不妊治療していると親に話すべき?内緒にすべき?私の経験談

妊活

こんにちは!

現在子育て中の眞子です。

今回は両親、義両親に不妊治療をしていると話すべきかお話していきます。

不妊治療は夫婦の問題でもありますが、孫を楽しみにしている両親も気になるところ。

話すべきか話さないべきなのか迷いますよね。

伝えるとしても、いつどんなタイミングでどんなシチュエーションで話すのがいいのかも。

今回はそんな方の為に両親、義両親に不妊治療についてどんなタイミングで話をしたのかについても詳しくお話ししていきます。

不妊治療の報告を実両親に話したきっかけ

まず私の両親への報告についてから。

私は結婚前に、多嚢胞性卵巣性卵巣症候群という妊娠しづらい体質だということが分かりました。

この時、実母にはこの診断結果を話していました

なので結婚してからも子供の催促をすることはありませんでした。

といっても過度に心配する訳でもなく。

そんな感じだったので不妊治療についても気軽に話をしていました。

母親は不妊治療をしていないので私の話に興味津々。

ストレスもたまっていたので辛い不妊治療体験を母親に相談していました。

問題だったのが実父。

実父は昔からの生理不順のことも不妊治療をしていることも話をしていませんでした。

どう切り出せばよいのか分からなかったのです。

不妊治療のこと話すきっかけになったのは、実父が親戚(男性)に「眞子はまだ子供ができないんだよ。子供の作り方教えてあげてくれよ。」と目の前で言われたからです。

しかも、私の旦那がいる前で。

不妊治療のことを伝えていないので実父悪気がないのは分かります。

でもこのデリカシーの無い発言で怒りは爆発。

母親を通して不妊治療中であること、今後このような発言は一切しないよう伝えてもらいました。

実父には面と向かってではないですが不妊治療のことは伝えました。

義両親には内緒にしたかったけれど…

義両親は遠方に住んでいるので年に数回会う程度でした。

なので、不妊治療のことも伝えなくてもよいと思っていました。

ちょうど結婚して一年が経つころ、私たち夫婦と互いの両親とで食事会をしたことがありました。

そこで、義母がことあるごとに「早く孫が見たい。」「子供は早く作っておくべきよ。」と孫の催促発言が止まりませんでした。

義両親以外は不妊治療していると知っているので、何とも言えない雰囲気が部屋に漂いましたね。

この食事会の後、ちょうど義両親だけと一緒になる機会があったので「不妊治療であるので妊娠できるか分からない。できたとしても随分先になってしまうかもしれない」と伝えました。

それを聞いて義母は「そうだったの。さっきは孫が見たい見たいと言ってしまってごめんなさいね。」と言って何事もなく終わりました。

不妊治療を親に話すことでプレッシャーから少し解放された

今お話しした通り、私の場合は両親にも義両親にも不妊治療していると伝えました。

義両親に話してから約半年後妊娠をし無事出産をしましたが、不妊治療中だと話してよかったと思います。

当然ですが不妊治療している時は私自身、妊娠したいと強く思います。

実母は一足先に知っていましたが、もし親に不妊治療のことを内緒にしていたら「孫はまだか?」と何度も言われていたでしょう。

私はそれがストレス、プレッシャーでした。

親に不妊治療だと伝えると、親への心配事がなくなって精神的にスッキリしました。

無神経なことを言われるリスクもありましたが、それはそれで親を知る良いきっかけになると思っていまいた。

もし不妊治療について過度に首を突っ込んできたり、言いふらしたりしたら今後不妊治療並みのデリケートなことがあっても話さないでしょう。

これからの判断材料にします。

幸い両方の両親は理解してくれ、私たちを温かく見守ってくれました。

1つ後悔したなと思うのは実両親と義両親に同じ場でなくても同じタイミングで話をしておくべきでした。

知っている人、知らない人がいると誤解を生んでしまいます。

食事会の義母の発言は実両親からしたら失礼と感じたと思います。

勿論、あとから義両親には報告していないと私の両親には説明をしておきましたよ。

まとめ

親に妊娠報告するかしないかについて私の経験談をお話ししました。

私は話してよかったと思います。

無神経なことを言われるリスクもありましたが、言われたら言われたで今後の関係性の参考にしていました。

でも、常識のある親なら子供夫婦が不妊治療をしていたら温かく見守ってくれると思います。

今回の記事が悩んでいる方のお役に立てればと思います。

コメント