専業主婦だけど一時保育のリフレッシュを利用してみました

育児

専業主婦の私がまさか一時保育を使うことになるとは思っていませんでした。

一時保育に子供を預ける前は罪悪感がありましたが、とある出来事で考えが変わったのです。

専業主婦の私がなぜ一時保育でリフレッシュをすることになったのか今日は書いていきたいと思います。

専業主婦がリフレッシュ目的で一時保育をするこになったのか?

結論から言ってしまうと、育児と周りの環境の変化にストレスが溜まってしまってノイローゼ寸前になってしまったからです。

息子が2ヶ月~6ヶ月までは実家にいました。

理由は夫が出張でほとんど家に居なかったからです。

実家は田舎の古い家です。

家の周りは自然で一杯で空気も澄んでいます。

息子が泣き止まない時は庭に出てあやしていました。

もちろん、自分が育った家なので遠慮もすることなく育児に専念することができました。

夫の出張が落ち着いて住まいに戻ることになりました。

私たちの住まいは実家と違って都市部のマンションです。

狭い家での子育ては近隣の方に子供の泣き声が聞こえていないかと神経質になります。

気持ち的にも窮屈になってしまいした。

それに加えて夫の仕事は落ち着くどころか忙しくなるばかりです。

息子と私だけでの生活がほとんどでした。

ある日、中々眠らない息子に対して、怒鳴りつけてしまったのです。

その時も夫は出張中でした。

私は気が動転してしまって、誰でもいいから大人と話したいと思って夫に連絡をしたのです。

真夜中ですが電話に出でくれ何とか気持ちは落ち着きました。

夫の帰宅後夫婦で話し合いをしました。

夫は育児にもっと協力的になるとは言ってくれたものの出張が無くなる訳はありません。

二人で話し合った結果、夫の出張が落ち着くまで一時保育に預かることになったのです。

リフレッシュ目的の一時保育は知っていたけど罪悪感があった

一時保育のことは前から知っていましたが、預けようとは思っていませんでした。

なぜなら、私は専業主婦だから育児は自分で責任をもってやらなくてはいけないからと思っていたからです。

母親からも小さいうちから保育園に預けるのは可哀想と言われていたのもあります。

しかし、実際に育児ノイローゼ寸前になってみて思うのは、すぐに怒鳴ってしまう精神状態の母親とずっといなければいけない子供の方が可哀想と思うようになったのです。

夫に電話をした時、自分でも驚くほど感情のコントロールができませんでした。

子供が泣き止まないことは今までもありましたが、取り乱したことはありませんでした。

今は息子は愛おしくて可愛いけれど、怒ったり怒鳴ってしまうのです。

かろうじて手は出してはいけないと思っていましたが、物にあたってしまいました。

専業主婦でもやっぱり休憩は必要なのです。

普通ならば夫に代わってもらいますが、夫も激務。

実は私を休める為に、家事と育児をいつも以上に手伝ってくれてのですが、夫がダウン。

熱を出してしまいました。

子供の為にも夫の為にも私の為にもリフレッシュ目的での一時保育は必要なのです。

以前あった罪悪感もありませんでした。

実際に一時保育に預けてリフレッシュを利用してみた

さっそく次の日に一時保育をしている保育に連絡しました。

すぐ預けられると思たらそうでもなく。

まずは説明会に行き、次は面接。

慣らし保育をさせてやっと一日預けられるとのことでした。

今すぐ預けたい気持ちだったので困惑しましたがしょうがないです。

慣らし保育は初めての電話から3週間後。

不慣れだった都市部での育児にも慣れてきていました(;^ω^)

少し疲れてはいたけど、一時保育に預ける程ではないな~位のテンションでした。

むしろ、息子と離れるのが寂しかったです。

ちょっと前は息子と離れてリフレッシュをしたいと思っていたのに。

慣らし保育は9時~11時まででした。(通常のリフレッシュの一時保育は9:00~16:00※園によって違います)

その間はいつもできない家事をしたり、息子の離乳食を作っていました。

リフレッシュといってもやることは結局家族の為でしたね。

まとめ

はじめは罪悪感があったリフレッシュ目的での一時保育ですが、専業主婦でも休みは必要なのだと身をもって経験しました。

実際に預けたのは今のところ慣らし保育だけです。

でもいつでも子供を預けられる体制を整えることは大切だと思います。

今回のように育児疲れに再度なってしまうかもしれないし、病気になってしまうかもしれません。

コメント