御殿場アウトレットの駐車場の料金と営業時間から混雑予想と混雑の避け方

生活

御殿場アウトレットの駐車場について基本的な情報から駐車場はいつ混雑するのか、どうしたら避けられるのかなど地元民ならではの目線を入れてお話ししたいと思います。

(これからの内容は2018年9月現在の情報をもとに書きました。)

御殿場アウトレットの駐車場料金と営業時間などの基本情報

まず、御殿場アウトレットの駐車場の基本情報からお話しします。

真っ先にきになる料金ですが…無料です。

どこの駐車場に停めても料金が発生することはありません。

もし、場外駐車場に停めることなってシャトルバスにのることになっても無料です。

続いては駐車場の営業時間についてです。

ここは確かな情報を得るために電話で聞いてみました。

案内によると、平日は9:00〜駐車できます

土日は混雑状況によって変わってくるようですが、だいたい8:00くらいです

土日、平日共に1番先に開くのはアウトレットに隣接しているP2です。

P2を皮切りに各駐車場のオープンします。

御殿場アウトレットの駐車場の場所と工事のこと

御殿場アウトレットの駐車場は場内駐車場と場外駐車場の2つに分けられます。

場内駐車場は現在P2とP7のみ。

他は大型バス専用です。

P2はプラダやコーチなどがあるハイブランド傾向があるウエストゾーンに隣接してます。

P7はスポーツやカジュアルブランドが揃うイーストゾーンに近いです。

場内駐車場は他にも裏道と言われるP5があったのですが、現在工事中で閉鎖されています

あくまで私の父の話なのですが、アウトレット周辺にホテルができるそうでその影響なんだとか。

工事が終わったあとは駐車場に戻るのかは不明です。

場外駐車場もアウトレット敷地内まで徒歩で行ける距離とシャトルバスを利用する駐車場と2つに分けられます

ただ、徒歩可の駐車場台数はとても少ないです。

その為、混雑している日はシャトルバスを利用する駐車場になってしまう確率が高いと思います。

御殿場アウトレットの駐車場の混雑予想

駐車場の混雑予想です。

アウトレットまでの道のりをよく通るのですが圧倒的な混雑はお盆や年末年始、秋などの三連休です。

セールの影響もあります。

駐車場までたどり着けない車で大渋滞しています。

土日も簡単には駐車できないでしょう。

あとは子供や大学生の夏休みや春休みも混み合う時があります。

何にもない平日に行ったにも関わらず、場外駐車場まで行ってしまったことが…

8月の終わりで、学生さんや家族連れで混み合っていました。

観光客、特に中国系の方も多いので中国のお正月、旧正月も込み合いますが、殆どバスでくるので駐車場には影響ないでしょう。

御殿場アウトレットの駐車場の混雑を避けるには

とにかく早めに行って待つ。

先程記載した、駐車場のオープンを待ってくとよいと思います。

土日は混雑具合によって駐車場オープンが異なるので事前に電話での確認をオススメします。

夕方からの買い物なら駐車できる可能性あり

夕方からの買い物であれば土日であっても駐車できる可能性があります。

あくまで私の体験ですが、お盆にアウトレットに行きました。

長い時間待つことを覚悟しましたが17時にアウトレットについてみると場内駐車場に止められました。

タイミングもあったと思いますが夕方からの買い物ら比較的混雑を避けられそうです。

誘導員従う

意外に重要なのが誘導員に従うこと。

先程お話しましたが、アウトレットは場内、場外合わせると沢山の駐車場があります。

父は誘導員の案内を無視して、「満車」の表示を強行突破目したこともありました。

駐車場には止められないし、後戻りもでくなくなってしまいました。

誘導員は情報を共有しているはずです。

誘導員と看板の情報を信用しましょう。

平日を狙う

土日休みの方は難しいと思いますが、平日の方が圧倒的に混んでいません。

ゆっくり買い物ができます。

可能であれば、有給や代休をとってアウトレットに行くのがよいでしょう。

JR御殿場駅からアウトレット直通のシャトルバスを利用する

電車で御殿場までくる。

御殿場駅周辺の駐車場に停めてシャトルバスに乗る方法もあります。

混雑しても駐車場探しをする必要はありません。

シャトルバスは15分刻みの毎時0,15,30,45分。

9時からアウトレット営業終了30分前まで出ています。

(御殿場アウトレット発は営業終了40分後まで)

高速路線バスに乗る

御殿場駅まで高速シャトルバスに乗てくる方法もあります。

御殿場駅に到着したら、アウトレットまでのシャトルバスにのります。

乗り換えが少し面倒ですが、駐車場に困ることはありません。

御殿場駅までのシャトルバスは東京駅、新宿駅、羽田空港、横浜駅からでています。

駅からの直通バスに乗る

駅から御殿場アウトレットからまでの直通シャトルバスが出ています。

現在シャトルバスが利用できるのは

横浜駅・東京駅・品川駅・池袋駅・ホテルメトロポリタン・横浜ロイヤルパークホテル・日吉駅・たまプラーザ駅・センター北・市が尾駅・箱根湯本駅、強羅駅・河口湖・三島駅・裾野駅・岩波駅・河口湖駅・富士急ハイランド・時之栖御殿場ビール・矢川駅・立川駅から直通

です。

要予約、有料です。

時刻表は料金はそれぞれ違います。

ちなみに、横浜駅からアウトレットの往復料金は大人2900円です。

駐車場で長く待つくらいなら、安いと私は感じます。

 

まとめ

御殿場アウトレットの駐車場についてまとめてみました。

通常の休日には駐車場に停めるまで苦労するのは覚悟です。

改めて調べてみて、アウトレットまでの交通手段は沢山の選択があるのだと気付きました。

家族構成や季節などにもよりますが、駐車場に悩まず快適なショッピングができるかもしれません。

コメント