妊娠に効果的な方法は毎日の生卵です。ホットヨガ、婦宝当帰膠もダメ

育児

妊活中は“妊娠に効果的”の広告をみると買ったり試したくなったりします。

私も色々と試してみました。

でも時間とお金を費やしても効果が出ないものが多いんですよね。

効果があるものは身近なものだったりします。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)は妊娠に効果的は出なかった

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を知ったのは自宅近くの漢方薬局です。

妊娠を妨げている原因は“冷え”にあるというのを聞いたことがありました。

私はひどい冷え性です。

気になって不妊治療のクリニックへ冷えが不妊に繋がっているのか相談したことがありますが、問題ありませんと一言で終わってしまいました。

漢方薬局で冷えと妊活のことを相談したところ、クリニックとは違い密接に関わっていると言われました。

そこでおすすめされたのが婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)です。

店長さん曰く、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)は子宮の血流を良くし、子宮を温め、妊娠しやすい身体にできると熱心にお話ししてくださいました。

妊活している方にはまずは婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を飲んでもらうようにしているようです。

1ヶ月分で5000円と少々お高めでしたが、説得力のある店長さんを信用し購入してみました。

体質改善には最低でも3ヶ月かかると言われたので、それまでは毎日か欠かさず飲みました。

結果ですが…妊娠はできませんでした。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を飲み始めた季節は秋です。

冷え性が始まっていて、効果があればはっきると分かるはずでしたが、冷えの改善もありませんでした。

私には婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)は効果が無かったようです。

ホットヨガも妊娠に効果は出ませんでした

妊活に効果的と聞いてもう一つ始めたのがホットヨガです。

業界大手のLAVAに8ヶ月間ほど通いました。

結果から先に言います。

効果はありませんでした。

通い放題コースにで利用していたので頻度は月によって違いますが、最低でも1週間に1回は通っていました。

多いときは3回行きました。

ホットヨガは血液とリンパの流れを良くして、骨盤の矯正ができると聞いたのが始めたきかっけです。

私は骨盤が開き気味、いわゆるでっちり。

妊娠しない原因の一つではないかなと思っていました。

LAVAには“骨盤矯正ヨガ”というレッスンがあるので行けるときは毎回通いました。

がしかし、残念なことに妊娠には繋がりませんでした。

辞めた理由は妊活にヨガは良くないと、信頼できると思った方の記事を読んだからです。

8ヶ月も続けたのかというとホットヨガはストレス発散ができたのです。

婦宝当帰膠でもお話ししましたが、体質改善には3ヶ月かかることからホットヨガも最低でも3ヶ月頑張ろうとはじめは思っていました。

でも、身体を動かし思い切り汗をかく1時間が気持ちよかったです。

1日の疲れをゆっくり消化してくれるそんな時間でした。

ホットヨガは妊娠への効果が無かったけれど楽しめたので無駄ではなかったですね。

妊娠に効果的は方法は毎朝の生卵だった

婦宝当帰膠とホットヨガは妊娠には効果はありませんでした。

次に挑戦したのが、毎朝の生卵です。

OKWAVEに掲載されていた不妊の悩みの回答で、HOPinDeerさんの回答に共感が持てました。

妊活についていろいろ挑戦したことが書かれていましたが、私が実践したのは食事方法です。

・毎日1回の卵かけごはん

・週に一回の魚の卵(とびこ、いくら、カズノコ、たらこなど)

・ほうれんそうとブロッコリーから葉酸を摂る。

・サバ、サンマで細胞を常に若く。

食事は妊活に関係ないと思っていましたが、Deerさんの説得力のある回答に納得しました。

卵かけごはんは毎朝食べ、夕食には必ずおすすめの食事を取り入れるようにしました。

まずは1カ月間やってみようと始めたことろですが、食事に気をつけてから2ヶ月目で妊娠したのです。

妊娠する為にホットヨガをしたり、婦宝当帰膠を飲みましたが、こんなにも簡単に妊娠できるのか。

本当にすごいと一人で盛り上げっていました(;^ω^)

たまたまでは?と思う人もいるかもしれませんが、毎朝の生卵が私に一番効果的だったと思っています。

ホットヨガを辞めた理由ですが、スポーツは男性ホルモンが強くなり妊娠を妨げるという記事を読んで辞めました。

あのままダラダラやっても効果がなかったと思います。

よいきっかけになりました。

まとめ

効果があるかもと思い、婦宝当帰膠とホットヨガを始めましたが残念ながら妊娠はできませんでした。

最も効果的だったのは毎朝の生卵と食事療法でした。

もうそろそろ二人目も考えてもよい時期。

また毎日の生卵生活をし再開したいと思います。

コメント