赤ちゃんにアースノーマット使う時の正しい換気時間と設置場所

育児

0歳の息子と実家に帰省中、まだ夏前だというのに大量の蚊が出てきました。

赤ちゃんがにとって蚊は大敵です。

アロマの虫よけがあると思いだしましたが、今すぐ手に入る訳がありません。

困っている時母親が持ってきたのはアースノーマットでした。

独身時代は迷わず使っていたけれど、今は赤ちゃんがいる。

アースのマットを赤ちゃんに使っても大丈夫なのだろうか?と心配になったので調べてみることにしました。

そもそもアースノーマットの成分は赤ちゃんに安全なのか?

さっそくアース製薬さんのHPから赤ちゃんへの影響を調べてみることにしました。

そこから分かったことは。

・アースノーマットは厚生労働省の厳しい基準をクリアしている製品。

・殺虫成分はシロバナムシヨケギクという“花”に似た化合物ピレスロイド系というもの。

・ピレスロイド系は分解酵素の働きで短期間に身体から排出される

・人間と蚊の体重差からみても安全

ピレスロイド系には様々な意見があるようですが、アース製薬さんのホームページ見て使うと決めました。。

殺虫成分の危険性についても問い合わせが多いのでしょう。

ホームページには殺虫剤の安全性だけの特設ページがあり、無知は私にも安全だと分かるように書いてありました。

これだけのホームページを作るのは莫大な費用がかかったと思いますが、安全性に自信があるからお金を投資できるのです。

アースのマットは安全かな?とアース製薬さんの説明を見ると誰でも安心なのだと理解できます。

赤ちゃんにアースノーマットを使う時の換気時間と設置場所

アースのマット自体は私は問題なく使ってよいと判断しました。

では赤ちゃんにはどうでしょうか?

アース製薬さんの答えはこうです。

使用できる。ただし、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をすること。

なるほど。なるほど。

ただ、「ときどき」がどのくらいなのか気になってしまいました。

心配性な私は「ときどき」使ってもよいと判断がつきません。

それに、置く場所も近くに置いた方が良いのか、離して使うほうがよいのか分かりません。

そこで思い切ってアース製薬さんに聞いてみました。

教えて頂いたことは

換気は1~2時間が望ましい。

網戸を少し開けて使うのもよい。

夜、閉め切って就寝する場合は1~2時間閉め切ったままアースのマットを使用し、就寝時はOFFにすることをお勧めする。

置き場所は赤ちゃんの近くではなく、少し離れた風通しの良いところにおいてください。

というものです。

なるほど、これであれば安心して使えることができます。

アースのマットを赤ちゃんに使ってみて

アースのマットの成分も説明してもらい安心。

早速アースノーマットを使うことにしました。

今日も実家には沢山の蚊がいます。

古い家のなのか6月ごろから蚊が絶え間ないです。

実は昨日就寝時に蚊の「プ~ン」という音で私、起きてしまいました。

その数分後に強烈なかゆみが。

両足合計三カ所刺されていました。

実家はなぜか毎年6月頃から蚊が絶え間なく発生するんです(;^ω^)

木造とか関係しているのかな。

息子は大丈夫か!?と確認すると無事でした。

すやすやよ眠っていました。

赤ちゃん用の蚊除け蚊よけスプレーを塗ったおかげかもしれません。

お風呂上がりに蚊除けスプレーは塗りたくないでアースのマットに期待です。

1~2時間アースノーマットの電源をOFFにして就寝後は消す。

これでOKです。

次の日の朝起きてみると、蚊に刺されていない!息子も無事!

この日からずっとアースノーマットを使っています。

私も息子も蚊に刺されず熟睡できています(^-^)

まとめ

赤ちゃんへ一緒に使うには不安があるアースノーマットだけれど、安心に使えると分かって重宝しています。

赤ちゃんの蚊よけには様々な商品があるけれど私はアースノーマットが一番だと思います。

使ってから一度も虫刺されがありませんから。

これからも安心して使いたいと思います。

コメント