赤ちゃんを連れてIKEAへ行ってみて。施設やベビー用品の感想

育児

5ヶ月の息子を連れて港北のIKEAへ行ってきました。

何度かIKEAで買い物はしたけれど赤ちゃん連れは初めてです。

授乳室、ベビーカートはどうなのか。

レストランは赤ちゃん連れでも快適に食事ができるのか。

などなど不安があったけど、家族連れが多いIKEAは赤ちゃん連れにも充実した施設があるのだろうと楽しみにしていきたした。

感じたことを書きたいと思います。

IKEAはベビーカーのレンタルはあるのか?ベビーカートはいつから?

一番気になるのは広い店内をどう回るのかということです。

ベビーカーを持っていきたいけれど、沢山買い物をしたら車に荷物がつめなくなってしまうので、貸出があればよいな~と思っていました。

もしくは5ヶ月の赤ちゃんでの使えるベビーカートとがあればなと思っていました。

確かな情報を知りたかったので事前にカスタマーセンターに電話しました。

聞いてみた結果、ベビーカーの貸し出しはありませんでした。

買い物カートは腰が据わっている15kgまでのなら座れるそうです。

息子は5ヶ月の体重7キロ半…ベビーカーを持っていくしかありません。

店内でのベビーカー移動は快適でした。

エレベーターも広いので余裕で方向転換できます。

店内の道幅にも余裕があるので他の方の迷惑になることにもありまんでした。

抱っこ紐も考えましたが断然ベビーカーですね。

広すぎて普通に買い物しただけでも疲れてしまいました。

抱っこ紐だったら体力消耗が半端ないと思います(;^ω^)

今回使いませんでしたがベビーカートはこんな感じです。

黄色いバックを掛けるタイプとカゴタイプがあります。

カゴタイプ重いし、場所をとるのでほとんどの方がバックタイプを使っていました。

IKEAの授乳室は可愛いけれど…

買い物の前にお腹が空いたようなので授乳室を使ってみました。

可愛いし、オシャレなのだけどとっても狭かったです

授乳室には販売しているぬいぐるみ、絵本などがセンス良くならんでいます。

カーテンも北欧柄で可愛いかった。

でも狭いです

椅子が二つしかないので二組しか授乳できないということですね。

授乳室は2度使いました。

一度はミルクを作る為、二度目は授乳する為です。

写真は給湯器です。

入り口入ってすぐにあります。

熱湯はあるのでミルクも作れますけど、シンクがないのでどこで冷ませばよいのか迷いまいた。

隣にトイレがあるけれど、衛生面で気持ちのよい感じはしません。

結局レストランにシンクがあったのでそこでミルクを冷ますことにしました。

2度目は母乳を授乳する為に使いました。

先に一組の親子が授乳中。

何も考えず残りの一席で授乳をはじめました。

少しした後隣にいたママさんから「すいません…」と言われました。

何かと思ったら私のベビーカーが邪魔でママさんのベビーカーが出られないのです。

赤ちゃんを抱きながら二人で椅子とベビーカーを動かしてどうにか終えました。

家族と一緒に来ているのであれば隣のレストランにベビーカーをおいてから授乳室に来た方がいいですよ(;^ω^)

ちなみにオムツ交換台は女性用トイレ内に6つあります。

数が多いので混雑していても使えそうです。

IKEAのレストランは赤ちゃんに優しい

買い物の前に2階のレストランでランチをしました。

平日にしては込み合っていましたね。

ランチの時間だからかな。

レストランは赤ちゃん連れにはありがたいサービスが沢山ありました。

まず席です。

数は少ないのですが大きなソファ席がありました。

ベビーカーを端に寄せて食事をしました。

膝の上に抱っこをしてご飯を食べました。

こんな快適な外食できたのは久しぶりでした(´∀`)

転がらないように注意をすれば赤ちゃんも寝かせられる幅も十分あります。

息子にまだ早いけどがベビーチェアもありましたよ

ベビーフードも。

7ヶ月と9ヶ月用のベビーフードがなんと無料で貰えます

レストランを見回してみるとお子さんを連れたご家族が沢山いらっしゃいました。

近所にこんなレストランがあれば週に3回は遊びに来てしまいそうです。

IKEAのレストランでは紹介した以外のもサービスがあるようです。

写真が小さいので書き出しますと、

・お子さま向けのキッズメニュー

・電子レンジ

・スタイ

・お子さま用のフォーク&スプーン

・プレイエリア

お食事グッツのほとんどが揃っています。

身軽に来れますね。

買ってよかったIKEAのベビー用品はプレイマット

この日に買ったのは

・お皿 2枚 398円

・掛け布団カバーと枕カバーのセット 799円

・チェスト 2999円

・プレイマット 3999円

・プラスティック袋 299円

・おもちゃ箱 999円

7点占めて9493円。

大物も含めてこのお値段。

お買得です。

その中でも一番満足したのはプレイマットです。

※部屋が汚くてすみません。右下のお魚さんがめくれ上がってしまっています。

実を言うとプレイマットが目的でIKEAに行ったんですけどね。

買いすぎてしまいました。

大きさは118cm×118cmです。

布なので組み立ては一切なく、そのまま使えます。

丸洗いもできて清潔です。

生地は思った折も薄めです。

これからの暑い季節にはちょうどよいですね。

ただ、薄いが故にこのプレイマット1枚だと寝返りが安定しない赤ちゃんには少々痛い目にあってしまうかもしれません。

フローリングの上にプレイマットを直びきしていたのですが、うつ伏せで遊んでいる時頭を下にゴチンと音をたててぶつけてしまいました。

うつ伏せが安定すれば大丈夫ですが、それまではジョイントマットの上にプレイマットをひくことにしました

薄いが故のメリットもあります。

小さく折り畳めます

狭い我が家にがありがたいです。

IKEAの子供預かりサービスも覗いてきました

今後の為にと子供預かりサービスも覗いてきました。

 

・サービス対象のお子さん トイレトレーニング終了の4~10才のお子さん

・受け入れ開始時間は 平日10:00~ 土日祝日9:00~

・預かり時間は1時間

※店舗により違うかもしれません。急の変更もあるかと思いますので参考までに。

チケットが受付になっていいます。

この子供預かりサービス、早いもの順なのです。

平日は余裕がありそうですが土日に利用したいのであれば発見開始時間後すぐでないと満員になってしまうこと間違いなしです。

早くてもあと4年後でないと利用できない息子。

赤ちゃんでもゆっくりできる場所ないか~と思いきや隣にこんなスースがありました。

どうやら映画ば鑑賞できるようです。

柔らかい絨毯にでゴロゴロ楽しめそうですね。

今回は両親が一緒にきて見てくれているので次回利用したいなと思います。

まとめ

赤ちゃんを連れてIKEAに行ってみた感想は、

授乳室以外快適でした。

オムツ替えシートが6台もあるのだからもう少し席を増やしてほしいし、広くしてほしいですね。

レストランではゆっくりできるし、可愛いプレイマットも手に入れることができました。

久々にのんびり買い物ができた気がします。

コメント