育児休暇中の夫にイライラしたくはなかったけれど

育児

こんにちは眞子です!

少し前に、夫が育休というか育児の為に1ヶ月のお休みをもらえたとお話ししました。

産後はイライラするっていうし、初めての育児で神経質になるだろうし、絶対に旦那と喧嘩になるだろうと思っていました。

育休中の夫にイライラしない為にしたこと

初めての育児で心配だったので、産後は里帰りする気でした。

しかし、夫は育児をしたいとのことで1カ月間の休暇を取ると言い始めたのです。

育休を取る前に私は以下のことを伝えていました。

産後は赤ちゃん世話は全部私がやる。

その代わり、掃除・洗濯・食事を含む家事は全般は夫が担当。

産後はホルモンバランスが崩れてイライラするので、100%夫に八つ当たりする。覚悟はできているか?

これでよいのであれば二人で新生児の息子を育てようという提案しました。

夫は一言「いいよ。そんなの楽勝だよ。」と。

というのも、こんな偉そうな提案をしましたが夫は私より几帳面。

本気で家事をやれば夫の方が上手なんです。

いっぱいいっぱいになると、パニックになる私の性格もお見通し。

この三ヶ条を伝えたのは、万が一衝突してしまった時に「ほら!私は事前に言っておいたよね!約束と違う!」と言って夫に何も言えない状態を作る為のものだったんです。

実際のところ育休中の夫にイライラしてしまった

息子が産まれ、2人での育児の始まりです。

私の夫への評価は95点。

洗濯掃除は毎日してくれ、食事も母乳育児を考えた栄養のあるもの。

普段からしっかりしているのですが、想像以上の働きをしてくれました。

育児も積極的に協力をしてくれ本当に助かりました。

マイナス5点の理由は一度のイライラ。

赤ちゃんの世話は全部私がやると言ってしまった以上、睡眠不足に耐えながら頑張っていました。

そんな私の様子をみて、夫はミルクをあげたり、泣いているときはあやしたりして助けてくれました。

ただ、本当にしんどくて助けてもらいたい時にテレビのサッカー観戦を優先したんです。

この時はイライラを通り越して怒りの頂点でした。

事前に三か条まで伝えて喧嘩にならない様にしていたつもりですが、イライラしなということはできませんでした。

育休中の夫にイライラにしてしまったけれど

夫の休暇中は、ちょうど夫の大好きなサッカーのイベントラッシュでした。

日本代表戦から、Jリーグ最終章など。

夫も毎日テレビ欄をみてウキウキしていました。

一度サッカーのことで喧嘩になってしまったので「もうサッカーはやめて!」と言いたいところでしたが、冷静に考えて好きにさせるようにしました。

というのも、夫が育休を取れるの1カ月。

それ以降は私が一人で子育てと家事をしなければいけません。

今から甘えていたら一人になったときに大変な思いをするだろうと思いました。

これから息子の育児をする為の予行練習として、頑張ってみようと思ったんです。

それにやっぱり自分の時間を犠牲にして育児をできるのは母親だけだなとも思ったんです。

サッカー以外のことについては、夫は一生懸命やってくれました。

でも、私と全く同じように赤ちゃんに接することができるかというとそうはいかないんですね。

母親は自分が大変でも息子中心に生活ができるけど、男性はどんなに赤ちゃんが可愛くても自分の時間は必要だと思いました。

夫が育休最中、これからのことについても考えましたが私たち夫婦は昔ながらの夫は稼ぐ、私は子供と家を守るという役割分担をした方が生活が上手くいくと思いました。

今は共働きの夫婦が多くてこんなことを言ったら時代遅れと言われるかもしれないけれど。

そう考えると、夫がサッカーを見て楽しんでいても気にならなくなりました。

育児は私の仕事。

今、夫は育休中だけれども普段はいない。

私が望んでいることはしてくれているから、たまの楽しみくらい良いかなと考えるようにしました。

まとめ

夫は育休中とても働いてくれました。

しかし、イライラしてしまうものですね。

でも、それはしょうがないことだし、これからの一人での育児の練習と考えれば一度のイライラで治まりました。

 

 

コメント