エアリコを2本目の抱っこ紐に使ってみて

育児

一本目の抱っこ紐に“ベビーキャリー”を使っていました。

しかし、使ってみると色々と不都合が出てきてしまったのです。

頻繁に使う抱っこ紐が使いにくにはかなりのストレス。

良いものはないかと見つけていた時に出会ったのがエアリコです。

時間が無い中即決で決めましたが、ものすごく使いやすいです。

2本目に抱っこ紐を購入した理由

2本目の抱っこ紐を購入したきっかけは、1本目の抱っこ紐が使いにくいし、合わなかったからです。

私が使っていたのはナップナップというベビーキャリーです。

抱っこ紐は子育てにおいて、大切だと思っていたのでナップナップも購入する前に念入りに下調べをしました。

しかし、実際に使ってみると思いもしなっかったことが沢山あったのです。

サイズが合わない

説明書を見て正しい装着を何度試してみても肩と腰が痛くなってしまいました。

ベルトの長さが授乳と育児疲れでガリガリになった私の体型に対応していなかったのが原因だと考えています。

装着が面倒

ほとんどのベビーキャリーは数か所のバックルを止めることになっています。

ナップナップも3箇所バックルがありした。

安全のためなのでしょうがないのですが、これが本当に大変でした。

ズムーズに止められればいいのですが、子供も動くし、留めにくいしでベビーキャリーでの外出がおっくうになるほどに。

赤ちゃんがリラックスできていない

眠そうにしていてもベビーキャリーで眠るこは殆どありませんでした。

それに、生地が厚く、柔らかくないので抱っこ紐から降ろしたあとは足に跡がくっきりついていました。

というような点です。

置き場所がないので抱っこ紐は一本で十分だと考えていましたが、車が無く頻繁に使う為2本目の抱っこ紐を買うと決めました。

2本目はエアリコの抱っこ紐

2本目の抱っこ紐を買う!と決めたことろですが何が良いのか、どんな種類があるのかさっぱり分かりませんでした。

そんな時、インスタグラムでフォローしているママ友さんが“エアリコ”という抱っこ紐を使っているのを発見したのです。

“背中にファスナーがついていて寝かしつけが楽ちん”の言葉に心を動かされてエアリコを調べてみました。

説明を読めば読むほどエアリコが欲しくなりました。

すぐにでも抱っこ紐を変えたかったのでその日の内にエアリコをポチリすることに。

迷ったのはスタンダードとプレミアムタイプがあるとういこと。

それぞれのを簡単にまとめると

スタンダード

生地が3層構造

税抜き価格 7,980円(当時)

 

プレミアム

生地が4層構造

赤ちゃんが入るポケットが深い

税抜き価格 11,980円(当時)

 

・・・文章だけではプレミアムにした方が得なのかよく分からない。

試着でいるのは限られた助産院のみです。

私の近くにはありませんでした。

スタンダードを買って後悔しない為に思い切ってプレミアムを購入することにしました。

サイズはいくつかあります。

自分の身長と体重を入力するとぴったりのサイズを教えてくれるので安心でした。

それから数日後エアリコ到着です。

エアリコを使ってみて

使ってみての感想は…最高に使いやすい!

詳しくお話しすると。

装着が早いし楽

一番はこれです。不器用だし、説明書の読み取りにも時間がかかってしまう私ですら到着してから5分後には問題なく使い始められました。

ベビーキャリーのようにカチカチとバックルを止めることな交差したエアリコを“くぐる”だけです。

息子を乗せる際もファスナー開ける→左右の足を通す→ファスナーとボタン止めるだけ。

1分もかからず着けられます。

息子も良く寝るし、ご機嫌

抱っこ紐では眠らなかった息子、エアリコでは眠るようになりました。

7ヶ月で8.5kgを長時間抱っこするのは限界が見えてきたので寝ぐずり時はエアリコを使うようになりました。

これだけでかなり体力消費が減ったと思います。

また、エアリコは赤ちゃんの腕が自由に動かせるし、上半身がベビーキャリーよりも動かしやすいです。

散歩をしながら好奇心旺盛の息子と同じ目線で花をみて話したり触れたりができました。

ベビーキャリーではできないスキンシップですね。

丸洗いできて清潔

抱っこ紐で見落としがちなのが洗濯のことです。

ヨダレなどですぐ汚れてしまいますが、常に清潔にしておきたいですよね。

エアリコは洗濯機で丸洗いできるのでとても助かりました。

布で出来ているので乾きも早いです。

こんなによい買い物久しぶりにしたな~と思ったことろですが、長く使ってみるとちょっとだけ難点がありました。

・頭カバーが無いので眠ってしまった場合、片手で頭を支えなくてはいけない

・ファスナーが噛み込みしやすい

という2点です。

頭カバーが無いことは私にとってはとっも不便と感じることはありませんでしたが、抱っこ紐で即眠する赤ちゃんであったらちょっと苦労しそうです。

エアリコのプレミアムはホームページの写真を見る限り何種類かの生地があります。

私が購入した生地のみかもしれませんが、食い込みやすいです。

写真のファスナーカバーがファスナーに食い込んでしまいます。

一度食い込むと中々元に戻せません。

私が不器用が原因かもしれませんが…

エアリコよだれカバーは必要性は微妙

エアリコを買った時に同時に購入をしたのが専門のよだれカバーです。

息子はとにかくヨダレが多いです。

に加えて7ヶ月当時なんでも口にいれたがる。

ベビーキャリーもよだれカバーが無いと数分でびしょびしょでした。

なので、迷いもなく注文したのですが買わなくても良かったなと思っています。

エアリコは紐が方に密着するので口に触れるほどの厚みがありません。

私の洋服と紐が一体化するような感じです。

(説明が下手で伝わりにくいですね。写真も撮りましたが伝わるでしょうか?)

なので、本人は触りたくても触れないし、口に入れることもなかったです。

結局、使わなかったので友人に譲ってしまいました。

まとめ

2本目にエアリコを使ってみてから億劫だった外出も問題なしです。

息子も眠るようになったし、楽しそうです。

数ある抱っこ紐の中でエアリコを探し出せてよかったと思っています。

 

コメント