は味が濃い目ですし、生物が多いので10ヶ月息子には早かったです

ミルクはほほえみ ラクラクキューブ
一本で200ml作れます。
家では離乳食プラス100ml〜160mlですが、栄養マルシェは家の離乳食より少ないので栄養マルシェプラスラクラクキューブ1本ででちょうどよかったです。
ミルクのお湯は今回持って行きませんでした
今回、1日目のお昼と夜。
2日目の朝と昼にミルクが必要でした。
が、空港と旅館にいるうちにミルクは授乳できると思いました。
羽田空港には至る所に授乳室がありましたし、旅館にもポットがあったので問題なかったです。
ミルクで心配だったのが衛生面です
先程も話したとおり、4回ミルクをあげます。
これどうやって洗おう。となった訳です。
本来は授乳が終わるたびに洗浄して殺菌が理想ですが、旅行中は難しいです。

なので、1日目の夜に洗浄と殺菌をすることにしました。
(あとは水ですすぐだけ)
用意したのはこちら


ジップロックLサイズ
ミルクポン顆粒
割り箸
小さい容器に詰め替えた洗剤
小さいスポンジ(100均)

一日のミルクが終わった後で、
割り箸と小さいスポンジを使って洗います。
スポンジの大きさが心配でしたが、問題なく底まで洗えました。


そして、ジップロックに2リットルの水をいれ、ミルクポンをいれ朝まで置いて起きました。

ゴミにもならず、楽チンでした。

赤ちゃんとの旅行の飛行機での反省点や気をつけたこと

はじめての飛行機でした。
反省点と気をつけたことをまとます。

・予定時刻ギリギリになってしまいました。
理由は家を出る時間が遅くなってしまったから。
赤ちゃんがいると準備が思うように進まない…
9:30に出たかったのが9:45になってしまってしまいました。
9:00に家をでる!くらいの気持ちで行動しないと間に合いませんでした。

空港ではベビーカーはお荷物
万が一出かけるなら必要と思い、ベビーカーを持って行きました。
旅を終えて…ベビーカーいらない。
羽田空港だけかもしれませんが、ベビーカーの預かりは特別な手続きが必要みたいで無人ではなく有人の荷物預かり所のみでの受付でした。
その有人受付に並んだのはいいのですが、一向に進まず。
遅れているのにさらにロスしました。

今回の旅行は旅先での観光は予定したておらず、旅館でゆっくりが目的でした。

飛行機のこともあるけどベビーカーは不要でしたね。

耳抜きの準備をしたけれど
耳抜きにはストローで飲み物を飲ませるとよいと友人に聞いていたので、離陸前に片手にもってしっかり準備しました。
緊張の時。飛行機のタイヤが地面から離れました。
いざお茶を飲ませようとすると寝ていました
直前まで起きていたのに。
実はこの日、息子も何か感じたのか毎日恒例の朝寝をしていなかったのです。
恐らく眠さマックスにGがかかって気持ち良くなってしまったのかなと考えています。
到着の15分前に起きてしまって泣いてしまいましたが、お菓子で落ち着きました
帰りは朝寝をしっかりしたのですが、行きと同様離陸と同時に爆睡。
羽田空港に着くまで寝てくれました。
気圧の関係で睡眠が誘発された…のかな。

まとめ

初めての旅行はバタバタしたけれど楽しめました。

赤ちゃんがいると時間に余裕を持って行動しなければいけないんだと再認識しました(;´∀`)

 

コメント