エンジェルベルホスピタルに切迫早産で入院、出産した体験談

産院体験談

私は32歳で初めてのお産だったので、里帰り出産を予定していました。

妊娠8ヶ月まで仕事をしていた為、地元にあるエンジェルベルホスピタルには産休に入るまでは一度も足を運ばずに、家から通える産婦人科へ通っていました。

定期検診では特に異常は無いと言われていたので自宅から会社までは自転車で通い、事務仕事でしたが、コピー用紙の入ったダンボールなどもひょいひょい運んでいました。

お腹の張りは時々感じていたものの、初めての妊娠、出産だったのでどのくらいの痛みが良く無いものなのかも分かっていなかったんです。

結局、それが原因なのか切迫早産となり入院することになりました。

産休に入りエンジェルベルホスピタルへ転院

無事産休に入り、いつも通っていた病院に最後の検診に行ったところ、ものすごい勢いで先生に怒られることに。

どうもお腹の張りを我慢して仕事をし、家事をしていたのが良くなかったようで、「子宮頸管が短くなっている状態になっているから、早めに出産予定の病院で一度検診を受けた方が良い」と言われてしまったのです。

何にも気にしていなかった私は、その日も自転車で病院まで行ってました。(今思うと恐ろしいです。)

出産は、エンジェルベルホスピタルという地元の産婦人科でする予定にしてました。

夫のお姉さんが出産したことのある病院だったということ、また夫の実家、私の実家のちょうど中間地点の病院だったこともあり、出産後に子供の顔を見てもらうにはいい場所だと考えてその病院を選んだのです。

エンジェルベルホスピタルでの初めての受診した際には、今まで通っていた産婦人科と雰囲気が全く違っていたので大変驚きました。

病院内は非常に綺麗でした。

その日の検診は特に問題ないということで、自宅へは戻らず実家に一度帰ることになりました。

夜中にお腹が痛み急遽病院へ

エンジェルベルホスピタルでの検診を受けた夜のことです。

お腹に今までにない感じの痛みを感じ始めました。

どうも張っているような、ズキズキするような痛みで、しばらくしたら落ち着くだろうと布団の中で我慢していましたが、どんどん規則的に痛くなってきたのを感じました。

さすがにおかしいと感じ、お昼に頂いた診察券の番号に電話をして看護師さんからの指示で一度病院に行くことになりました。

夜中だったので母に車で病院まで送ってもらい、診察を受けたところ「子宮頚管が2ミリくらいになってしまっているので入院した方が良い」とお医者さんに言われてしまいました。

この時まだ妊娠8ヶ月。

出産にはまだ早い段階だったので気持ち的にとても困惑してました。

産休に入ってから色々準備しようと考えていた為、身の回りのことだけでなく、自宅のことや夫のことが大変気がかりだったことを覚えています。

それでも子供に何かあってはいけないということで、病院に向かったそのままで入院。

病室で張りを抑える点滴を受けることになりました。

その時の看護師さんの優しさは身に沁みました。

入院生活が始まりました。

病院は全て個室。

トイレ、シャワー付きの部屋になるのでかなりの金額になるだろうなと思い、実際に入院費用がどのくらいかかるかが心配だったので、翌日の朝には看護師さんにベッド代やら諸々の費用の確認をしました。

1日のベッド代が5,000円、食事代が約1,000円、その他に点滴代なども含めトータル1日8,000円くらいかかる見込みだということを教えてもらいました。

切迫早産で予想外の入院から出産まで

結局、切迫早産で10日間の入院となりました。

まさか入院になるとは思ってもいなかったので、かなり痛い出費になりました。

エンジェルベルクリニックは市内の他の病院よりは価格設定が高めのようで、そういった知識が全く無く病院を選んでしまったので、そこの部分はかなり後悔しました。

入院費で約12万円ほどかかりました。

入院中に産まれてくるのかなと考えていましたが、身動きせずにベットの上で我慢して過ごした日々が功を奏したのか、35週に入ったタイミングで退院となりました。

退院後は体力が無くなってしまったこともあり、ひたすら歩く日々を過ごしていました。

一体あの入院はなんだったんだろうなんて思ったりしてしまうことも。

それからは毎日、いつ産まれてくるのかとヒヤヒヤして過ごしていました。

結局36週に入ったところで破水からの出産となりました。

出産の為、再度病院にお世話になった時には看護師さん達も顔を覚えていてくれて、無事に産まれて良かったねと声をかけていただくこともありました。

切迫早産の入院中はお風呂に入れない為、看護師さんや助産師さん達は身体を拭いてくださったり、会話をして退屈な入院生活を和ませてくれるような看護をしていただきました。

エンジェルベルクリニックは他の産院より価格がかかるということもあり、出産費用で約50万円近い金額、入院費で約12万円ほどかかりました。

出産ってこんなにお金かかるのね!と思わざるを得ない体験でした。

出産後の夫も一緒に食べられるディナーは別途料金がかかりましたが、頑張った自分のご褒美としては良かったかなと思います。

また、料金が高いだけあって退院前のアロママッサージなどケアなどのサービスもあり、施設の綺麗さへのこだわりがある方や個室がいいと考えている方には良い産婦人科なのかなと思います。

コメント